※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。赤ちゃんの寝具について教えてくださ…

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
赤ちゃんの寝具について教えてください。

ここ最近肌寒いと感じる日が出てきて、
ベビー布団用の敷き毛布を購入しました。

寝る時に布団がひんやりしていたので、
冷たくてびっくりしたらかわいそうだと思い、
昨日から敷き毛布を敷いてみたのですがまだ早いでしょうか?🤔

上はガーゼケットと夏用の軽い掛け布団で、
服装はカバーオール肌着?(西松屋のプレオールというもの)1枚です。

赤ちゃんは大人より体温が高く暑がりだと教わりました。
乳幼児突然死症候群(SIDS)は暑過ぎる?熱がこもる?ことでリスクが上がるとこちらで拝見したため、暑すぎかな?と不安になり、皆さんはどうされているのだろうと思い質問させていただきました。

※ちなみに大人用ベッドが柔らかいため添い寝はしておらず、ベビーベッドは解体し、(大人が寝てる位置より高くなり寝姿が見えず不安なため)畳の部屋に敷きマット+ベビーベッドで使っていたベビー敷き布団に赤ちゃんだけを寝かせています。
大人はすのこの上にダブルサイズのベッドマットレスで寝ています。

コメント

にぽ

夜の室温はどのくらいですか?地域によって違うと思うので。
赤ちゃんも寝返りできないし背中から熱こもるので暑い気もしますが🙄寒い地域なら大丈夫なのかな。

うちの地域じゃ毛布生地はまだ暑そうなので💦ガーゼのスリーパー着させてます。室温25度くらいで、朝方でも24度ありました。

• りっくんママ

りっくんママ

夜の室温は20度くらいです!
    朝はプラス1〜2度ほどで大きく変わりません。

やはり少し暑いでしょうか😵
    背中はほかほか、という感じで、足は少ししっとりしてました😂

スリーパーいいですね!
    スリーパーを着せる場合は上のお布団はどうされてますか?🤔

• 9月30日
  • にぽ

にぽ

一応、パジャマとスリーパーで冬も過ごせるように考えてます。
    スリーパーが掛け布団の代わりにしてます。
    掛け布団は蹴ります💦
    そして首元まで布団かけてあげたいけど、それこそ口がふさがってしまうのも怖くて、、、、。
    パジャマを厚めの生地にしたり、スリーパーもガーゼから毛布生地へ替えていくつもりです😚

• 9月30日
  • にぽ

にぽ

UNIQLOのキルト生地やフリース生地のロンパース良さそうですよ。サイズも小さめからあるので。我が家のパジャマはこの予定です🙋‍♀️

• 9月30日
  • りっくんママ

りっくんママ

なるほど〜!!
    いろいろと教えていただきありがとうございます!☺️
    お布団蹴っちゃいますよね😂
    うちも泣き始めるとお布団どっかいっちゃってます💦

UNIQLO、わたしもチェックしてみます!

• 9月30日

地域にもよりますが、こちら九州は敷き毛布は暑いです💦
長袖長ズボンのパジャマにタオルケットって感じです。

• りっくんママ

りっくんママ

なるほど!
    九州地方は今そんな感じなのですね!
    わたしは関西ですが、この前まで過ごしやすかったのに昨日から急に肌寒くなりました😵

パジャマいいですね〜!
    いつ頃から着せてましたか?
    赤ちゃん用のパジャマってあまり見かけなくて肌着を着せてますが、大人のように夜はパジャマに着替えて寝る、という風にしてあげるほうがいいのかな、と思ったりで…😅

• 9月30日

退会ユーザー

確かに肌寒くなりましたね(゚ω゚;)
    昨日はこっちは夜間20℃くらいでした!
    パジャマというか、夜と朝で洋服分けてました(^^)新生児のころから朝は体を拭いてあげてお着替え~て感じでした😃
    70サイズからじゃないとセパレートのパジャマってないですもんね💦それまではパジャマ用のカバーオールって感じで使い分けてました(^^)

• 9月30日
  • りっくんママ

りっくんママ

朝と夜の区別をつけるためにも、やはりお着替えさせたほうがいいですよね😅
    わたしもやってみます!💪🏻

• 9月30日
ゆー

4ヶ月の娘がいます。
全く同じことで悩んでいました💦
同じく昨日から敷き毛布を敷いて寝させましたが、暑すぎると突然死のリスクが上がるという事を思いだし、暑すぎるかな?と不安になっていました。

うちは畳の上にベビー布団、敷き毛布を敷いて、
娘は肌着に、長袖のカバーオール、その上に袖無しのガーゼのスリーパーを着せ、
掛けるものは膝掛け用の薄い毛布1枚です。
娘はとても寝相が悪く、夜中に何度も掛けなおすので、スリーパーだけは必ず着せておきたくて…
でも昨日敷き毛布を敷いて、さすがにスリーパーまで着せたら暑いんじゃないかと旦那に言われ、どうしようか悩んでいました…
敷き毛布の前は、少し厚手のバスタオルを娘の寝る範囲だけ敷いていましたが、まだそれでもいいのかなぁと思ったところでした。
北国在住なのですが、最近の朝晩は15℃前後のようです。
ちなみに今朝、寝起きの娘の背中触ってみましたが汗はかいていなかったです。

• りっくんママ

りっくんママ

ですよねですよね!!
    私も初めてなので不安になっちゃいました😭

わたしは関西の北寄りに住んでますが、ここらで肌寒い感じだと北国はもう寒そうですね😖
    わたしも一昨日までは敷き布団の上にバスタオル敷いてました(笑)
    バスタオルのほうが汗を吸ったり熱がこもらないかな?と思うとやはりまだ敷き毛布は早いかな〜と思ったり…

うちも背中は汗はかいておらず、ほかほかしてました!

• 9月30日
  • ゆー

ゆー

バスタオル敷くのまで同じでしたか(笑)
    ベビー布団、ヒヤッとして可哀想ですもんね😣
    着せて体温調節するのではなく、部屋の温度で調節するって言いますが…
    なかなか暖房つけて寝るわけにもいかないですしね😰
    毎日、一時間毎の天気予報をネットで見ては、日中は何を着せるか、寝るときはどうするか、悩んでいます(笑)
    今晩は20℃くらいあるそうなので、やはり敷き毛布は一旦しまうことにしました😂
    本当に難しいですよね😰

• 9月30日
  • りっくんママ

りっくんママ

暖房だと乾燥が気になっちゃいますもんね😥
    今の時期、寝具も着るものも難しいですね〜
    夏生まれで肌着1枚にタオルケットでよかったので😅

うちも敷き毛布はしまい、再びバスタオルに戻しました(笑)

• 9月30日
アリー

北海道に住んでおり、夜は20度を下回ります。
我が子基準で申し訳ありませんが、敷き毛布は暑くて嫌がります💦
ガーゼ生地のスリーパー+薄い毛布で丁度いいみたいです。
毛布はすぐ蹴飛ばしてしまうのですが😂

• りっくんママ

りっくんママ

わ、北海道は寒いですね😵
    嫌がってる、というのがうちはまだよくわからないのですが…寝つきが悪かったりとかそういう感じでしょうか?😅
    一応、いつも通り寝てはくれていたのですが…
    北海道にお住まいのアリーさんのお子さんが暑くて嫌がられるというのであれば、やはりまだ暑いのかもしれませんね😂
    わたしは関西在住で、夜は丁度20度くらいです。

• 9月30日

「子育て・グッズ」に関する質問