※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が急に悪くなり、新生児の体重増加が減少。母乳量が心配で、母乳の出を増やすコツや、ミルクを足すべきか相談。頻回授乳中は泣き叫ばず、アドバイスが欲しい。

母乳の出が急に悪くなりました。

生後3週間の新生児を育てています。
昨日退院後2週間の検診だったのですが、先週日に50gくらいずつ体重が増えてたのが、25gくらいずつに減っていました。
母乳もしっかり出てたと思ってたし、おしっこうんちの回数は全く問題なかったのでショックでした。
そこから気づいたのですが、退院後1週間までは胸が張ったり、服が母乳で濡れたりしていました。
しかし今はあまり張ってる感じもなく、特に左胸は母乳で濡れたりもしないようになっています。
子供も足りていないようなのか2時間〜4時間おきに欲しがっていたのが1時間〜3時間おきくらいになり、頻回授乳でなんとか対応してますが、
体重が増えない不安でおかしくなりそうです。
ミルクも足しても全然構わないのですが、私的にはできれば母乳で育てたい気持ちがあります。
母乳が少しでも出るようになるコツや秘訣ありましたら教えていただきたいです。
また、頻回授乳で今の所泣き叫んだりする様子はないのですが、直ちにミルクを足したほうが良いのでしょうか?
一応、検診時に聞いたのですがあまり的確なアドバイスはもらえず…
皆様のアドバイスいただければと思います。

コメント

さち

こんにちは!
ご心配になりますよね(´;ω;`)
とりあえずは近くの母乳外来でみてもらってはいかがでしょうか??
もしかしたらこれはネット情報なので、プロに聞いた方がいいと思いますが、もともと母乳出すぎて、さし乳??ってのに変わったとか考えられないですかね??
欲しい分だけ出せるおっぱいに変わったとか。
そうゆう判断も様子も素人だとわからないので、母乳外来いってみるのがいいのかなーって思いました(≧∀≦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力でがんばろうと思ってたのですがそろそろ限界です、、母乳外来、真剣に考えようと思います。
    差し乳に変わってたら嬉しいですがまだ3週目ですし、あげても欲しがる感じ見てるとただ足りてないだけな気がします😔

• 9月30日
ころ

「これくらい吸われてるから、これくらい作ればいいんだね!」って体が少し落ち着いてきてるんではないでしょうか?
それか、乾燥してきてるので今までの水分量では足りないとか。
母乳で育てているときは2,3L意識して飲んでいましたよ!ハーブティーを飲んだり😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の落ち着きだけの話ならいいのですが、出が悪くなってるのであれば心配です…判断できないですが😔
    ハーブティ試してみます!
    水分はもっともっととりたいとおもいます!

• 9月30日
  • ころ

ころ

搾乳器があれば、実際どれくらい出ているかがわかりやすいですよ!
    勿論目安ってだけですが💦
    母乳外来があるのであれば、相談して、もしもミルクでも良いのであれば足してみてもいいと思います💡
    私も完母→混合→完ミとけいけんしていますが、いまでは三回食。おっぱいの時期が大変だったけど懐かしく思います。幸せな時間でした。後悔のない選択を!😍

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず来週の検診までは基本母乳、ぐずったり明らかにでてなさそうやったらミルク足そうかなと思います!
    搾乳したことなくて、昨日試しにしたらちゃんとできてなくて色んな所に飛ばしまくってしまいました。笑
    できる限りは頑張ってみます。ありがとうございます!

• 10月1日
らりるれろ

全く同じです💦悩んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい不安ですよね🙄
    母乳の量もイマイチわかってないからみるくの足し加減もわかってないし…
    私はとりあえず来週の検診で判断するしかないかなって思ってます😂

• 10月1日
  • らりるれろ

らりるれろ

そうですよね💦
    ほんとに同じ状況すぎて😣
    気休めにamomaのミルクアップブレンド購入したところです。
    私も木曜日助産師さん来てくれるので体重もろもろきいてみようと思います

• 10月1日