※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

楽な縦抱き授乳のやり方ありますか?首すわり前です。乳房の下側に乳腺炎…

楽な縦抱き授乳のやり方ありますか?首すわり前です。

乳房の下側に乳腺炎ができ、昨日桶谷式のマッサージを受けてアドバイスをもらったところ、縦抱き授乳をしましょうとのことなのですが、腱鞘炎になりそうです…。

産院では授乳クッションを使った交差横抱きとフットボール抱きのみ教わったので、帰ってからもその二つしかやっておらず、昨日初めてちゃんと縦抱き教わって出来るようになったのですが、首を支える腕の親指側が腱鞘炎になりそうな痛みを感じます。

首すわり前の縦抱き授乳は、こうなるものでしょうか?変な力が入っているのか…。授乳クッション使ってた時は赤ちゃんの重さを預けておけたので、眠気覚ましに片手はスマホ使ったりしてたんですが、縦抱きだと慣れないせいか両手で首と腰(お腹密着)をガッチリしとかないと不安で、全神経授乳に集中させとかないと赤ちゃんの背中が曲がっちゃって、気が抜けないし眠い時しんどいです…ほんとは授乳に集中しなきゃだし良いのかもですが…。

何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆずぴ

私は普通に太ももの上に乗せて首と頭だけを片手で支えて縦抱きやってます。
私は逆に横抱きの方が腱鞘炎になりそうな程痛くて…
顎をしっかり胸につけるようにして押さえて飲ませてます

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!慣れたら片手で縦抱きできますかね!顎の位置、気をつけてみます!

• 9月30日
  • ゆずぴ

ゆずぴ

私は片手で縦抱き出来るようになりました!
    お陰様でもう横抱きで飲ませる方ができないです(笑)

• 9月30日
りな

毎回はよくないですが、添い乳してみたら、どうですか?🤔

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!添い乳、何度もトライしてるのですが、私の胸が小さいせいなのか上手く咥え込めなくてすぐ外れちゃうんです(´・ω・`)もう少し練習したいと思います(*u_u)

• 9月30日
ma

私は授乳クッションと手のあいだにタオル挟めてました!それによしかかるような感じですかね?💦
後は、手で抑えるのやめましたね!笑
あぐらかいて授乳クッション持って、自分の腕に赤ちゃんの頭乗っけて吸わせる感じです!

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!なるほどー、授乳クッション使うんですね!実は今まで家では市販の授乳クッションは使ってなくて、ただの大きめなクッションに乗せて授乳してたので、上手く使えるかわかりませんが、参考にして工夫してみたいと思います!ありがとうございます!

• 9月30日
りくママ

私も縦抱き練習しました!
飲ませるおっぱいのほうの太もも股関節あたりに跨らせて片手で首を支えてます💡
それだけだと姿勢が崩れてきてしまったりするので、もう片方の手は基本的には背中を支えてますが、姿勢が整ったらそれこそスマホいじったりしてます\(^o^)/
崩れてきたらまた直して支えて、、またスマホです😁✨
そしてそこから楽なのを見つけました💡
座椅子や床で壁に寄りかかれる状態でになるのですが、太もも股関節のところに跨がらせるとこまでは一緒で、そこからママは背もたれに寄っ掛かり、
赤ちゃんはママに体重預けられるくらいの角度にすると首の支えだけであとはママが全体重を預かってますからとっても楽です!
跨がらせている脚を立てて曲げて赤ちゃんの位置を調整します。
説明が下手ですみません😵💦
私も産後入院中にすでに腱鞘炎になりかけ、まだまだ痛いのでいろいろ楽できそうな体勢を試してみてます😅

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!
    なるほどです!少し母体に体重乗せてみます!ありがとうございます!

• 9月30日
しっぽ

おつかれさまです!
2ヶ月の終わりまで縦抱きでした。

おっぱいと赤ちゃんの身長で個人差あるとは思いますが、
吸い付いたら、首を支えていた手をスライドさせて、抱っこするように腕の真ん中あたりで支えるようにしてました。下の手はなしでもいけました。

友達に教えてもらった、エンゼルの抱っこまくらは腕に通して使えて便利でした。
私も手首が痛かったので、赤ちゃんの頭は枕で支えながら手の向きを変えたりして、力の入り具合を調整していました!

その後、しこりができて横で飲ませることになりましたが、横抱きがどうにも苦手&すでに子の体重が重すぎて…授乳枕で両手フリーで楽させてもらってます。
ずっと縦抱きとは限らないけど今は一日中することですし、できるだけ楽な姿勢が見つかるといいですよね💦

• ちこ

ちこ

ありがとうございます!なるほど!腕で支えれば腱鞘炎予防になりそうです!早速練習してやってみます!だっこまくらも良さそうですね(*゚v゚*)首の後ろが汗疹みたいになりそうだったので、ぜひ使ってみたいです!とりあえず乳腺炎が治るまでは縦抱きメインになりそうですし、授乳期間長いので継続可能な楽さを追求したいと思います(*u_u)

とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 9月30日

「子育て・グッズ」に関する質問