※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんを育てるママさんへ質問です。日中の睡眠時間についてどうですか?うちの赤ちゃんは抱っこしないと寝ないんですが、夕方からはグズグズで寝ないことも。赤ちゃんの睡眠スケジュールについて意識している方いますか?

同じ月齢の子を持つ方、育てられた方に質問です。

日中、睡眠時間ってどんな感じですか?
うちは布団に置いたら泣くから、日中はずっと抱っこなのですが、そしたら抱っこ中は基本寝ています。夕方くらいからは抱っこしてもグズグズで寝ませんが...。
どの赤ちゃんもこんなものですか😅?

これくらいの子も昼夜逆転したり、昼に沢山寝たから夜寝ないとかあるんですか?

偶然、新生児からの寝かしつけるコツみたいなサイトを見つけたのですが、下の写真です。
スケジュールも何も、抱っこで寝てる時以外は泣いてるし、起こしておくといっても、置いたらギャン泣きで遊んだりする状態でも無いし。
正直、泣きやませて落ち着かせて寝せつけるだけで一杯いっぱいです笑

同じくらいの月齢の赤ちゃんで、スケジュール意識してるママさんいますか?
とりあえず、カーテン開ける時間、お風呂の時間、暗くして寝る時間を固定してるだけであとは何にも意識してないです😳

コメント

こま

こんなかんじだそうです

りょうか

息子の時は2ヶ月頃まで昼夜逆転で泣いたら授乳してました。24時間おっぱい出してる様な感じでした。
おっぱいが夜に作られるので夜に赤ちゃん起きてることが多いそうです。
娘は逆によく寝てくれていたので、起こして授乳が大変でした。
スケジュール意識する前に自分の食事の時間つくるのでやっとでした。

ママリ

うちも抱っこしてればずっと寝てますよ!抱っこをやめた途端起きます。かといって抱っこしないで眠らせないとグズグズでミルクも飲めなくなるので、ずっと抱っこしてででも寝かせてます。日中寝てても夜も寝ます!
起きてるのはミルク飲む前後30分くらいずつです。まだ起きてる時間は短いですが、だんだん機嫌良く起きてる時間が増えて来ました!日中起きてるようになるのはもうちょっと先かなって思ってます。

なな

それでいいと思いますよ
徐々に起きてくる時間も増えてきますし寝る時間もある程度決まっていたら自然と慣れてくれると思います!
3ヶ月頃から段々起きてる時間増えてくるので
赤ちゃんそれぞれ特徴あるので違いはあると思います
寝かしつけも1ヶ月ごととかで違うくなってきてその子にあった寝かしつけ方見つけて抱っこで寝てくれた次の月はゆらゆら揺れないとだめ次の月はオルゴールで寝るとか、、、って感じでした😊

にゃーち

2ヶ月くらいまでは
昼夜逆転でしたよ😅
1日中抱っこでした💦
スケジュール意識しようとも
寝不足でこっちがおかしくなっちゃいそうで
無理でしたね(笑)
カーテン開ける時間と
お風呂の時間くらいしか
固定できてなかったですが
2ヶ月過ぎてからは
急に夜朝まで寝だしたり
昼間も1人で寝るようになったりしました!

こま

ありがとうございます。
いまの月齢でスケジュール意識してやるのはやはり難しいですよね😅
とりあえずお風呂と夜の暗くする時間、朝カーテン開ける時間くらい固定で、あとは子に合わせてやっていきます!