※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

車の運転が怖くて練習しても不安。旦那から運転を頼まれているが、どれくらいで克服できるか不安。恐怖心が強く、バイパス通行も困難。どうすればいいでしょうか?

車の運転についてなんですが。
10年近くペーパードライバーでしたが結婚を機に旦那の地元に引っ越してきて

今は1人一台、車がないと不便な地域に住んでいます。
旦那にそろそろ自分で運転してもらわないと困るよと言われています😥

が恐怖心がすごくて本当に運転したくない。
練習してるけど、いつもソワソワ、ドキドキ落ち着かなくて
どうも自分が将来普通に乗れるようになるなんて想像もできないです😓

これは練習あるのみでしょうか?
どれくらいで人並み、ビビらずに乗れるようになるんですかね😭

スーパー行くにもどこ行くにも車どうりの多いバイパスを通らないといけなくて、それがまた恐怖心をあおります😭

コメント

てんし

友達がペーパードライバー研修うけてました(・∀・)

じゃが

わたしはペーパー歴5年でした!
今の旦那と付き合い始めてから車に乗るようになり、最初は広い道路を走ったり、広い駐車場のあるスーパーなどに行って、駐車の練習しました😂
慣れるまで、本当にドキドキして、乗り終えた後の疲労感…笑
週1ぐらいで乗って数ヶ月で慣れましたよ☺

今では、子どもの保育園の送り迎えで毎日乗ってますし、買い物なども車です🙆
バイパスも怖いですけど、初心者マーク🔰貼っていて、女の人だと周りの車も優しいですよ😊
車に乗れちゃうと快適です❗

ぼんじり

私も数年ペーパーから毎日乗るようになりましたが、とにかく慣れですよー😃
3ヶ月くらい乗れば多少慣れてきます!
初心者マークを貼れば他所の車が避けてくれますし(笑)
ペーパー脱して6年以上経ちますが、今では中型免許持ちですし3車線の交通量の多い道も余裕ですよ(^^)

スッチ

ペーパードライバー講習2回受けました。
1回70分約10000円。
教官から助手席に家族乗せて後は運転しなさいと言われて何度も乗ってもらってます。
練習あるのみです。
私もまだまだです(^_^;)
14年ペーパーでした。
お金かかりますが、教習所のペーパードライバーコースおすすめです。