※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
その他の疑問

編み物について詳しい方教えてください😫いま、娘のためにレッグウォーマ…

編み物について詳しい方教えてください😫
いま、娘のためにレッグウォーマーを編んでいる編み物初心者です!出来上がりは長さ23センチで27段になる予定なのですが、12段編み終わった時点で13センチになっていて、かなり大きくなってしまっています😫😫どうしたら、編み図通りのサイズで編めるのですか??😭😭
編んでいる途中のものと、編み図をのせます!どなたか教えてください🤣🤣

コメント

maru

編み図です!針は5号使ってます!

詳しくはないのですが経験上…

同じサイズのかぎ針を使っていても
使っている毛糸の太さが少しでも違うと散り積もって大きくなります(´・ω・`)
あとはひと編みの強さでも大きくなっちゃいます‪(*´꒳`∩)‬
あとは単純に編み目の数が増えている時もです(´・∀・`)

どれか当てはまればいいのですが…( ;∀;)

でも、たまに私も大きい?と思ってと作り終わると平気だったりします(*´ω`*)

• maru

maru

記載してある毛糸使いたかったんですけど、行ったお店に無くて、太さが違うかもしれないです😫😫
    ひと編みが弱い可能性もありますよね😫💦
    編み目、、数えてみます🙇🙇
    全部当てはまってる気がします💦💦💦
    アドバイスありがとうこざいます😊!

• 9月30日
さくら

私も妊娠中に始めた初心者です!
昨日は帽子を編みました😊💕
youtube見てやってます❤️
かぎ針のサイズを小さくして毛糸も細い物を使えば小さくなるかな?🤔
記載されているゲージとってみてそれに合わせたら編み図通りになりますよ^^

• maru

maru

帽子いいですね🤗🤗レッグウォーマー編めたら、次は帽子編みたいなあと思っていたんですが、レッグウォーマーが完成する気がしません😂😂

ゲ、ゲージをとるとはどういうことですか??
    質問ばかりですみません🙇🙇🙇

• 9月30日
  • さくら

さくら

すみません💦
    下に書いてしまいました😭

• 9月30日
さくら

帽子の方が簡単だとおもいます😍

編み物には必ずゲージが記載されているのですが10cm四方に編み目や段数がいくつあるかと言うものです!
人によって力の加減なども違うので自分のゲージを知っておくと良いです^^
私は毛糸の種類ごとにゲージとって写真のような毛糸買った時の紙?を付けて保管してます☺️💓

• maru

maru

ゲージなるもの、確認してみました(*'▽'*)
    編み方が緩い?みたいでした(*_*)
    編み方変えるなりしてみたいと思います❤️❤️
    ありがとうこざいます(*´ω`*)

• 9月30日
megamama

かぎ針や毛糸のサイズで出来上がりサイズが変わりますよ!あとは編み癖というものがあります。キツくなってしまう人や、ゆるくなってしまう人。自分の編み癖を知るのも良いかと思います。(今後、編み図を見て作るときに役立ちます)

もし、今回の作品で足回り問題無いなら少しデザイン変わりますが、1柄分を編まずに、長さが少し足りない場合長編みを足したりすると良いかと思います。

毛糸が見つからなかったとの事ですので、1から編み直すのならば長編みを引き出しすぎなければ少し高さを小さく出来ますよ!

• maru

maru

すみません🙇🙇
    下に書いてしまいました🙇🙇

• 9月30日
  • megamama

megamama

立ち上がりの鎖3目をキツめにするのもそうですが、長編みの場合、糸かけて、頭から糸を引き抜いてきますよね?その時に引き出しすぎなければ長編みの高さが小さめになります。

編み直すより、今からアレンジで、2つ目を同じ柄に編めば良いと思いますよ«٩(*' ꒳ '*)۶»
    頑張って下さい♪

• 9月30日
  • maru

maru

昨日の夜、長編みをきつめにやってみたら、かなりいい感じにできました🤗💕
    このまま進めていきたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうこざいました❤️❤️

• 10月1日
maru

長編みを引き出しすぎない、、
立ち上がり?の鎖3つをきつめにして
同じ高さにする感じでいいですかね??😆❤️

なるほど🤔🤔
柄全てを編まなくても、アレンジして長さ調整するのもアリなんですね😍
試してみます(*'▽'*)
ありがとうこざいます(*´ω`*)