※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごmam
ココロ・悩み

産後間もないのに感情が不安定で、ちょっとしたことで涙が出てしまいます。同じような経験をした方いますか?

産後間もないのですが、ちょっとしたことですぐ涙がでてきます(´-ω-`)今までだったら全然へーきだったのに、ちょっと言われるとすぐ泣いてしまいます、そういった方いましたか?私がおかしいんでしょうか、、

コメント

ゆみ*

おかしくないです!
難しい話ですが、ホルモンのバランスが、妊娠、出産により一気に変化したせいです。
産後の慣れない生活も、その一つです。

少し経てば落ち着く方が多いですが、あまり長く落ち込み、気分不良があれば、お医者さんへ相談するのが良いようです。

ワタシも産後2週間です。
変にイライラしたり、理由も些細なことなのに涙が溢れてしまったりします。
無理はせず、いまの自分に素直にいれるように心掛けてはいますが
それ自体、なんだかモヤモヤしちゃいますね…。
穏やかに、泣かないで、なんて自分を追い込まないでくださいね。

あんこ食べ隊

めっちゃ分かります!
私もそうでした!
1人目を産んだ時は、それはそれは泣き虫でした‼︎
普段なら気にしないほんの些細なことでも泣けてしまう。。
産後間もなくは特に情緒不安定で一番泣いてましたね。
体が元に戻ろうとしていること、赤ちゃんとの慣れない生活で身も心も大変だと思いますが、時間が経つと落ち着いてくるはず!きっと大丈夫ですよ(*^^*)
楽しみつつお互い子育て頑張っていきましょう♪

ここりん

産後鬱って病院があり
イライラする
涙もろくなる
倦怠感
などの症状が続くときは病院に相談って退院前に看護師さんに言われました。
ホルモンの関係や、慣れない育児のストレスで多かれ少なかれ不安定にはなると思うので、
ひどい場合は病院に相談なさってみては?

ちなみに私も涙もろくなりましたよー!悲しい時だけでなく、嬉しい時も腹が立つときもなぜか先に涙出てきて(笑)
今ではすっかり治りましたが。

ここりん

↑「産後欝って病院」になってる!病気です!笑

エアロ

ぁたしは出産して8日目ですがゆうたんままさんと同じですょ!
些細なことで悲しくなって涙がてできたりしています。
マタニティーブルーらしいので泣けてきたら泣いてしまったほうがすっきりします。

あと、ちょっとの不安でも周りの人に話してみると気分的に楽になりますょ
何もかも手につかないとか、気分が落ち込みどうにもならないなら
病院に相談がいいと思います

お互い頑張って赤ちゃんと楽しい時間を作りましょう(σ≧∀≦)σ

madara

私もなりましたよ。一度 家族の前で号泣しました(ToT)。そしたらスッキリ!

いろいろ不安とかあって 気持ちも不安定になるんだと思います。おかしくはないですよ(^-^)

ゆうごmam

回答ありがとうございます!
みなさんのコメントに安心しました(´・д・)自分だけではないとわかっただけで、すこし気が楽になりました!
いきなり泣いて旦那が驚いていましたが、休んでていいよと言ってもらい、周りの人に頼ることが大切だと思いました(ノ_・。)

育児頑張っていきたいと思います♡