※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナベノガレ
家族・旦那

旦那さんからの誕生日祝いについてです。これってどう思いますか?私の心…

旦那さんからの誕生日祝いについてです。
これってどう思いますか?
私の心が狭くて幼いのでしょうか?😢
長くなりますが、アドバイスやご意見など頂けましたら幸いです。

旦那さんは、付き合っていた頃ディナークルーズをサプライズで予約していてくれたり、誕生日旅行に連れて行ってくれたりしてくれました🎁✨

籍を入れてはじめての誕生日(昨年)は高級そうなレストランで食事を予約してくれました。
ですが「誕生日だから手紙か何か書こうかなと思ったけれど恥ずかしくてやめたんだ〜」と食事中に言われ、
(結婚して初めての誕生日と勝手に期待してしまっており)
「え?!食事だけ?!去年は旅行連れて行ってくれたのに…」と思ってしまい、
「手紙書くのをやめたって報告はいらなかった。せっかくだから手紙でも花でも高級なものじゃなくていいから形に残るものが欲しかった」と誕生日を祝ってもらった後に泣いてしまいました。
(正直、高くなくても全然いいのでアクセサリーなど思い出に残るものが欲しかったです😂)

そして今年の誕生日は前々から旦那さんが
「欲しいものある?」と聞いてくれていた事もあり、またまた勝手に期待を膨らましていました。。
(10月1日が誕生日当日ですが仕事が休みの土日にお祝いしてくれると言われていました)

金曜日、仕事終わりに旦那さんが花束を買ってきてくれ、
「少し早いけど誕生日おめでとう。去年花でも手紙でも欲しいって言われたから手紙はやめて誕生日プレゼント花にした」
と渡してくれました。
花束はとても嬉しかったのですが、昨年同様「手紙はやめた」とわざわざ言われ、
「え??去年言ったことあまり響いてないし、ほしいものリサーチしててプレゼント花束かい?!(何が欲しいって言われた時に「お任せと答えてしまった事に後悔😭)」
と思ってしまい、不機嫌になってしまいました。
また、今朝になって
「今日の食事は前にランチビュッフェ行ったホテルのビュッフェ(ディナー)行くよ」と言われ、
「お店今言う?!しかも夕飯ビュッフェ?!(ゆっくり話したりあまり出来ないからビュッフェは微妙だなぁ…)」
と思ってしまい、行く前に思わず泣いてしまいました。

去年も今年も勝手に自分が誕生日を過度に期待しすぎて、勝手にショックを受けています。
せっかくお祝いしてくれる旦那に対してとても失礼だなぁー、バカだなーと思う反面、友達のSNSなどを見てサプライズでディナーの予約やらアクセサリーなどのプレゼントなどされているのを見ると羨ましく思ってしまいます。。
付き合っていた時の方が気合?いれて祝ってくれていた気がして寂しくなってしまいます。。

皆さんならどう思われますか??
(ちなみに妊活中で子供はまだいません)
ご意見やアドバイス、感想など頂けたら嬉しいです。
長い文章、読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

コメント

ゆかり

すみません😂
贅沢な悩みだなと思いました😂

ぽち

気にしてないです笑
1年目は結婚指輪
2年目は数珠
3年目は無しでした!

結婚記念日と誕生日が同じ月ですが、結婚記念日も同じです笑
でも仕事の休みがなく月2回ほど休むことができたらいい方、うちは子どももいないから希望の休みも取りづらい中、結婚記念日と誕生日は必ず休みを取ってくれるのでまぁいいか〜と。

内心期待しちゃってますが、もう誕生日を喜ぶ歳でもないし、一緒にいられたらそれでいいか…と笑

あんぬ

全然ましな旦那さんだと思います😂
私は今年10月6日付き合って2回目の誕生日を迎えるのですが1回目はなにもしてくれなかったしおめでとうの一言もありませんでした😭(旦那の誕生日にはディズニー行ってホテルも予約してあげたのに...)今年こそはプレゼントほしい!!と思って誕プレちょーだいねって言ったら洋服1枚だけねとか言われました😂だからご飯とか予約してくれるの羨ましいです😊💭

