※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかはる
子育て・グッズ

ステップファミリーって変ですか?9ヶ月の子供が居るんですが、いつか再…

ステップファミリーって変ですか??9ヶ月の子供が居るんですが、いつか再婚したいと思っています。もう一人子供が欲しいんです。友達に相談したら、異父兄弟ってこと?変だよソレ、、と言われました。子供が、不憫な思いするよ。と。確かに、自分の人生諦めたくないと思ってましたが、子供目線で考えてませんでした。でも実際私の元旦那は、実父の記憶がない頃に、2回目のお父さんがやってきて、下に2人異父兄弟がいます。特に何も感じないと言っていましたが、、どうなんですかね??

コメント

あいすくりーむ☺︎

新しく父になる人や、お母さん、その親戚などが上の子と下の子で扱いが違ったら、子供が不憫になるかなと思います。
周りの方が平等に接してあげられるなら、きっと幸せになると思います⭐️

• ひかはる

ひかはる

そうなんですよね、今まで優しく接してたのに、新しく子供が産まれたりして扱いが不平等になると可愛そうですよね。でもどっちも私の大切な子供!私が守ります😁

• 9月30日
rin ❤︎

変ではないと思います😊💖ですがお子さん第1で考えてください。今いるお子さんを大切にしてくれないならやめたほうがいいです。どうしても血縁関係のある子供の方が可愛くなってしまいますからね。そこがステップファミリーの難しいところだと思います。

• ひかはる

ひかはる

そうですよね、、世の中には、血縁じゃない子供も同じようにかわいがってくれる人も見かけますが、万に1つなんですかねー💦

• 9月30日
みかん

離婚、再婚が多い昨今、珍しいことではないですよね。
ただ、最初の相手と違って、お相手選びは、子どものことや自分だけでなく子どもとの相性も考えなければいけないかな、と思います。
変だよ、という人ももちろんいると思います。偏見ですが、そういった偏見に自分も子どももあう可能性はこれから十分にあるということだと思います。

• ひかはる

ひかはる

子供第一でもちろん考えたいですね。女である前に、この子の母親であることは絶対に忘れません。というか忘れたくないです。
    確かに、、偏見ですよね。そういう考え方もありますが、偏見にさらされる可能性はゼロではないですね。

• 9月30日
  • みかん

みかん

友達でさえ、偏見をぶつけてくるんですから、これからも関わって行くたくさんの他人、新しくできる親戚…偏見にさらされることは想像できます。
    そういう意味でも子どもが不憫…とお友達はおっしゃったのかもしれませんね。

• 9月30日
にんじん69

私は全然変だとは思いません。
が、もしかしたらお子さんが大きくなった時にトラブルになる可能性も無くはないと思います。

• ひかはる

ひかはる

トラブルとは遺産相続とか、結婚の時にとかですかね?

• 9月30日
  • にんじん69

にんじん69

トラブルというのは仰々しいですかね。自分だけ父親が違う事を理由に非行に走ってしまったりという可能性です。
    物心つく前に新しいお父さんだと事実を知った時に心底ビックリでしょうし、大きくなってからだと納得するにも時間がかかりそうかなと。

でも、きっとそれはひかはるさんの新しいパートナーやご親戚の方によるところが大きいと思います。
    旦那さんのように何の問題なく育って来られる方が大半だ思いますが、そうでないケースもニュースでは報じられるので。

• 9月30日
ゆな

母が再婚しましたが、当時中学生の兄が二人の間に子供が出来るのを嫌がった為、私自身異父兄弟はいませんが、周りには割といて、継父や異父兄弟との関係は親の努力次第だなと思います。

身近なところだと義姉が小学生2人連れて再婚し、下に2人産まれましたが、弟達をとても可愛がっていて仲良し家族ですよ!

• ひかはる

ひかはる

中学生だと多感な時期ですもんね💦するなら早い方が絶対に良いですね。、こっちも年取りますし。
    義姉さん、羨ましいステップファミリーですね!

• 9月30日
まる

友達でもいますが、上1人だけ前の旦那の子供で下二人は今の旦那の子供ですが、みんな仲良しですよ☺️
呼び名もパパって呼んでますし、旦那様になる方が子供のこと、特に上の子のことを大切にしてくれるなら良いと思いますよ。
いろんな人間がいますので意見はそれぞれですが、自分と子供が幸せになれる方法が一番だと思います!

• ひかはる

ひかはる

結構いるんですねー!それって割と子供が小さな頃、早い段階での再婚、妊娠だったんですかね?!

• 9月30日
  • まる

まる

一番上が今小学生なので、早い段階だったんじゃないでしょうか?😊
    小学生までの方が良いですよね😊

• 9月30日
はな

自分が生みたい!だけだとちょっと違和感が…💦
子どものことも含めて受け入れてくれて、この人とこれからの人生を一緒に歩んでいきたいって気持ちで再婚→子どもと再婚相手の仲も良好で家庭が起動にのったら第2子
とか、
子どものためにも良き父親を探したいって気持ちからなら変ではないかと思います!

