※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびー
子育て・グッズ

保育園転園についてです。去年引っ越しをして0歳から通っている園を今年…

保育園転園についてです。
去年引っ越しをして0歳から通っている園を今年の4月に転園しました。

でも、地区的に一人も同じ小学校の子がいなく、来年の3歳児クラスから3.4.5歳児が一緒に保育されるようになり、それも気になります。

やっと慣れた園なのにまた転園は可哀想かと思ったり、でも小学校誰も一緒じゃないし…

みなさんならどうしますか?!

コメント

◆5児まま◆

ちょっと状況が違うかもしれませんが😅
娘も学区の全然違う保育園に通っていて、小学校は一人だと思ってたんですが一人だけ同じ小学校の子が居て安心しました‼️
でも卒園を半年後に控えた時退園したんですよ(笑)行きたくないって言い出して(笑)
なので忘れられちゃうだろうし結局一人だと思いましたが、なんだかんだ友達すぐできたみたいですよ😃

• あびー

あびー

そうなんですね!😆

私自身、小学校2年で転校していて、友達はすぐ?出来たんですが、幼稚園組(同じ園)同士の話に入れなかったり、同じグループでもその仲の良さには入れなくて子供心ながら悲しかった記憶があったので😱💦

• 9月30日
  • ◆5児まま◆

◆5児まま◆

やっぱり元々仲のいい子達やグループは多少あるんでしょうけど、子供ですからね☺️(笑)
    すぐ仲良くなれると思いますよ🎵

• 9月30日
  • あびー

あびー

うわー心強いコメントありがとうございます(T-T)

• 9月30日
ଘrabbiଓ

我が家も学区外です!
心配はありますがみんな一年生は皆がスタートですし大丈夫だと信じています!
もちろんいるにこしたことはないのかな?とも思いますが、たくさんいるからと言っても仲良くなるか分からないし(о´∀`о)
大丈夫だと思いますよ❤️

• あびー

あびー

そうなんですか!一緒ですね!

まぁ実のところ、同じ園の子がいないと、子供より親が大変だとか聞きますしね😱💦

そっかそっかー
    やっぱりせっかく慣れた園だからそのままにしてあげた方がいいのかなー

• 9月30日
かほ

ウチの上の子も学区外の保育園に通ってました。
0歳から通っていて、先生や友達と離れるのは子供も私も嫌で転園しなかったんです。

で、同じ小学校に通う子が2人いると知りまして、少しホッとしたんですが、小学校に入学したら新しいお友達が出来ました。

なのでお子さんがそのままでいいなら転園しなくても…とは思います。

ただ、知り合いのママがあんまりいないのは少し寂しく有りますけどね。
子供はあまりグループになってないけど、ママ達はしっかり同じ園卒のママで固まっちゃってます。

• あびー

あびー

そっかー
    転園を考えているのは家から徒歩圏内で、ほぼ3分の1が毎回うちの子が行く小学校に行くみたいなんです。1クラス22人なので7人位…

まぁ結局一緒の子でも仲が良い子じゃなかったら意味ないですもんね(^_^;)

• 10月1日

「子育て・グッズ」に関する質問