※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ
妊娠・出産

女の子の名前を考えている方が、悩んでいる2人目の名付けについて候補を挙げています。それぞれの名前について率直な意見を求めています。

2人目の名付けについて悩んでいて分からなくなってしまいました。
女の子の予定です。
パパ似であれば昭和な顔になりそうなので、
名前負けしない凛とした名前がいいなと思っています。
下記が候補なのですが率直なご意見を聞かせてもらえればと思っています。

①律加/りつか
長男の名前が律◯なので、りっくんとりっちゃんみたいにあだ名が一緒になってしまう。。

②実律/みのり
「律」という字が好きなので2人目にも付けたいなと思い考えました。ただ律→のりとは普通読めない、漢字が男の子っぽいかな?と。

③基緒/きお
パパの「基」という字をつけたかったので。「きーちゃん」と呼ぶのも可愛いかなと。響きがキラキラかな?漢字も響きも男の子っぽいかな?と。

④基久子/きくこ
響きは可愛いなと思うけれど昭和な顔だと名前も地味に感じてしまうかなと。私は自分の名前に子が付くので子がつかない名前に憧れがあったのですが、最近の子はどうなんだろう?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら③ですかね。
あと私の子供には子をつけました。

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!私も③が好きなので嬉しいです。子も女の子とすぐわかるし可愛いですよね!

• 9月30日
ままりん

私的には、、
律加ちゃんが1番しっくりくるかな?と思います(^^)

それか基の字を使って、
きえちゃんなんてどうですか?(^^)

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!そうなんですよね。息子の名前がなければ〜。
    きえちゃんも可愛いですね。参考にさせていただきます!

• 9月30日
まお

④は率直に、昭和の喜久子さん的な感じを思い出してしましました🤣
②は珍しいですし実律ちゃんも読めました😆
①は可愛いですが、やはりあだ名が同じだと呼びにくいかなーと思いました💦
③個人的には好きです😊オという字をもう少し女の子にいそうな感じだと更に可愛いなと思いますが、漢字なんて滅多に聞かれないので名前だけだと中性的で良いと思います😊

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!③は私も好きなんです。女の子らしいオというと緒しかなくて、。男の子より女の子の名付けの方が難しいです(TT)参考になりました!

• 9月30日
D&Aまま

お友達に漢字は違いますが「りつか」ちゃんがいてあだ名は「りっか」です!!
可愛いですよー💓
4番ですが「きくさ」がお友達にいます。
それから「子」のつく子が二人いますがお友達とかぶらず素敵だと思います🎵
「きーちゃん」「きっこちゃん」なんて呼べそうですね!

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!りっかちゃん可愛いですね!家ではそう呼べても他のお友達が〜とか考えると。ん〜難しい。。
    きくさちゃんって珍しいですね!響きもかわいいですね!どんな漢字なんでしょうか?

• 9月30日
  • D&Aまま

D&Aまま

菊咲だったと思いますよ!!
    きくちゃん、と呼ばれてました💓

• 9月30日
  • ぼぶ

ぼぶ

なるほど!漢字で書くと更に可愛いですね!教えてくださってありがとうございます!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

りつかちゃんきおちゃん、キラキラしてないけど昭和顔でもいける素敵な名前だなと思いました✨
ただ律だとやはり男っぽいので私が本人なら違う字がよかったなぁと思いそうです😣
きくこちゃんは昭和すぎて私はなしです😭
ちなみにうちも上がりつ○です♥️

• ぼぶ

ぼぶ

きおちゃんもキラキラしてないですか?キラキラしてるかしてないか変か変じゃないかもよく分からなくなってきます。きくこちゃんは昭和ですよね〜。息子のりつ◯は気に入っています!うちの子と同学年ですね。なんだか嬉しいです。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キラキラとはまた違うかなー?と思いました!
    上も下も同学年の性別も同じですね😆♥️
    うちはまだ全然名前考えてないですが😆💦
    一番はりつかちゃんがいいけど、もっと違う字を探してみてもいいかな?って印象です✨

• 9月30日
  • ぼぶ

ぼぶ

なるほど!キラキラとはまた違うという意見嬉しいです。色々こだわりだすと変わった名前になってしまって。。漢字も柔軟に色々考えてみます!返信ありがとうございます!

• 9月30日
しろくま

①はりつかって少し言いにくいかな?って思います💦でもりっちゃんって呼ぶなら大丈夫かな?
②は実で〝みの〟とよめば変ではないと思います!
漢字2文字以上がいい感じですか?
お兄ちゃんと合わせたいなら1文字で
律(りつ)でも可愛いと思いますよ😊
あとは
りつきちゃんとか
律を〝り〟とよんで
りおちゃんとか
りかちゃんとか可愛いと思いますよ😁
③は基が男の子っぽいかな?と思います💦
④はしわしわネームも一時期流行りましたが今はまた減少傾向にあるし少しおばあちゃん感があります😅

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!なるほど!②は実で「みの」ですか。③はそうなんですよねパパの字を女の子につけること自体が無理あるのかな〜とか思ったり。。④はやはり昭和感があるという回答が多いですね。参考になりました!

• 9月30日
りんりん

候補にはないですが、
「基子(きこ)」ちゃんはどうですか😊?

• ぼぶ

ぼぶ

基子ちゃん!実は1番つけたかった名前なんです、、。ただ知り合いに同じ名前の人がいて泣く泣く諦めました(TT)候補をあげていただいてありがとうございます!

• 9月30日
なお

①りつかちゃんが良いなあと思いました( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!そうなんですよね。わたしも律加が1番しっくりくるんです。やはり兄弟で上の2文字が同じはないかな〜と思っていて。難しいです〜(TT)

• 9月30日
はじめてのままり

知り合いの子で喜生できおくんいます。聞きなれないせいか初めて聞いた名前でん?と思ってしまいました😅💦

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!たしかに調べると男の子の方が多い気がします。そうですよね聞きなれないですよね。そこが躊躇してしまいます。。

• 9月30日
迷犬ちーず🐶

③の基緒ちゃん好きです🙋‍♀️❤️

男の子っぽい感じもしますが
男の子でもあかりくんや
こはるくんなど居ますし
中性的なお名前の子はたくさん
いると思うのであまり
気にならないかなぁと思います🙆‍♀️

基乃(きの)ちゃん
基帆(きほ)ちゃん
とかも可愛いと思いました😆

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!好きと言っていただいてとても嬉しいです!中性的な名前が好きなんですが、いざ自分の子供に付けるとなると悩みます。。きのちゃん、きほちゃん可愛くて漢字も良いですね。候補をあげていただいて嬉しいです!ありがとうございます。

• 9月30日
ayu

樹皇って男の子知ってますが聞いた時は違和感ありました😅

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!やはり聞きなれないですよね。また男の子に多そうで、、。自分の名前だったら好きなんですが子供につけるとなると大きくなって嫌だっていわれたら悲しいなと思ってしまい悩みます。

• 9月30日
  • ayu

ayu

きおかって方も見たことあるのでそーいう変え方をしたら女の子っぽくなると思います☺️

• 9月30日
  • ぼぶ

ぼぶ

なるほど!そうですね!きおかも考えてみます!ありがとうございます!!

• 9月30日