• ひかはる

ひかはる

そうですね、独りよがりな考えはだめですね。もちろん!この人となら!前提です😁

• 9月30日

私も同じこと思ってました😭
再婚したいし、再婚後子供も欲しいですが、そこがネックですよね😢😢

• ひかはる

ひかはる

でも結構皆さんの回答、勇気づけられました!思ったより反響あってびっくりです♪

• 9月30日
そうかか

変ではないですし、今は血縁関係ではなく色んな家族の在り方がありますので気になさらずー!!!
お子さま1人いらっしゃるのならお子さまを第一に考えてですが😊

ちなみに私の友達は、4人兄弟で2・1・1で血が繋がってないです…1番下とは18違いでした🙈

• ひかはる

ひかはる

ありがとございます!
    もちろん子供第一!
    そのお友達、何回も再婚できて親がすごいですね😁

• 9月30日
もえ

旦那の兄弟がステップファミリーです。
旦那の兄が義父の連れ子って感じですが話聞くと突然お兄ちゃん…といっても同年代の子とお父さんっていう新しく知らない人が来るのは年頃の子にはどうなのかなって思いました😭
旦那は8歳とかの時って言ってました😱
物心つく前ならまだいいでしょうけど…って思いました。

私は4人兄弟で母子家庭なのでお父さんが居るってこと自体が想像つきませんが、いやですね😂

• ひかはる

ひかはる

物心ついて、ましてや多感な思春期だったら難しいですよね、、
    もえさんのお母様は、4人も女で一つで育てて素晴らしいですね、

• 9月30日
とろろ

結構いますよ。
でも、物心付いたり、旦那さんが子供産まれるまでは良かったけど、明らかに自分の子だけ可愛がるような場合は可哀想ですね。
こればっかりは相手の事なので難しいですけどね。

• ひかはる

ひかはる

そうなんですよね。、見極めが難しそうです。よくある事件とかにならないといいです。

• 9月30日
YUCA

変ではないと思います。
周りにそういう子何人かいますが、兄弟仲良しですし、新しいお父さんとも本当の親子のようですよ☺

• ひかはる

ひかはる

そう言ってもらえてホッとします。

• 9月30日
  たこ

うちの兄は 奥さん2人子供連れと再婚していますが、
子供たちを本当の自分の子のように
しかったり、ほめたり、していますよ😄
新しいお父さんが どのくらい 父親になる自覚がもてるか、ではないですかね?
何かあったときに、俺血つながってないし なんて言うような男では難しいと思います。

子供を守れるのは お母さんだけですからね😌

• ひかはる

ひかはる

良いお兄さんですね!!確かに父親になる自覚次第ですね。たこさんファミリーはとても仲の良い家族だったのではないでしょうか?親御さんは、お兄様の結婚について反対されなかったんですか??

• 9月30日
  •   たこ

たこ

いえ。父がDVなので 良い家族とは言えないです。そんな父は今でも反対しています。
    が、母親はどんなときも子供達の味方なので 幸せならなんでもかまわない。って感じです😆💦

すいません、台風の音でまったく寝れなくて…

• 10月1日
  • ひかはる

ひかはる

そうなんですね💦DVとはお辛かったでしょうに、、、そんな家庭でも、愛情あふれるお兄さんになられて、きっとお母様が頑張っていたのではないですか?

• 10月1日
  •   たこ

たこ

そうですね😂
    母は本当に頑張ってくれています😌
    そんな姿を見ているからか、兄はとても優しいです😆
    お嫁さんも幸せって言ってくれているし、仲良くしてくれているので、
    私たちも幸せです🍀
    ひかはるさんも 幸せになってくださいね🍀

• 10月1日
  • ひかはる

ひかはる

やっぱり子供は親のことよく見てますよね。私も、子供にそんなふうに思ってもらえる優しい子に育つようにしたいです。

• 10月1日
リーママ

考えてみれば変な気もしますが…それは自分次第なので、気にする事ではないんじゃないんですか😃?
再婚したい、子どもがほしいだけだと子どもの事を考えてなくないですか?💦もう少し今の子の事考えてあげた方がいい気もします (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

• ひかはる

ひかはる

まったくそのとおりです。ありがとうございます!子供第一に考えたいですね。子供がもちろん嫌がる、懐かないとなればもちろん再婚はできないですね!

