※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー(*^^*)
お金・保険

年収600万でマンションお持ちの方、マンション購入額と月々のローンおい…

年収600万でマンションお持ちの方、マンション購入額と月々のローンおいくらくらい払ってますか❓車あり、なしも教えてください🙂
試算だと3000万くらいのマンションが一番無理がないとわかっているのですが3800万くらいのマンションが欲しく悩んでます。貯蓄はありますがあえてフルローンにします。今主人だけの収入なので5年後には私もパートする予定で少しはプラスになる予定ですが管理修繕費込12万は無謀でしょうか❓家賃10万払って築25年の賃貸マンションなら購入して将来資産になれば、、と思ってます。
うちの収入では背伸びをしたローン額なのは承知はしております😢
地域的に3000万くらいだと駅から離れ万が一のとき転売しにくいので、立地が駅まで7分で小、中学校や病院、スーパーがすべて10分以内の立地のマンションなので若干割高です。

コメント

ぱーら

都内なので車はなしです!
リノベーションのマンションなので、参考になればですが
4800万で、頭金かなりだして次々に6万しました✋️
ボーナス払いはなしです✋️
管理費と修繕費で12万はかなり痛いですね💦そこのマンションは住居戸数が少ないのかな?

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

回答ありがとうございます😁すごい高いマンションですし頭金かなり入れれたんですね🙂すごい❗管理と修繕費があわせて2万です。世帯数多いのですが共用部が充実してるので高いかもです。

• 10月1日
  • ぱーら

ぱーら

都内で4800万ならかなりお安い方です🤗中古でも築数そんなに立ってなくていい条件だと6000万以上はしますから💦

• 10月1日
  • ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

都内高いですよね(>_<)十分すごいです🙂

• 10月1日
さち

旦那さんの年齢、これからどのくらいの昇給が見込めるか、子供の希望があるのか、奥様が働くのは扶養内までなのか正社員で働く気があるのか、等々で変わってくると思います。

ボーナスが一般的な4か月分だとすると、月平均37万。手取り30万と仮定すると住宅費の割合がかなり高くなります💦うちは子供2人いるので暮らしていけません(^_^;)

あとは持ち家になると、会社からの住宅手当が減ったり、なくなったりします。その辺も考えられた方が良いかな?と思います。

年収600万くらいでローン控除全額使えますかね?確認済みでしょうか?💦

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

回答ありがとうございます❗不動産やさんに聞いたらローン控除は大丈夫らしいです。私が働くなら幼稚園から小学くらいまでは扶養内くらいにするかもです。
    関東なので住宅費はなかなか抑えられず。抑えて妥協すると万が一のとき転売不可物件になりそうで😢
    車なしで生活できるので車はなしですがやはり厳しいでしょうか❓
    今主人は30歳なのでよほどじゃない限り昇給はしていくと思いますが時代が時代だけに不安です。

• 10月1日
  • さち

さち

うちも23区内なので、5000万出しても狭い2LDKとかです🤣なので、頭金がっつり入れて管理費など込みで月13万の支払いにしました。わたしも正社員なので世帯年収は1500万です。子供2人いるとこれが限界かなって感じです。

お子さん1人はもういらっしゃるんですかね??家はなかなか妥協できないものですし、わたしなら保育園預けてがっつり働きますね。夫婦だけならまだ我慢して節約して生活していけると思いますが、子供がいるとなかなか💦

• 10月1日
  • ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

世帯年収1500万すごいですね🙂都内は本当に高いですよね。うちは専業主婦で子供1人です。
    がっつり働きたいと思う反面主人だけの収入で保育料も5万以上だったので働いても保育料の負担がストレスで仕事を辞めてしまい、子供ともいたい気持ちもあったので幼稚園から働く予定です。本来ならば3000万くらいからむしろさらに安いほうがいいのは重々承知の上それでも利便性などで魅力が(>_<)