リボン

ん~、少し期待しすぎてるように思えますね💧ご主人がいくら頑張っても色んな欲が出てきて、こうだったら良かったのに、こうゆうのではなく、あんなのだったら嬉しかったのに、アクセ貰ったとしても例えばですが、え…こんな安物なの…ディナーに連れてってくれた額の方が高かったのに…とか色んな事を考えるタイプなのでは?😢💦私なら全てしてくれた事が有難いし幸せです💓良くしてくれてるご主人ではないですか!言うことなしです。世の中してくれない方もいますし、色んな事情で出来ないって方もいますし…(友人んちは若くして病気で亡くなられてた😢)だから、そこまで考えず普通にしてくれた事を楽しんで喜んでみてはどうでしょうか?🎂

すもも

ごめんなさい…すごく贅沢な悩みと思ってしまいました。
あんまりSNSに振り回されてはダメですよ。みんないい事しか書かないですからね。

物が欲しいのか、気持ちが欲しいのか、私なら旦那さんからの気持ちの方が嬉しいです。
付き合ってた時の方が気合入るのは普通じゃないですかね?

ちょっと旦那さん可哀想と思いました。こうして欲しい、と言うのがあれば伝えた方がいいですね。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

誕生日も結婚記念日も結婚してから(むしろ同棲時から)祝ったことない自分からすると

超絶ステキな旦那様と思います。゚(゚´ω`゚)゚。
誕生日覚えててしっかり意識してくれてるだけでも偉いと思いますよ☆

私自身そういうの気にしないしこっちも主人の誕生日に頑張らなきゃいけないのかな?ってなるの嫌なのでお互い無い方が楽って考え方です。。(笑)

怪獣mama◟̽◞̽  ༘*

お気持ちわからなくもないですが、
お子さんが生まれたら
自分の誕生日なんてきっと
本当どうでも良くなりますよ😂
お誕生日に旦那さんと二人きりで
過ごせる時間が何よりの
プレゼントになると思います😭✨
今は旦那さんとの時間を
目一杯、楽しんでください♡*

ちびたん

結婚してもそうやってやってくれる旦那さんはそんなにたくさんはいないと思います。とてもいい旦那さんじゃないですかね❓付き合ってた頃は自分だけのお金なので、旅行など連れていったりもできますが、結婚したら2人のお金ですし…
うちはお小遣い少ないので、小さなケーキをだけです🍰でも、それだけで十分に幸せです✨ちゃんとおぼえててくれて、お祝いしてくれるのは有り難いです✨
ディナー予約してくれたり、花束くれたりステキだと思いますよ😊せっかくお祝いしてくれるのに、泣くのは旦那さんもちょっとショックではないかな…

すごく優しい旦那様だと思いました😊✨
私だったら誕生日に花束貰ったら大満足です💓
個人的には誕生日を覚えててくれて、一緒にケーキ食べれれば満足なタイプですが、いつも花束を添えてくれる旦那様に感謝しています😌
何もなかったらさすがに落ち込みますが、旦那様は色々考えてくれていますし、期待しすぎて不機嫌になるのはちょっと…ワガママかな?という印象です…

りりん

まだ少し早いですがお誕生日おめでとうございます!
厳しい意見になってしまうかもしれませんが…
ナベノガレさんのおっしゃってることは分かりますが、ご主人はお誕生日に何もしてくれなかった訳ではなくきちんと考えて何かお祝いしてくれたことに対して、期待していた以外の(以下の?)事だったので泣いてしまった、と言うのは自分勝手なんじゃないかなと思います…
夫婦であるけど、相手の考えてる事って案外分からなかったり違ってたりピントが合わない事の方が多いと思います。
具体的に去年のお誕生日の時に要望を伝えていたのに、的外れだったならがっかりしても然りですが…お付き合いしてる時は、背伸びして頑張ってくれてたのかも知れませんよ。家族になったから気を抜いたってわけじゃないと思いますが、経済的な事だったりこれから先も続く生活を考えると毎年頑張り続けるのも疲れちゃうかなと私なら思います。やって欲しいことは「察してよ」ではなく具体的に旅行行きたい、なになにが欲しいと伝えた方が今後は良いのではないでしょうか?サプライズでないと嫌なんですか?
私がご主人なら、色々考えてやってるのに不機嫌になられたり泣かれちゃったらどうしたらいいんだ…と困ってしまうかも。
ナベノガレさんのご気分を害してしまったら申し訳ありません。

