※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で困っています。硬くて大きな便が出せず、座薬を使用しましたが、まだ泣いています。出るのを待つしかないでしょうか?

至急教えてください!!
便秘の9ヶ月の娘です。
いまずっと踏ん張っていて、ふんばりすぎて吐いちゃっていました。出たかな?と思いオムツを見ると、まだ出ておらず、浣腸してあげようと思ったのですが、入り口まで来ていて奥まで入らず、足を動かしてあげたら、出て来たのですが、硬くてでっかくて、肛門から出せていない状態でした。泣いていたし可哀想で、綿棒でほじくったのですが少ししか出ず、まだ泣き喚いています。病院でもらっていた座薬を入れました。まだ泣いていて、たかがうんちですが、心配です。このままうんこが出るのを待つしかないですよね?

コメント

秋桜

市販の子供用の浣腸は試しましたか?
うちの子も同じ頃酷い便秘で、全く出てこず…
子供用の浣腸をしたら出ました。
うんち出なくて辛いですよね(´;ω;`)

• ま

まだ試した事ないです…
    今日中に出なかったら、明日薬局で買ってみたいと思います!!

• 9月29日

肛門を広げるように円を描きながら綿棒刺激するといいですよ!
たくさんワセリンなど潤滑剤を使うと滑ってうんちが出やすいと思います!

• ま

なるほど…!
    座薬を入れたのでそれでも出なかったらやってみますありがとうございます!

• 9月29日
1th 𓇼𓆡𓆉

看護師です!

座薬入れたなら、少し様子みてあげてください😊

うんちは大事ですよね!

それで機嫌も変わってきますし...

しっかり出ますように!!

• ま

座薬が出ちゃったみたいなんですが…入れ直したほうがいいですかね?😢

• 9月29日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

まだ半分以上残ったままでました?

• 9月29日
  • ま

はい、残っています…

• 9月29日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

そしたら入れてあげてください😢

効果ないので💦💦

• 9月29日
  • ま

入れ直して、肛門にたくさんワセリンを塗りました!
    30分くらい座らせた状態にして、出ないようにしてみます…
    汗だくで可哀想ですが、出ることを願います…

• 9月29日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

1th 𓇼𓆡𓆉

そうですね!!

出ますよーに!🙏

• 9月29日
  • ま

太ももの上に座らせてたのですが、疲れたのか、寝ちゃいました…😱
    出てないのに。。。

• 9月29日
a...

出るの待つしかないと思います。あとは私は少し顔を出したウンチを引っ張り出した事もありますが…
一応気休めだけどのの字マッサージとか…座薬入れたなら30分くらいで出るやつですよね?

• ま

やはりそうですよね…
    はい!そうです!ですが、その座薬が踏ん張った時に出ちゃってるみたいです…

• 9月29日
  • a...

a...

うちの息子もそうです😂30分経っても出ないな〜と思ってたらオムツに座薬が出てます💦
    切れちゃう事しょっちゅうなので整腸剤と座薬とな感じです💦

• 9月29日
年子まま

良かったら肛門周囲にワセリンを綿棒使って塗ってあげてください!
少しでも出しやすくはなります!