※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

先程質問させてもらった者です。先程の質問貼らせてもらいます。訳あっ…

先程質問させてもらった者です。
先程の質問貼らせてもらいます。
訳あって搾乳を先程行ったのですが、頑張って30分搾り取っても両乳で70いくかいかないかでした。
赤ちゃんによって量はそれぞれですが、この量って少ないですよね?
搾乳後案の定おっぱい作られてないのにほしいほしいでずっと泣いてて、かわいそうなんですけど
出ない乳首吸わせるか、ミルク飲ませるかで今すごい悩んでます。
皆さんならどうしますか?できれば母乳頑張りたいです…

コメント

はこはこ

可哀想ならミルクをあげてもいいんじゃないですかね…。
私は上の子1ヵ月くらいまでは混合でその後完母でしたよ。今は混合で育ててますが…😅

• ゆな

ゆな

子供のこと考えると、とりあえず空腹満たしてあげないと、低血糖のリスクもあるし…となり、皆さんのコメントみて先程ミルク足しました。
    今やっと寝てます。かわいそうなことしたなぁと思います。
    ミルク足す量とかいまいちわかってないですがとりあえずしんどそうなら足しながら頑張ろうと思います。

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

可哀想ですよね。子供のこと考えると空腹満たしてあげることが1番、てなりミルク足しました。
    また出が復活すること信じてゆっくりやっていきたいと思います。

• 9月30日
ゆん

こんちにわ♪私も、最初は搾乳して左右で100絞れてたのに、いつの間にか搾乳しても50以下になってしまってて、ショック受けることがありました。搾乳器を使用して、搾乳してました🍼

私は絶対完母って決めてて、それもストレスでしたが、、🤣
母乳をあげたら、水分補給したり、とりあえず沢山のんでました!
あとは、白米をいつもより沢山食べたり、気休めですが、母乳にいいお茶を飲んだり、、してましたよ✨なんか、母乳をあげたい!って思ってしまいますよね!気持ちはすごくわかります💕

• ゆん

ゆん

心配でしたら、お家の体重計で赤ちゃんの体重を計ったりするといいですよ✨
    最初に自分の体重を計って、次に赤ちゃんを抱っこして計って。
    赤ちゃんを抱っこして計った体重から、自分の体重をひくと、赤ちゃんの洋服で多少の誤差はありますが、ある程度の体重は分かるので🐰
    知っていたらごめんなさい😭

私も、息子が1990㌘で産まれたために体重が心配で、母乳が足りているか不安でした😭

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

とりあえず今は子供の空腹満たしてあげないとと思い、先程ミルク足したところです。
    気持ちわかっていただけるだけで嬉しいです。
    食事もっと気をつけないとですよね!
    少しずつ出ること信じて頑張ります。

• 9月30日
はこはこ

まだ吸う力も弱いと思われますので搾乳はしてた方が刺激にもなるしいいかと思いますが、心配し過ぎちゃうと余計に出なくなっちゃいますよ!おっぱいの時は十分に吸わせて、どうしても足りない時はミルク使ってみてはどうでしょう…。
ママもしっかり水分とったり、根菜類食べておっぱい作ってあげてください☆

• ゆな

ゆな

心配しすぎですよね。
    まだ1ヶ月経ってないのに母乳でないのも当然ぐらいでいようと思います。
    足りない時、ミルク足してみます。

• 9月30日
あんじゅ

とりあえず毎回おっぱいくわえさせてから
ミルクを足して、様子見てみたら
どうですか?

わたしも、その頃は搾乳機すると
それくらいしか絞れなかったです。

授乳も
1時間から2時間おきに
頻繁に授乳していましたが…
うちの子の場合、
疲れて寝てしまうので
頻繁だったので気にしてませんでしたが、
やはり、泣いているのなら
出さないと体重も増えませんし
増えない増えないと
ストレスになるし
母乳出ない出ないと
思ってればそれはそれで
出なくなってしまいますよ!

食べ物も白米をわたしは
よく食べてます!!!!
おやつもおにぎり食べてます笑笑
2ヶ月の今は
絞ればシャワーのようにでます。

母乳の分泌が増えるという
ミルクスルーブレンドの
ティーも、調べてみてください!
私は分泌量というより
詰まらないっていう
種類のを飲んでます!!!!

わたしも、上の子の時、
ステロイドの薬を服用しなければ
ならず母乳を1週間やすみ
搾乳でがんばりミルクあげてたら
片方が出が悪くなり
足りなくて泣くようになり
自分も
でてないのかな?大丈夫かな?
と心配したりすることで
ストレスになり
ミルクにしてしまいました!

今回も、母乳が出るまでは
あげよ〜くらいの気持ちです!

母乳に
こだわりすぎて
ストレスになるのは
しんどいので
そんなに考えず、
とりあえずいまは
混合で
おっぱいマッサージにいったり
してみてもいいかと思います😌

• ゆな

ゆな

まさにこだわりすぎてストレスです。
    さっきミルク足しました。
    やっと寝てくれて、1日悪いことしたなぁと思います、
    とりあえず足りなそうならミルクで様子みようと思います。

• 9月30日
ぴこりーな

目指せ!完母!と思いながら〜混合でした。頑張ってオッパイ吸わせて、その後にミルクあげてましたよ。だんだん吸う力もついてきて、母乳も出るようになりましたね。

母乳頑張りたいのはいいと思いますが、体重増えてなくて、オッパイ欲しがってるけど出ないんですよね?
ミルクあげて、満腹にしてあげないんですか?