まま

わかりますよ〜😂‼️
だって誕生日ってすごい大切な日だと思うし、女って普通だったら期待しちゃう生き物です💦
私も欲を言えば、旦那になにも言わなくてもバッチリサプライズして欲しいしプレゼントも欲しいし.....
私も毎回どうする?って聞かれて、いやいやいや。その日くらい考えてよ!って思いながらイライラしたり、なにも言わなければ 家でやろうと思ってた と。絶望的でした(笑)
でも、これは子供が生まれてからも残念ながら変わりません😨
なので私が考え方を変えて、たしかに完璧にサプライズとかできる人であって欲しいけど、もしそういう人だったら女慣れして浮気するんだろうな!とか、誕生日やプレゼントも、いいレストランで食事したい☺️とか、リングが欲しいから一緒に見に行って決めてほしい とか、ちゃんと言葉で伝えるように心がけています😌

きっと旦那さんなりに精一杯考えて、不器用なりに演出してくれようとしています💕 内容ではなく、してくれようとしてる気持ちを一生持っててもらいたいですよね💗

ぴっぴ

皆さんおっしゃることも頷けるし、主さんが期待したのにガッカリして泣いてしまう…というお気持ちもすっごくわかります😝
付き合っていたころよりぞんざいな扱いになるのって、傷つきますよね😅
私も、
一年目→食事
二年目→なにもなし笑
三年目→食事+プレゼント
今年は催促しました(笑)

なにがいい?と聞かれたときだけがチャンスです!それを逃さず、具体的にしっかり答えて、話を詰めるのが重要だと思いました!(笑)

なぁ

すごく羨ましくて
なんで泣くのか分からなかったです‪‪💦‬
サプライズが苦手な旦那なので誕生日1週間前に買った財布を我慢できず誕生日1週間前だけどプレゼントと言われ渡させた事あります😭笑
当日は何もなかったです😢しかも付き合ってるときに。
ナベノガレさんの旦那様はとっても素敵でちゃんと考えてくれてるんだなと思いましたよ✨✨

いくみん

めっちゃ幸せそうでいいなー♡と
思いながら読んでました!(笑)
私の旦那なんて誕生日プレゼント
どころか私の誕生日を忘れるような
人なのでそんな期待はなっから
してません!w
私もインスタとか見て
いいなー。とは思いますが
よそはよそ!うちはうち!って
思ってます(笑)

あーちゃん。

すいません笑。
笑っちゃいました。笑
もうハッキリこれが欲しい!ってここに行きたいって言っちゃった方がいいんじゃないですか?😄
泣くぐらいなら前もって言った方が
旦那さんも色々考えてくれてるんだし!(言い方悪くてすいません💦)
私はー、誕生日お祝いしてくれるだけで嬉しいですよ😊
プレゼントとかなくても
ケーキ買ってきてくれるだけで満足!
付き合ってた時は
ブランドもんの時計やら財布やら毎年
くれてたけど
結婚して子供出来てからは
プレゼントなくなりましたね〜笑
モノとして残らなくても
写真や動画にして撮ってたら
それもそれでいい思い出として残ると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

ママ

もうすぐお誕生日、おめでとうございます!

お気持ちは分かりますが、期待しすぎだし、せっかく色々やってもらってるのに泣くのはめんどくさいなと思います(o_o)

私ならそんな風にリアクションされたら、毎年相手の誕生日が憂鬱です…何もしたくなくなります。今年こそは!!という気合いは入りません…。自分が色々考えて計画して旦那さんに同じようなリアクション取られたらどう思いますか??

逆に、ナベノガレさんは旦那さんのお誕生日に何をしてあげたのか気になります!!お付き合いしてるときに、結婚して初めての誕生日、何をしてあげましたか??

欲しいもの聞かれてて、お任せと言ったなら本当に的外れでも相手が選んでくれたものを喜ぶべきだし、期待外れで不機嫌になったり食事に行く前に泣くのは、失礼過ぎると思います。

それで食事は楽しめましたか??旦那さんはどんな反応されましたか?!

