※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2626
子育て・グッズ

幼稚園って入れたい時期のどれくらい前に申し込みとかするんですか?何年…

幼稚園って入れたい時期のどれくらい前に申し込みとかするんですか?
何年前とか結構早くからなんですかね?

コメント

まりっくま

入れたい時期の半年くらい前に説明会がありますよ(^^)
うちは7月に3歳になった次男を来年の4月から幼稚園に入れる予定で、一昨日説明会に行ってきました!

• 2626

2626

半年前ですね!
    何にも知らないので人気の幼稚園とかだったら何年も前に申し込みとか始まってるのかなーとか思っちゃいまして💦
    じゃぁ例えばまりっくまさんのように年少さんから入れたかったらそんな感じにですね(^^)
    有難うございます♡

• 10月1日
まりっくま

プレに通っていないと入れない幼稚園だったりすると、もっと早いと思います(>_<)

こと

希望の幼稚園にもよりますが園庭開放日があったり説明会が開かれているはずです。開放日などに参加し園での他の子供達の様子や園の雰囲気、先生達の様子などをチェックし自分の子供に合っていると思うところを探してみるのもオススメです。
まだお子様が一歳との事なので本格始動は2歳からでも遅くはないかと。
人気の園だと募集人員の関係もありますので園のホームページなどから手続きの時期的な流れを見て勉強するのも手ですね!

ゆきら30

行きたい園にもよります。

私が希望している園はプレに通っている方から優先的に入れます。

プレの申し込みは2歳になる年の秋~冬。次の4~5月あたりから入園までの1年を慣らしで通わせる。
と言う感じです!

なので1歳半あたりから近隣の幼稚園情報は調べた方が良いですよ(^^)

• 2626

2626

プレがよく解ってなかったので、助かりました。
    有難うございました(^^)

• 10月1日
柊0803

こちらの地区では「プレ必須」なので年内に見学に行ければあちこち行ってみるといいですね。

1歳見学
2歳プレ
3歳入園

という感じです。
娘は8月生まれなので、3歳8ヶ月での入園になります。

じじ

基本的には入れる前の年には動くといいかと思いますが、
入園児童が定員オーバーするような園でプレが優先される園なら、それに向けプレの受付調べたり、園へ見学行ったりするといいかと💦
娘は3年保育希望で今年4月からプレだったのですが、去年の今頃にはプレの受付していたので🤔
6月生まれで、2歳の年(年明け時は1歳7ヶ月くらいでした)には周りの幼稚園調べ、夏くらいに見学へ行き9月に受付しました!
あともし、4年保育(プレとは別で3歳の年から入れる所)なら早めに動いとかなきゃとは思います💦
園のホームページにプレは○年○月~○年○月生まれのお子さん と書いてあるところもありますし、来年度年少入園児は○年○月生まれ~○年○月までと書かれてたりするので、それを参考にするといいかと🤔
…計算苦手で🥨さんのお子さんが何歳の時に動けばいいとか分からずすみません💦

プレとか関係ないなら、私の周りは入れる年の前の9月~10月頭に入園説明会開いてるところが多いです!
私の希望園はですが、願書配布は今月半ばで、面接は来月頭にあります!
入園説明会の他の日でも随時見学受付など書いてたり、夏頃に見学会開いてるところも多いのでチェックするといいかと☺️

2626

まとめての返信失礼致します(^^)
皆さん色々とご丁寧に細かく有難うございます!!
希望の園があるのでまずはそのホームページを見て調べて見ます。
解らない事があればその時にまた質問させていただく様にします!
本当に有難うございました!!

「子育て・グッズ」に関する質問