※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。上の子のお世話もあるため、義母に子供を預けるが、子供が寂しがるので悩んでいる。自分と子供が義実家に行くのが一番いいと思うが、不安や気を使う。主人は子供と実家に泊まる提案もあるが、自分が不安。どう過ごすのがベストか悩んでいる。

34週、切迫早産で自宅安静中です。
実家は母が病気で頼れないため、一人目の時も今回も里帰りはしていません。
二人目出産となると、上の子のお世話が必要なので義母に上の子をお願いする段取りになっていました。

ただ、28週頃から切迫で、子宮頸管2.5センチ(今は2センチ、子宮口1.5センチ)という状況なので、平日主人がいない間、私と子供二人きりで過ごすのもキツく、2泊3日とかで子供だけ義実家に泊まらせてもらったりもしてました。

孫のことをとても可愛がってくれて感謝してるんですが、子供はまだ1歳(明後日で2歳)なので、やっぱり寂しいようで私に会うとギューっとしがみついてきたり、この前は数日間熱を出したりしてまだ一人で預けるのは可哀想だなと思っています。

私としては、平日子供と二人きりだと安静にするのは無理なので誰かの手を借りたい
(実際、2日前の検診でかなり赤ちゃん下がって来てて産まれそうだから、義母にお世話してもらってと、先生から言われました。付いて来てくれてた義母にも、先生が周りの理解が大事やからと熱弁してました💦)

でも、子供だけ長期間義実家へ預けるのは可哀想。
(私も子供に会いたいし、実際子供もかなり寂しがっています)

一番良いのは、私と子供が義実家へお世話になることだと思うんですが、私も義母もそんなに乗り気ではありません。
(私も寝たきりで過ごさないといけないので、何も手伝えないし、食事などかなり負担をかけてしまうのが気が引けます😢)
義母は一応、私も来てもらって大丈夫だし、部屋も用意すると言ってくれてます。
でも恐らく本心では、孫だけ泊まりに来てくれる方が、楽だし自由にできて楽しいと思います。

主人は、子供が寂しがるのが嫌なら俺が実家に子供と泊まろうか?と言っています。
その場合、自宅に切迫早産の私一人が残された状態なので、それもそれで不安だし、置いてきぼり感があります…
でも、義母と主人はそれが一番いいかもね!と言っているようです。

私もお世話になる身なので、わがまま言うわけにもいかないし、
かと言って、ずっと自宅安静に耐えててストレスも溜まってきているのですごくモヤモヤします。

どう過ごすのが一番良いのかな。。
皆さんどう思われますか(>_<)

コメント

ナオ

私なら、自分&義母のことは2番目に考え1番は上の子のことを考えて家族一緒にしばらく義実家にお世話になることですかね
まだ2歳だし同じ家の中にママがいれば普段のお世話は義母でも気持ち的に安心すると思いますよ

• saya

saya

そうですよね、上の子の事を考えたら家族一緒に義実家へお世話になるのが一番ですよね(>_<)
    義母も実際寝かしつけが大変と愚痴っていたようなので、そういうことも解決するし…

ただこれを機に、姑との関係が悪くなったりしたらどうしようとか考えてしまって😥(今は適度な距離で関係は良好です)

でも、子供を優先!って考えれば、答えは一つですね。

• 9月30日
  • ナオ

ナオ

たぶん義母的には自分のテリトリーでお世話した方が楽だと思うんですよね、ほんと安静にしてないと即入院コースになるので(私は娘も息子も即入院でした、しかも2ヶ月半)入院もかなりストレスになるのでできるなら義母宅で義母にお礼、感謝、あなたが居てくれて良かった..な気持ちを持って接する?苦笑
    実際居てくれて助かるし、産後もしばらくお世話になるなら、後にお世話になりましたのお金渡すといいですよ(実母でも渡しました)