母乳外来に相談いってはどうですか?
お金はかかりますけど、母乳の出具合や体重の増え具合とかみて、授乳間隔や量をきちんと数字で出してくれましたよ。

• ぴこりーな

ぴこりーな

温かい飲み物を飲んで、肩甲骨を動かす…肩回しをしてから授乳すると、出やすくなりましたよ!

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

産院が母乳推しで、なんとなくミルクに抵抗がありましたが、皆さんのコメント見ると子供のこと母乳とかミルクとかどうでもよくなって、とりあえず空腹を満たしてあげないと、てなりました。
    先程ミルク足してやっと寝てます。
    可哀想なことしたなと思います。

母乳で退院したためいまいちミルク足す量とかわかってないですが、とりあえずしんどそうなら足しながら頑張ろうかなと思います。

• 9月30日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

母乳推しの産院やったんですね…それはミルクに抵抗ありますよね(・・;)
    私が入院してた時に助産師さんに言われたのが《絶対に母乳で育てたい!母乳じゃないとだめやねん!》て思いすぎると、オッパイにプレッシャーかかって(笑)出るもんも出なくなるから。赤ちゃんが上手にオッパイ吸ってくれたらOK!て思ってね。

私の場合は、娘がなかなか上手に吸えず、途中で寝てしまっていたので、
    左右のオッパイ各10分ずつ、
    足りなければミルクあげる。
    ゲップだして寝かせたあとに搾乳機。

そして、次の授乳で
    左右のオッパイのあとに
    搾乳した母乳をあげて、それが足りなければミルクあげる。で、ゲップ、寝かせる、搾乳する。の繰り返しでした…(°_°)

家で娘と2人やったので、オッパイ出しっぱなしで生活してるような感じでした😅

母乳外来に行くのはちょっと…と、思うなら市の保健師さんに、育児相談で詳しく聞いてみてはどうですか?

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

私も裸族みたいな感じでずっとおっぱいほりだしてます、
    自分のおっぱいのペースも子供のペースもまだわからなくて😔
    母乳外来、検討してみます。

• 9月30日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

わかんないですよねー😭
    考えすぎるとしんどくなっちゃうし、
    オッパイも緊張しちゃうから…
    リラックスですよ☺️

わかんないけど。なんとな〜く…こんな感じでいいやん!て感じで気楽に考えるようにしてました。もともとの性格もあるでしょうけどね😅

ママがリラックスして笑ってると、ベビちゃんに伝わるそうですよ😊
    我が家は、私も旦那も…えぇんちゃう?てノーテンキな感じなので、娘は自由人になる素質アリアリです😅

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

肩の力抜いてやってみて、だめだったらまた考え直したらいいのかなって思えてきました。
    私自身元々すごい不器用で、応用利かせたり工夫することが苦手で…子供にも伝わってるかもしれないです。
    もう少し気楽に、子供の個性大事にして育てたいです。

• 9月30日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうですよ〜(ˊᗜˋ*)
    不器用でも、応用が苦手でも、娘さんを想う気持ちは、なちゃんさんが1番ですよ♡
    なちゃんさんは、一生懸命すぎちゃうのかな?逆に羨ましいですけど(笑)

数日前に娘が1歳を迎えましたが…本当にあっっという間の1年でした😅ビックリするぐらい、本当に早かったです(°_°)
    新生児の時期は、ほんの一瞬ですよ😭
    いっぱい悩むし、不安やし、イライラもするけど、いっぱい抱っこして、笑顔見せて愛してるよ♡大好きだよ♡って気持ちを伝えてあげて下さい(*´∇`*)

まだ子育て1年しかしてないのに、エラそうに言うてすみません💦
    質問の解答とは、かけ離れてしまいすみませんm(_ _)m

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます。
    新生児の時期、もうすぐ終わっちゃうのに必死すぎてなにも楽しめてないです。目の前のことに必死すぎて子供と触れ合ったり話しかけたり全然してなかったです。
    もっと子供との時間大事にします!

• 9月30日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

1歳までは本当にあっっという間に過ぎますからねー😂
    今から、のんびりまったり、楽しめる時間を作っちゃってください(*´艸`)♡

なちゃんさん!
    リラ〜ックスですよ☆٩(。•ω<。)و

• 9月30日
  • ゆな

ゆな

すみません、下にコメントしてしまいました😰

• 10月6日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

良好やったんですね!!
    よかった(*´艸`)♡少しでもお役に立てたならう嬉しいです!
    私もまだまだわからないことだらけですけど、お互い楽しみながら子育てしましょね(´◡͐`)

• 10月6日
ゆな

あれから足りなさそうな時はミルク少しずつ足しながら様子見てました。
今日検診だったのですが体重の増えも戻って良好でした!
先週結構しんどくてpicoさんのお返事私にとってはすごい心強かったです。
まだまだ子育て始まったばかりですがゆっくり頑張りたいと思います。
picoさんも娘さんもお体に気をつけてお過ごしください。