• 9月30日
ガネ

変じゃないし、今時珍しくもないと思います。
公言してないだけって人も多いかと思いますし🙂

• ひかはる

ひかはる

今どきは珍しけないですよね。現に、元旦那がそうでしたし!そういえば、私もそれについて変って思わなかったです。

• 9月30日
ひーママ

私自身がその子供の立場で
自分が5歳になってからの
再婚ですぐ妹もできました!
あれよあれよと4人兄弟になり
私だけ異父兄弟です😅
顔も全然違うし、やはり兄弟に見られませんが、ここまで自分が大きくなって思うことは本当に周りの環境によるということです。父側の祖父母には子供ながらとても気を使いましたし、お父さんという存在なく生きてたので、保育園でも心無いことも言われたりさみしかったりもしましたし、お父さんという立場の人にどう甘えていいのかさえ分かりませんでした。再婚してからはまだ子供だったので急に母を取られた気がして本当に辛かったです。でも母って気づいてないんですよ。やっぱり再婚するってことはどんな母親でもただの女になるので、一瞬母親であることを忘れてるんです。
それをみて子供ながらに辛くなって反抗するのか、その記憶をずっとモヤモヤと持ち続けたまま自分はそうなりたくないと思って真っ当に生きるかは、子供次第でもあります。どんな場合も子供は笑っていても傷つきます。我慢してます。それも忘れずに周りもよく理解してくれる方に巡り会えたらとても幸せなことと思います😌💓

ちなみに辛いことばかり書きましたが、昔は辛かったですが
今になれば間違ってなかったと
思ってますよ❣️父が経営者だったので、海外旅行も沢山行けるし服もカバンも好きなように買えて、父から学ぶことも沢山ありました!
本当に人生何があるか分からないけれど、1度きりなので後悔のないように生活したいですね😊

• ひかはる

ひかはる

ひーママ
    リアルな体験談ありがたいです!5歳だともう色々わかりますからね💦💦お辛かったでしょう、、ちなみにお父さん、新しい祖父母さんは平等に接してくれたんですか??
    本当に人生何があるかわからないです。まさか私がシングルマザーになるとも思っていませんでしたし、あんなに大好きだった人とここまで冷え込むのかと、それがとても辛かったです。なので、何事にも後悔のないように、自分が100%これでいい!と思った道に進みたいものですね。

• 9月30日
  • ひーママ

ひーママ

お父さんは皆平等でしたが、祖父母は本当に昔ながらの考えだったので、兄弟間の差別は物凄かったです笑笑
    しかし着物や踊り、挨拶の仕方やお礼の仕方を教わったりとマナーに関して厳しく教わったのは自分にとってプラスになりました☺️❗️
    プラスに考えれるかマイナスに捉えちゃうかは、子供次第でもありますね✨お子様がそんな環境になったとしても、変に捉えないでいたらいいと思います😌

• 9月30日
  • ひかはる

ひかはる

ものすごい差別ですか、、辛いですね💦💦ひねくれたり、しなかったんですか??マナーを厳しく教われるのは今どきありがたいですけどね!

• 10月1日
  • ひーママ

ひーママ

特にひねくれたりは
    なかったですね☺️
    学生時代は本当に有意義に過ごし
    周りからも優等生扱いでした✨
    部活も生徒会長もバリバリやって、休みは海外でのんびりプールでとメリハリのある生活をしてましたし😃
    今ではそんな風に見られないですがね😅
    その差別もマイナスに捉えず、どう吸収して自分に生かすか、周りの空気を読むかと考えてましたので…
    お金の余裕もあったので心にも余裕が持てたのかもしれませんが、今となってはちょっとしたことでは全然動じなくなりましたよ😌

• 10月1日
  • ひかはる

ひかはる

普通に聞いても、羨ましいような学生時代ですね!素晴らしい😆考え方が間違った方向ではなく、きちんとしていらっしゃったのですね!
    お金も大事といえば大事な要素ですかね!

• 10月2日
ももかっぱ

変てはないです。私も息子を連れて再婚しました今の旦那は初婚です。
新しい旦那やまわりの環境とかで差別されたりとかあると思いますが相手次第だと私は思います。
私の旦那はちゃんと息子の世話もするし父親として成長しているので不満もないし息子も幸せそうです。
しっかり見極めて一緒になる事で幸せになれると思います。

• ひかはる

ひかはる

相手選びはとても慎重になりますよね。世の中には、あなたの旦那様のように、ちゃんと父親としても成長していく男性もいれば、うちのみたいにいつまでも幼稚な男もいるんですね、、、

• 10月2日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

私の元旦那も最低で幼稚な人間です。
    だから、次はしっかりとした人を選ばないと!って思いも強くてしっかりと見極めるようにしました。
    はじめは息子を抱っこするのもぎこちなくって泣いたりしたらとまどってましたけど家族になってからはちゃんと父親になったって自覚や責任がでてきたと思います私がいろいろ言わなくてもやってくれるし息子も安心して私が居なくても旦那と寝てくれたりしますとても協力的で大切にしてもらってるなって伝わるし家族の幸せってこれなんだなって感じます。最近産まれた旦那との子供がすぐに入院したり手術したり心配する事もありましたが私が入院中動けないぶんがんばって動いてくれてましたしいろいろ前向きに考えてくれるのではげまされました家族で乗り越えようって絆が強くなったって思います。だから、まわりにもいい人と一緒なれて良かったねとか旦那さんが頼りになる人だから安心だねとか言われます。
    1度失敗してるぶん相手選びは気をつけると思います!がんばって幸せなってくださいね。

• 10月3日

「子育て・グッズ」に関する質問