ウチだったら、私がそんなリアクションしたらブチ切れられてると思います。笑
一生誕生日なんて祝わないと言われると思います。笑

付き合ってるときのほうがお金かけれるのは当たり前だし、妊活中でこれから子どもにお金かかることを考えたらもう家族のお金なんだし、仕方ないと思いますよ(o_o)

でも、ご自身でも勝手に期待しすぎて勝手にショックを受けてるって自覚されてますし、旦那さんに対しても失礼だと思っているので、素直に謝って今後は期待しすぎないか、自分のリクエストを的確に伝えるのがいいと思います^ - ^

じー

気持ち凄くわかりますよー!うちは今年結婚してはじめての誕生日でしたが、当日は旦那が遠くの神社に行きたいと言うのでドライブがてらついていってそれ以外は何も無しでしたー!笑
晩ご飯も特に予定たててなく、お義父さんと一緒にご飯食べる?って言うから仕方なく私の父も含め一緒に居酒屋wに食べに行きました!笑
プレゼントも無しでしたよー!プレゼント欲しい!!と言ったら、カードのポイントで買われましたw実質無料ww
まぁ自営業で今年は稼ぎが少なかったので仕方ないですが💦笑(来年はちゃんとお祝いできるように頑張るからね、と謝られました)
笑えますよねw笑えてきましたww
でもこれもいい思い出かな♪来年頑張って欲しいです♪

正直、色々考えてくれているのに勝手に期待して勝手に泣いて私が旦那さんの立場だったら自分に非があったとしてもめんどくせ~って思っちゃいます😂旦那さん少し可哀想です💦
私はいい旦那さんだと思いますよ~(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

どぎちゃん

うちも付き合ってたときのほうが色々してくれましたけどやっぱり気持ちが1番だと思います。
今年の私の誕生日には息子も生まれてて盛大にはできなかったしプレゼントもなかったけどケーキを買ってきてくれました✨
全然豪華なケーキじゃないけどその気持ちがとても嬉しかったです😌
正直勝手に期待しすぎてそれで泣くのってかなりめんどくさい女だなーと思っちゃいました。旦那さん可哀想です😰手紙なしにしたと言われたとしても私だったらなら来年楽しみにしてるねー❤って言うと思います🤔
今度からお任せにするのではなく全て自分から希望言えばどうですか?そうすれば思い通りになるんじゃないですか?ちょっと厳しめな意見かと思いますがちょっと自己中かなと思ってしまいましたごめんなさい💦😅

③ママ

泣くって😂
あなた何歳ですか?😂😂
祝ってくれるだけありがたいです😂

りんご

全然良い旦那さんですし期待しすぎですね(笑)

むーにー

素敵な旦那さんですね~😍!
私は誕生日を覚えていてくれて、何かしようとしてくれている、その気持ちだけで嬉しいです😄うちなんて付き合ってる頃何もなかったですよ!なんなら誕生日忘れてたし😂
結婚してからリクエストしてケーキと私の大好きなスイカ🍉を買ってきてくれるようになりました。笑
SNSは見ると羨ましくなりますよね!でも、他と比べずにナベノガレさんと旦那さんだけの幸せが見えるようになるといいなぁ~なんて思いました😄

A

いや付き合った時と結婚した時はまた状況が違いますからね。
私ならそんな2年連続で泣かれたら
もうしたくないと思いますよ。

忙しいだろうし一緒に住んでれば時間もないし
私の主人もお祝いちょっと付き合ってきたよりは
貧相になったのかな?わからないけど
でも付き合ってた時よりは大々的には
祝ってくれませんでしたよ!

でも、それでも結婚しても祝ってくれることに
意味があると思い考えなかったです。

SNSに影響されても仕方ないです
それぞれみんな別の事情もあるだろうし…

逆に主さんは旦那さんが自分のしてもらいたいようにしてるんでしょうか?
私は、割と主人の誕生日すごい大々的にやってますよ!
でも、だからと言ってそれ以上も求めません_(:3」z)_

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おぉ、ごめんなさい
なんか、すんごく贅沢な悩みすぎて
幸せ者だなと思ってしまいました。

「家族・旦那」に関する質問