※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

大分県佐伯市で一時預かりで保育園を利用したことがある方にお聞きした…

大分県佐伯市で一時預かりで保育園を利用したことがある方にお聞きしたいです。
どちらの保育園を利用されましたか?
友人の話によると、相談に行ったけど、なかなか市内の保育園は預かってくれないところが多いと聞きました。
また、一時預かりですが、初めから一日預かってもらえましたか?半日や、一時間とかからでしたか?

産前産後は、最長五カ月まで利用できる保育園入所も考えていますが、ちょうど年度末あたりで厳しいかもと市役所に相談に行った時にいわれました。
もし無理だった場合は、無認可保育園もあると言われましたが、認可保育園より倍の金額がかかるそうです。
産前産後も同じように保育園入所を利用されたことがある方にもお話し伺いたいです。

事情があって両親には、あまり頼れそうにないので、今から色々と考えています。
アドバイスをお願いします。

コメント

ぴっころりん

ファミリーサポートを利用してみてはどうでしょう?
もしくは、施設(園)などに預けるなど
そちらは、子育て支援課がありますでしょうか?

• まま

まま

はい、子育て支援課あります。
    相談したところファミリーサポートは料金が高いらしく、保育園の一時預かりをすすめられました。
    施設とはどのようなところでしょうか??

• 9月30日
  • ぴっころりん

ぴっころりん

あら、そうなんですね
    あ、佐伯なら大分市内まで来ないといけない感じになりますね
    佐伯には、確か小さい子が居るような
    施設等はなかった様な…

• 9月30日
  • まま

まま

そうですね、佐伯市にはそんな施設はないかもしれません、児童館で預かってくれるところはありますが、時間が一時預かりよりも短いので色々と悩ましいところです。

• 9月30日
  • ぴっころりん

ぴっころりん

病院はお子さん一緒に入院出来ない場所なのでしょうか?
    旦那さんはおやすみとれないのですか?

• 9月30日
2児ママ‪︎‬‪︎☺︎

産前産後の1ヶ月は市役所に申請すれば優先的に入れてもらえると和楽の保健師さんから聞きました!
私も2人目を授かり、どうしようか考えていますが、いまのところはファミリールームのある産院で出産して上の子も一緒に1人で見ようかと考えてます💦😰

• まま

まま

ありがとうございます!市役所に相談にいったところ、産前産後の一ヶ月が年度末にかかるため、厳しいとの事でした。時期にもよるのかもしれませんね( ; ; )入園できない場合は一時預かりや、児童館預かり等をうまく利用してといわれ今から心配になっています。妊娠は突然の入院とかもある場合があるので、その時も心配です。

• 10月1日
  • 2児ママ‪︎‬‪︎☺︎

2児ママ‪︎‬‪︎☺︎

そうなんですね😨💦
    簡単に言われても言われた方ばなかなか難しいですよね😢
    回答にならず申し訳ないです😭

• 10月1日
  • まま

まま

いえいえ、同じような境遇の方とお話しできて嬉しいです★
    まだ私も出産まで時間があるので色々模索しながら考えたいとおもってます(^^)まさぽんさんは、一時預かりや、児童館預かりは利用されたことはないですか??

• 10月1日
2児ママ‪︎‬‪︎☺︎

一時預かりとかはまだしたことないです💦
悪阻がひどいので点滴してもらうのに利用してみたいんですけどなかなか💦😰

• まま

まま

悪阻がひどいんですね、大変ですね💦一時預かりは申請書を出したり、市や園に問い合わせたりしないといけないので、手続きとかが大変そうで、私もまだ利用したことがないんです😅

• 10月1日

「妊娠・出産」に関する質問