• 9月30日
  • saya

saya

そうですよね、自分のテリトリーでお世話した方が楽っていうのはすごくわかります。
    入院はもっとストレスですよね💦2ヶ月半も…大変でしたね😢

義母にお世話になる際は、感謝の気持ちを常に忘れず、それが伝わるように接しようと思います!
    御礼を渡すのも大事ですよね、主人と考えておきます。

• 9月30日
ママリ

義母さんが自宅に来てもらう事は出来ないのでしょうか??1人で泊まらせるのは寂しい思いしちゃうし、心配ですよね😭💦
ayuさんも自宅安静中に1人になるのは不安だし、心配ですし……
身の回りの事もやってくれる人も居てくれなきゃ困るし、もう義母には迷惑掛けても優先しなきゃいけないのはayuさんの安静です(>_<)💦

義実家にお世話になるのも気使うしストレスになりますよね💦
義母も孫と息子だけなら、気使わなくて良いからその方が良いかもしれないけど、ayuさんとお腹の赤ちゃん優先に考えて欲しいですよね(T_T)

• saya

saya

そうなんです(>_<)なんか分かってもらえる方がいるとホッとします😢✨

病院の先生もお義母さんが自宅に来て手伝いすることを進めてたんですが、それはあまり選択肢にないみたいです。
    賃貸の狭いアパートなので、いつも数時間居るだけで『そろそろ…』と言って帰られます。
    (確かに私もこの狭い空間にずっと義母といるのは無理かなって気がします😥)
    あと車で片道30分の距離なので通うのは億劫なのかもしれません。

義実家にお世話になるのは、気も使うしストレスも溜まるかもしれないけど、今のところ私はそれが一番安心できます。
    義母は本心ではどう思ってるんだろう…とか気にせず、お世話になろうかな😥
    はやく無事出産したいです(>_<)

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

私も風邪ひいたりすると義母が息子を連れて行くので…心配と不安と😭💦

うちも賃貸の狭いアパートなのでわかります😭💦💦確かに義母に居てもらうのは嫌ですね😱余計に息詰まりますね( ;꒳​; )

それなら娘さんと一緒に過ごせる義実家にお世話になった方が良いですもんね(>_<)申し訳ないけど義母の気持ちは置いておいて、ayuさんが1番安心する状況の方が良いですよ😭
    娘さんもママと一緒に居た方が絶対に良いですし(。>д<)💗

気使うけど娘さんと一緒に居るために少しの間頑張って下さいね😢安心して出産出来る環境に居て元気な赤ちゃん出産して下さいね¨̮♡

• 9月30日
  • saya

saya

子供連れていかれると、少しは助かるけどそれ以上に心配、不安ですよね😭可哀想だし…

一戸建てなら部屋数もあるしいいのかもしれないけど、アパートの空間はキツイですよね💦

やっぱり一番いいのは義実家ですよね😥
    割り切って、少し図々しいくらいの気持ちで、お世話になろうかと思います。
    一番は37週までお腹の中で赤ちゃんを育てて、無事出産することですもんね(>_<)

奏さんも、上の子見ながらの妊娠生活、無事送れますように☺️✨

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます(* 'ᵕ' )💗

助かる反面ほんとに心配ですよね😢目に届かない場所に居ると引き離された感じで( ;꒳​; )💦💦
    可哀想ですよね( ; _ ; )

長時間、遊びに来られるだけでもキツいです(笑)逃げ場もないし😳🙌

私がayuさんの立場なら…息子と一緒に居たいので、義実家にお世話になります( ; _ ; )ずっとではないですし入院より良い!と思って息子と同じ空間に居たいです😊💗

そうですね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )図々しい気持ちで乗り越えて下さいね😭💦
    少しでも長く赤ちゃん、お腹の中に居てと願って残りの妊婦生活乗り越えて下さい(。>д<)🌟

私も頑張ります( * ॑꒳ ॑* )
    ありがとうございます🐣💓

• 9月30日
  • saya

saya

ありがとうございます😊頑張ります!

• 9月30日
なち

一時保育とか検討されて見てはどうですか??

