※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこるん
子育て・グッズ

来月で2歳になる子がいます。まだ単語をあまり喋らず、検診で経過観察と…

来月で2歳になる子がいます。
まだ単語をあまり喋らず、検診で経過観察と言われました。あまりにも検診時落ち着きがなかったので発達の疑いもあるとのことで、今から出来ることを探しています。

共働きで接する時間が少なかったからかな、など
色々考えてしまいます😢

言葉は喋らないわけではなく、宇宙人語はよく話します。
話す量も増えてきたように思いますが、なかなか単語につながらない印象です。

◯出来ること
・ゴミぽいしてきてなど頼むとしてくれる
・何かが欲しい時に指差しをする
・出かける時に靴下をはこうとしたり、抱っこ紐を持っ てきたりする
・バイバイは?というとバイバイは言いながらする
・問いかけるとそれに応じた動作はする(いただきます)など
・自分の欲しいものがあると持ってくる
・大人の真似が好き

◯難しいこと
・じっとすることは苦手、飽きたらウロウロ、自分のやりたいことが出来ないと泣く(特に食べたい物をたべれない時など)
・これは何?と聞いても反応しない。私が指を指すと同じところを指差す
・まだ、あ・た、の言葉しか言えないみたいで、私が、くーるーま と言うと あーたーた、のようになる

なので、ちょうだいは?と言うと たーたっ となったりする。

正直、男の子だし、いつか喋るだろって思っていた時に検診で経過観察と言われ、周りの子を見ると喋ってたりして心配になってきました😢もちろんまだ2歳だし、という気持ちもありますが、皆さまのお子さまはどのような感じでしたか?言葉が遅かった方は、何か取り入れたりしましたか?教えてください(>_<)

コメント

バナナキャラメルケーキ(3歳👦)

同じ学年のこと触れ合う時間を週3日くらい取りました☺️
一番良かったのは保育園の一時保育を使った事があるのですが、それは刺激になったみたいです🙄
一歳半健診のときは5単語くらいでしたが、2歳になり徐々に単語が増え(それでも20くらい)ここ2ヶ月前でオウム返しとかしてくれるようになりましたよ!

• にこるん

にこるん

ありがとうございます!うちは保育園に通っているので、そこはクリアしてるはずなんですがね😭でも刺激になることは私が休みの日もマンネリしてきてるので、そういう場所に行くようにします!^ ^

• 10月1日
はなぽー

2歳になる前日まで単語30個ばかりでした。2歳と0ヶ月2週間で突然二語文喋るようになり、2才2ヶ月入る頃には文章しゃべったり歌を歌ってます。
2才越えてある日突然話し出すこともありますよ。

• にこるん

にこるん

うちは30個なんてまだまだの状態です〜😭もう少し様子見ながら色々出来ることをしていこうとおもいます(T ^ T)

• 10月1日

「子育て・グッズ」に関する質問