※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちあん
お金・保険

家やマンションを買う、土地を買う、もしくは貸す。等の知識はみなさん…

家やマンションを買う、土地を買う、もしくは貸す。
等の知識はみなさんどこで手に入れますか?
勉強しようにもどこから手をつけたらいいかわからなくて...
金利とか価格とか税とか?

土地だけ買って駐車場にしたり、マンション貸したり、収入を得るのは難しいのでしょうか?

まだアパートなのですが、親はずっと借家に住んでいて、今別居中でそれぞれの実家に帰りました。
義実家も同じ感じです。
絶対家を買わなきゃという感じでもないのですが、旦那も今年31になるので...
車ももうすぐ10年になろうとしています。新古車とか買ってローンになると思います。

今のアパートの立地がいいので築はたってているのですが、あまり引っ越したくもない模様。
将来の計画が全然たっていなくて不安です。

コメント

りまこ

本を一冊、買いましたよ^_^

うちは最初から建売を買うつもりだったので、建売を買う人向けの本を。
読んでおいたほうがその後不動産屋と話がしやすいです。

• しーちあん

しーちあん

ありがとうございます😊

旦那も建売がいいそうです。
    知識がないと、良いように言いくるめられそうな....😓

• 10月1日
ママりん

私はネットで調べまくりました。
間違った情報もたくさんあるので、正しいかどうか理解するのはたくさん調べるのが良いのかなと思います。

不動産収入の知識はまだ調べてもお金がないので、情報収集してませんが難しいという印象です。
親が現役引退後の現在、不動産収入で生計を立てています。
管理任せてもお金かかるし自分でやってもやっぱり問題は出てきます。

立地のいい場所に完全別の二世帯住宅を建て、その片方や駐車場を貸し出す方法があり、それで住宅ローンを支払うって方法があるので、それをしたらどーかなと思います。

あいり

いろんな専門家の意見をネットの記事とかでみたり図書館で調べたりしましたよ。

駐車場経営は、もともと土地を持っている人が固定資産税対策に駐車場にしているんで、賃料も安く、土地がある人でも対して儲からないばかりか土地を買ってわざわざ駐車場経営する人はいないでしょう。

マンションを買って、賃貸にすることは出来ます。
しかし今の低金利の恩恵を受けられる住宅ローンは組めません。一括で払える余剰資金を不動産投資として使うか、事業用のローン(金利高いです)で買うかですが、前者なら立地や間取りなどによっては利益が得られるかもしれませんが、わざわざ事業用ローン組んでまで賃貸経営してもpay出来るかわからないと思います。

「お金・保険」に関する質問