※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

最近上の子がものすごく噛み付くようになりました。とにかくみんなの腕…

最近上の子がものすごく噛み付くようになりました。
とにかくみんなの腕や太もも、背中など思いっきりかじります。何度言ってもやめないし、最初は優しく注意してましたが全くやめないので最近はきつく叱るようにしています。それでも辞めず、寝てる時など噛み付いてきます。

どうしたら良いのでしょうか?この月齢の子はよくやりますか?かなりきつめに怒っても何回も同じことをします。注意の仕方や、こうやったら辞めてくれたなど、教えて欲しいです

コメント

みかんママ

その都度その都度、手を止めて話して聞かせていました!
まだ言葉が上手く話せず、本人ももどかしさがあって噛んでいたのかなーと思いました。うちの子は今は大分言葉も話せるようになり噛むこともかなり減りました😌

mo1209mo

はじめまして!私も上の子が同じ月齢の頃凄く悩んでいました。

保育園に行っているのですが、保育園では噛み付いたりはなく、私やパパにだけ噛み付いていました。

「痛いよ!」って怒った顔をしたり、悲しい顔をしたり、試行錯誤の毎日でした。

そして一歳9ヶ月の今、いつのまにか噛み付きはなくなりましたよ! 早くなくなるといいですね(;_;)

しー

保育士です。
まだ言葉で上手に気持ちを伝えられない
月齢なので噛みつくという行動になってしまうのでしょうね。
噛みつく時は機嫌がいい時ですか?
もしかしたらお母さんに構ってほしくて、
甘えたいのかもしれませんね。
「~したかったんだね」とお子さんの気持ちを代弁してあげたり、「噛むのは痛いから
ダメだよ、~すればよかったね」と根気よく教えてあげることが大切だと思います。
ただ叱るだけではなく何でダメなのかという
ことを分かりやすく伝えてあげるといいと思います。
2歳くらいになると言葉が出てきて
落ち着くと思うのでそれまでは大変だとは
思いますが今だけだと思って頑張って下さい😣
長々とすみませんでした。

いももち

我が子はまだ小さいのですが…
小児看護の勉強会に参加した際、保健師さんが噛みつきについてお話して下さいました。一度厳しく叱って、その後は反応しないようにすると良いとおっしゃっていました。

私自身教育関係者ですが、悪さをする子は相手に反応してもらうことを目的に繰り返していることが多いです。いけないことだとしっかりと厳しく叱った後は、反応せずその行為に関しては無視し続けることが鉄則です。無視されたらそのうちにやめます。
他の人に危害を加えるような行為の場合は、そっと相手の子を安全圏内に移動させたり、黙ってその子から引き離したりして様子を見ます。
物心がついた大きな子は、何度も反応して叱るはご法度の場合が多いです。辞めさせようと一生懸命に何度も向き合うことが逆効果になることもあります。

小さなお子さんがどこまで周りのことを分かってやっているのかは分かりませんが、保健師さんのお話と私の仕事での経験を重ねて考えても、一度厳しく叱って無反応というのは1つの手かもしれないですね💦
同業者の友人も、1歳になったばかりの子どもにその手を使うとすぐに噛み付くのをやめたと言っていました。
我が子の子育てでまだ経験していないことなので、何の助言にもなっていませんが…(^_^;)すみません

• いももち

いももち

何だか冷たい対応のような書き方をしてしまいましたが、その行為に対してだけ反応しないようにするのが大事だと思います。他の行為に対してはほめてあげたり、明るく反応してあげることで、「こういうことをすればいいんだ!」ということが分かってくるかもしれませんね(^^)

• 9月30日
ことはは

1歳半噛みます😢
首、肩、二の腕、脇腹、足…⤵️
私も都度、「痛いからやめて」と言ってますが、本人は楽しんでるのか、構って~なのかわかりませんが、なかなか止めてくれません。
上の子は噛み癖なかっただけに…⤵️
今だけの事かな、と思います。