※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
産婦人科・小児科

一歳過ぎたら予防接種が始まります。四種類同時に打つことは可能か相談中。別々に打つ意見を知りたいです。

一歳過ぎたらまた予防接種が始まりますね!
娘が通う小児科は、四種類いっぺんに打って良いと言われましたが、四種類いっぺんに打った赤ちゃんいらっしゃいますか?
別けて打ってもいいみたいですが色々もし意見とかあればここで聞いて参考にしたくて投稿しました!
良ければ聞かせて下さい。

コメント

みさぷ

うちはいっぺんに受けました!
そのときは泣いてましたが、終わった瞬間にこにこだったのでひと安心でした。
機嫌が悪くなることもなく、いっぺんはやめた方がいいとかは特になかったです。
お風呂に入ったとき少し片腕腫れてましたけど、次の日にはおさまってました!

• ぴーこ

ぴーこ

早くも、ありがとうございます!
    二本とかにして分けると次に打つまで期間があくので手間になりますよね。みさぷさんのお子さんはお熱が出たことないですか?
    娘は、小児科をかえて今の小児科で熱が出たのが少し気になっていて(((^_^;)
    また、質問すみません。

• 12月28日
  • みさぷ

みさぷ

4週あけなくちゃいけないのが
    時間かかりますよね💦
    うちは予防接種で熱を出したことはないです!
    タイミング的に重なってしまったかもしれないし
    もう一度お願いしてまた熱出るようなら
    小児科変えるの考えてみてもいいかもですね!
    親としては心配ですしね!

• 12月28日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうですね、突発の熱は赤ちゃんによくあることですもんね。

うちの娘は、とにかく病院嫌いみたいで、お腹を見せるだけで一気に号泣です。検査も終わってからもしばらく泣いてますから
    私もできる限り回数減らしてあげたいんですよね(>д<💧)
    熱が出たりも大切みたいですが、やはり親からしたら心配なりますもんね。

• 12月28日
  • みさぷ

みさぷ

そんな姿見ると可愛そうになっちゃいますよね。
    でも、子どものためですもんね😵
    うちの子は鈍感なの??ってくらい
    何されても泣きません!
    そのぶん泣いたときあたしが動揺しそうで…笑
    気持ちの共感だけは忘れないようにしてます!笑笑

• 12月28日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうなんですよね~
    私が子どもの頃、病院の検査や注射とかで泣く子どもではなかったので、実母親が同行したときは、衝撃を受けてました。

娘は、私の子ども時代より病院へ行く回数が少ないのもあるかもわ

かりませんが、
    あまりにも泣くので、その後先生の説明も聞き取りにくかったりして
    もう少し分かるようになればまた違うと思いますが
    もうしばらくは、あの号泣と戦います。

• 12月28日

うちもいっぺんに打ちました。病院まで少し距離があるので何度も行かずに済み、よかったです。スケジュール的にも…。ですが、副反応があったときにどの予防接種の反応か分かりにくいというのは怖いなと思いました(>_<)

• ぴーこ

ぴーこ

そうですよね!
    食べ物アレルギーみたいなものと一緒ですもんね!
    熱の反応があったのは、注射の打ち方なのか、種類なのかなんですよね。
    2回打った注射だったので、、

前の小児科では、二種類打つとき右と左に別けて打つ方だったのですが、
    今の小児科は、二種類とも同じ腕に打っていました。

• 12月28日
coco

息子のかかりつけの先生は足にすると跡が残りやすいのと、どこで副反応が出てるかわかりにくくなるから、両腕の2カ所同時しかしませんと言われました!
一度だと通う回数が減らせる、一度で終わるなどのメリットもありますよね!

ご参考までに✨

• ぴーこ

ぴーこ

ありがとうございます。
    一歳からの注射もあるので、やはり一歳から始めて打つのは別に予約が良いかもわかりませんね。

• 12月28日