※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかーしゃん
子育て・グッズ

短時間保育について無知なのですが💦例えば、一日4、5時間、週3、4日とか…

短時間保育について無知なのですが💦

例えば、一日4、5時間、週3、4日とかのパートの場合、その時間のみ保育してもらえるのでしょうか??

それとも、一日何時間いくらと決まっているのでしょうか??

また、0歳だと保育料高いので、これだと働く意味ないでしょうか??
5万円くらいでも、足しになればと思ったのですが..

実家はどちらもかなり遠方なので、両親に預けることとかはできません。

コメント

mamari

保育園によると思います😊
私が預けているところは認可外の月極め保育で、週3日、1日3時間から預けられます。
その他、フレックス制で好きな日、好きな時間に預けられるコースもあります。

• おかーしゃん

おかーしゃん

ありがとうございます✨
    園によるんですね🤔その場合は、一時間いくらなど、時間ごとに料金が変わってくるのでしょうか??😣

• 9月30日
  • mamari

mamari

娘の保育園の場合は、
    週○日、1日○時間でいくら、とか、
    フレックスの場合は月80時間でいくら、100時間でいくら、って感じです。
    預ける時間の長さで料金上がって行くので、いっぱい働こうとすると保育料も上がってしまいます😅
    私もパートですが、それでもまるっきり仕事を手放すよりは将来のため、もしもの時のために仕事は続けておこうと思って、明日から職場復帰です💦

• 9月30日
甘栗大好き

短時間保育は8時間保育
長時間保育は11時間保育だと思います☺️
保育園ごとに登園やお迎え時間は違うと思いますがだいたい8時30~4時30分まで短時間保育で預かって頂けると思います☺️

• おかーしゃん

おかーしゃん

ありがとうございます😊
    そうなんですね!その間の時間で好きな時間に預けたり、お迎えに行ったりできるのでしょうか??
    みんなと同じ時間に登園しないとなのかな??とか思いまして💦

• 9月30日
  • 甘栗大好き

甘栗大好き

こちらの保育園では同じような方は
    いないのでわかりません😭
    すみません🙇

• 9月30日
さくらんぼ

お住いの地域にもよりますが、パートだと認可保育園は入れないと思うので、認可外保育園になると思います。
認可外は自分で電話をして見学に行ってから決めます。
月極めと一時保育がありますので、園にもよりますが一時保育の方が高くつく場合もありますので近くになる保育園で確認した方がいいと思います😋

• おかーしゃん

おかーしゃん

そうなんですね✨
    ありがとうございます!
    パートは認可外になるんですね🤔
    確認するのが一番ですね!

• 9月30日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

私の地域ではパートでは認可は入れません😂まずはお住いの役場に聞いた方がいいですね。
    認可外も園によって値段が全く違いますから色々検討してみて下さいね(^ ^)

• 9月30日
  • おかーしゃん

おかーしゃん

役所でも教えてくれるんですね✨
    ありがとうございます😊
    調べてみます!

• 9月30日
ぽてこ(大阪のおかん)

短時間パート(4.5時間)、週5で短時間保育で認可保育園預けてます🙆‍♀️
園にもよるかもしれないですが、16時~16時半までの間にお迎えです!
それより早いのは園児のおやつの時間だったりと被るので、16時より早くお迎え来る場合は先生に事前に伝えるルールになっています✨