※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4K
その他の疑問

先程 子供の耳かきを綿棒でしました。カスを取る程度だったのでほとんど…

先程 子供の耳かきを綿棒でしました。

カスを取る程度だったので
ほとんど力も入れず綿棒を持ち
さっさと払う感じで掃除していたら
いきなり動きその反動で
耳の奥まで行きました

その瞬間 痛い!と泣きましたが
すぐに泣き止み 普通にしていましたが
耳を抑えてるので痛いのかな?と思い
耳を覗くと血が出ていました、

穴から流れる程でなく
その場で出てる感じです。

そこまで訴えることなく疲れたのか
今 本人は寝ています

夜間の診療に電話して聞きた所
そーゆーのは専門家に診てもらった方がいいとのことで
明日一番に耳鼻科に行くつもりです。

同じような体験した方いますか?

今すぐにでも診てもらいたのに
どこも空いてないし 台風もあるしで
明日まで置いていいのか本当に心配です

コメント

ゆん

先週耳掃除をしていて出血させてしまいました😓
耳の奥まで行った訳ではないので少し違うとは思いますが…
私は綿棒での擦りすぎで耳の中を傷つけてしまい、綿棒に薄っすら血がつく程度で両耳出血させてしまいました。
耳鼻科に連れて行ってみてもらうと、やはり両耳傷ができていて、薬を塗ってもらいました。ひどい傷ではなかったので、そのままいじらないで様子見てとのことでした。

もも

以下、引用です。

「耳かきを耳に入れたまま、人やものにぶつかって傷をつけてしまうことが多いようです。耳から出血するとびっくりしますが、多くの場合は外耳道、鼓膜の損傷で、傷ついてもすぐに治ります。
ただ、受傷と同時にめまい、吐き気がする、とか、耳鳴りがひどくて全く聞こえなくなった場合は、内耳障害の可能性があり、急いで耳鼻科を受診したほうが良いでしょう。
鼓膜を破っても、ほとんどの場合、自然治癒しますので、将来にわたって難聴が残ることは稀です。」

同じような経験はしたことないのですが、私なら、起きたあと機嫌がよければ明日耳鼻科に連れていきます。いつもと違うかんじでぐずったり様子がおかしかったりしたら、すぐに救急に連れていきます。

耳掃除はカスを取る程度でもしない方がいいですよ😌耳鼻科でやってもらいましょー

きんちゃん

全く同じことが2週間くらい前にありました。病院につれていこうとしましたが時間がなくていってません😣昨日確認したらかさぶたがでてきました。
小さめの声で怪我した耳側から話しかけてみましたが、とくに問題はないようなので後日病院で見てもらおうと思います。
もう耳掃除はしません😵

「その他の疑問」に関する質問