• 10月1日
  • さち

さち

もちろんわたしも働かなくて済むならずっと専業主婦がいいです。笑
    わたしも正社員なので、時短ですが500ちょい稼いでます。

マンションは利便性が良くないとまず売れません。まだ働きたくないなら、購入の時期をずらすか物件を変えるしかないと思いますよ。💦

• 10月1日
  • ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

すごい!私の収入じゃ保育料が負担でしたがそれくらい自分も働いてたら辞めなかったです😢
    主人は自信満々に大丈夫大丈夫言うので😂基本主人の収入でやりくり、私が働いたら多少子供に、あとは貯金ってやりたいのでやはりもっと下げたほう良い気しかしません。

• 10月1日
ぽぽん

共働きで年収800万ですが2900万の中古マンションにしました。駅徒歩7分です。

車は持っていません🚘

頭金700万入れて、2200万のローンを毎月修繕費込みで8万払ってます。

最初4500万のところを検討しましたが、子供に使うお金に余裕を持ちたかったのと、私がお金がないとイライラしてしまう性格なので笑、余裕のあるところにしました😅

結果、住めば都で、私は今のところにして良かったです✨

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

年収800万すごいですね🙂
    私も住宅費を抑え、ないなりのゆとりをもって生活したいのですが主人が朝早く夜遅いため通勤乗り換えなし電車40分まで通勤したいそうで会社が都心のため離れて40分ではまだマンションが高くて😢
    私が働いたらまだ気持ち楽ですがワンオペで全てなので働くにももう少し子供が成長しないと厳しいのであと数年は専業主婦の予定なので厳しいんじゃないか心配です。
    主人は30なのでまだ昇給の予定はありますが時代が時代だけに怪しいですよね。

• 10月1日
ELMO'S WORLD

現在10万の家賃を払っていて年間120〜150万ほど貯金が出来ているような生活なら大丈夫かなぁと思います^ ^

マンション買って今の生活水準をキープできるのが最低条件かなぁと思うので…

ローン控除を考えても月々キツイのは変わらないのでせめて500万くらいは頭金入れてもいいんじゃないでしょうか☺︎

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

回答ありがとうございます!年80から100の貯金はしてますが120万は無理そうです😂

貯金は多分かきあつめれば700くらいありますが手元に200残しが不安なのと、500万入れても月々1万くらいしか減らないローン減らないのが悩ましいです。

現金がないと子供が小さく専業主婦なので不安で😢

• 10月1日
からし

年収700で、住宅ローンは、月8万です。 こどもが幼稚園、小学校に行くと習い事費用かかりますよ。

• ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね。幼稚園いれたら私も働けばなぁとは思ってますが皆さんわりとローン抑えてらっしゃるのでうちは考え甘い気がしてきました。

• 10月1日
  • からし

からし

幼稚園 月2から3万。
    スイミング、
    ピアノ、学研、体操教室、
    皆さん、色々してます。
    習い事してない子 少ないです。

• 10月1日
  • ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

今は皆さん習い事してるんですね🙂子供が幼稚園のときは幼保無償化ですので助かりますが手出し分は幼稚園ならありそうですよね。
    自分が幼稚園のときは習い事なんかしてなかったですが今は早いんですね。 習い事自分は小学校高学年からでしたので全然考えてなかったです(--;)
    これは少子化にもなりますよね😂本来ならば通勤1時間にするだけでかなりマンション安くなるんですけどね。。
    主人が残業で終電近いので譲らず。

• 10月1日
  • からし

からし

いい立地が良いですよね💖
    分かります💖
    大学は、こども1人500万くらい。
    薬学部だと、1000万超えるみたいです。 なので学資を沢山してます。
    それと、地震保険、医療保険、
    習い事以外にも 保険代、など
    後 義母に会いに行く為に車を所有しています。
    その為に 住居費は、安めにしてます。

• 10月2日
  • ミニー(*^^*)

ミニー(*^^*)

住居費安いに越したことないですよね(T_T)大学高いですよね。関東なので車がない分駐車代やその他もろもろかからないとはいえ、、それでも高いですよね😅

• 10月2日

「お金・保険」に関する質問