• saya

saya

一時保育できたら一番良いんですが、私が外出できないので送り迎えできず、主人も仕事の時間的に送り迎えが無理で(>_<)

• 9月30日
  • うこ

うこ

横からすいません。保育園の送り迎えを義母にたのんだら良いのでは??
    迎えの後のご飯やお風呂をお願いして、旦那さんが夜に義母の所へお迎え(なんなら旦那も風呂とご飯終わらせる)して帰る。みたいな🙄

• 9月30日
  • saya

saya

そうですよね、それが理想的ですよね。
    ただ義母は保育園とかに預けるくらいならうちで見たい!ってタイプなので、送り迎え頼むのは無理そうです(>_<)

• 9月30日
  • なち

なち

実は私も切迫で安静中です!
    上の子がいて入院だけはしたくないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)同じく実家は遠くて頼れないです!義理実家にも頼りたくないので、宅配弁当とか使ってますよ!日中は保育園に行ってもらってます。

• 9月30日
  • saya

saya

そうだったんですね😢こんなとき自分の実家が頼れないのは辛いですよね💦
    私も宅配弁当とかネットスーパー駆使してます!それでも他の家事とか子供の世話で動いちゃうので、赤ちゃん下がってきたみたいで😥

お互い、あと少し頑張りましょう〜😢

• 9月30日
  • なち

なち

私的には子供と旦那だけ実家に帰るなんて無しです。幸い主人が職場に事情を話して家事育児かなり頑張ってくれています。他の家事は任せられないですか??義理母に頼るのではなく夫婦でなんとか頑張れないでしょうか??
    産後しばらく義理実家にお世話になる覚悟なら、今から家族みんなで帰るかなぁ(´・ω・`)1人残されるなんて嫌ですし、、、私は産後も義理実家にお世話になる予定は無いです!

• 9月30日
  • saya

saya

私も子供と旦那だけ義実家へ、と言われた時は、ん??となりました💦
    なんかおかしくないか?と😂

主人も色々協力はしてくれるんですが、平日は朝早く夜遅いので、家事を任せるのは無理な感じなんです(>_<)
    土日は全てやってくれるのでいいんですが…

私も義実家にお世話になるのは避けたかったんですが、今回ばかりはそうもいきそうにないです😥
    とりあえず家族皆でお世話になる予定です💦

• 9月30日
  • なち

なち

義理母に何とゆわれようが、義理母に預けるくらいなら私なら保育園預けます😭。色々あって子供を預けることに抵抗あって、、、産前産後利用とかあると思うので、それもオススメですよ!36wになったら動けるわけですし!

• 10月1日
KUNKAYAMA

28週から切迫早産で自宅安静です。
ご飯、トイレ、お風呂以外あんま動かないでと言われてしまったので自宅に義母が通いできてくれてます。
通いなので、朝ごはんは自分が準備しなきゃなのですがお昼ご飯や夜ご飯の少しは用意して16時頃、義母は帰ります。18時半頃旦那が帰ってくるので夜ご飯の準備は旦那にしてもらってます。

• saya

saya

そうなんですね、上の子もいて私と状況似てますね。
    お義母さんに通いできてもらってるんですね。ご飯の用意してくれるだけでも助かりますよね。旦那さんの帰りが早くて羨ましいです😢

やっぱり周りの助けを借りないと無理ですよね💦色んな方のパターンを聞けて参考になりました✨

• 9月30日
  • KUNKAYAMA

KUNKAYAMA

私もいろいろ考えましたが、上の子いると安静っていうのは難しいですが、それより入院になって悲しい思いをするのはやだなぁと思い義母にお願いしました!
    まぁストレスは結構たまるんですけどあと少しだと思ってる毎日です…😅

• 9月30日
  • saya

saya

私も入院だけは避けたいとずっと思っています💦
    ストレス、たまりますよね😥これがまだ20週台だったらキツイですが、37週まであと少しなので、なんとかやり過ごしたいと思います💦

• 9月30日
  • KUNKAYAMA

KUNKAYAMA

そーですね!
    34週ならもぉ少しですね!
    お互いキツイですが頑張りましょー☺️

• 9月30日