※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sai
子育て・グッズ

5歳差きょうだいの方に質問です❣️2人目を5歳差ぐらいで考えているのです…

5歳差きょうだいの方に質問です❣️
2人目を5歳差ぐらいで考えているのですが(授かりものなのでぴったりでできるかは分かりませんが……)
メリットを教えてください🙇💭
デメリットもあれば教えてください🙇

コメント

アミ

5歳差いいと思います!
5歳になってればある程度自分のことは出来ますし
下の子のお世話もしたがると思います✨

保育園なども一時退園しなくていいですし
イヤイヤ期も、オムツ外しも終わってますし♡

デメリットが逆に分からないです✨

• Sai

Sai

そうですよね💕
    余裕を持って育児をしたいなぁと思い上が自立し始めた5歳差ぐらいかなぁと思いました💭

• 9月29日
はる

主人が5歳差兄弟です!
個人の性格にもよると思いますが
今まで1度も喧嘩した事無いそうですよ(笑)

• Sai

Sai

やはりある程度年の差があると喧嘩しないものなんですね❣️兄弟にもよると思いますがとても参考になります✨

• 9月29日
♡コキンちゃん♡

2番目と3番目が5歳差です(^-^)
トイレや食事、お着替えなど一人で出来るのでゆっくり三人目を見てあげられています★
ヤキモチ妬くかな?と思ってたのですが逆で「ままー泣いてるよー早く抱っこしてあげて」とかオムツ持ってきてくれたりお手伝いまでしてくれます♡

• ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

デメリット今のところ感じません☆

• 9月29日
  • Sai

Sai

実際に5歳差で子育てされてる方のご意見ありがたいです🙇❣️
    やはり下の子の育児をゆっくりできるのはいいですね✨
    お手伝いまでしてくれるとはいいお兄ちゃんですね💓

• 9月29日
しろーばー

私と妹が5歳差です。
子ども視点の話になると、親や祖父母が妹ばかり可愛がってる事もあって、高校くらいまで鬱陶しかったです。
あと、下の子が遊べるような年齢(2、3歳)になると、こっちは小学生なので、全く遊ばなくなりました。
この辺は、親の上の子はの関わり方にもよると思います。
うちは、典型的な上がヤキモチ妬くタイプの育て方だったので、こうなったのかと思います。
今でも特別仲が良かったりはしません。
2つ上の姉と妹(7歳差)は、私と妹の関係に比べたら仲良い方です。が、それも妹が高校くらいからで、小さい頃は遊んでません。

親としてのメリットは、恐らく上の子がある程度自分の事を自分で出来るのは良いと思います。

• Sai

Sai

子供視点での話はとても参考になります❣️
    確かに小さい頃の5歳となると大きいですものね……
    上の子のサポートもしっかりしないといけないと思いました🤔💭5歳も上のお姉ちゃんだからといって差をつけたりしないように気をつけます💪

• 9月29日
a

私自身が妹と5つ離れてます!
母は上が手伝ってくれるから楽だった!って言ってました!
ですがその反面小学校の期間がほぼ被らないので約12年間PTAの期間があったので長すぎたと言ってました😂
5つ離れてるので完全に姉妹!って感じで友達感覚とかよく遊んだりとかはなかったので、周りの年齢近い兄弟見るといいなぁと思ってました!

• Sai

Sai

やはり子育て期間が伸びるのが大変なのですね❣️小学校生活が約2倍と考えると長いなぁと思いました
    5歳も離れていると遊ぶ時にどちらに合わせるかとか難しいですよね😓参考になります🙇

• 9月29日

娘が5歳差に近い4歳差です☆
といってもまだ2人目産まれてませんが(笑)

メリット
・上の子が幼稚園に行っているためお昼ご飯などラク。また産婦人科も1人でゆっくりいける。(保育園の場合は何歳差でも同条件かな?)
・悪阻でしんどいとき、ある程度の理解あり
・抱っこごめんね、パパにしてもらって。と伝えると赤ちゃんがいるもんね〜と理解してくれる。
・沢山お腹に話しかけてくれる
・トイトレ完了してる
・食事内容もある程度大人と同じなのでラク
・家のお手伝いしてくれる。お片づけも自分でできる
・買い物もお手伝いしてくれる
・服脱いだり、カゴ入れたりも自分でする
・◯◯取って〜、ドア閉めて〜、等、色々と大助かり(笑)旦那より使える!
・お腹が大きくなってきてお風呂のとき私の足を洗ってくれる(笑)
・下の子に対し、叩いたりしない。モノや人に対しての思いやりの感情が出来ている
・下の子と遊んでくれる。ある程度は安心して任せられる
・上の子にとってもメリットたくさん。

デメリット
・遊園地などアトラクションが乗れるような身長になってきているがお腹が大きかったり下の子が小さかったりすると一緒に乗ってあげれない。→全てパパ。ママ的に悲しい(笑)本音は一緒に乗りたい(笑)
・平日など園帰りに公園行っても一緒に走ったりすべり台したり出来ない。
・下の子が新生児の頃に、上の子の長期休み(夏休みなど)と被っちゃっても旅行とか、お出かけになかなか連れて行ってあげれない

5歳差ってことは上の子は5、6歳だと思います。その頃ってほんと好奇心旺盛でなんでも出来て来る頃だと思います。そんなときに新生児や赤ちゃんが一緒だと我慢させてしまうこともあるかなー、と。
ただそのデメリットはママじゃなく、ほかの周りの人の助けがあれば埋めてあげることが出来ると思うので…
デメリットあげましたが、メリットばかりだと思います。
私に5つ上の兄がいますが、お祭りのときなどお小遣いは父母じゃなく兄から貰ったりしてました(笑)私のオムツを交換したのも首が座って以降8割、兄らしいです(笑)

ですが…最大のデメリットが1つあります。これは若い夫婦には問題ないと思います。私と夫が12歳差で…。幼稚園、小学校合わせると何年運動会行かなあかんねん!って感じです(笑)父兄参加の競技など地獄です。今からすでに夫は頭抱えてます(笑)
そして私は授業参観。保育参観。もし中学まで参観に行くとして16年。(笑)小学校までなら13年。(笑)
しかしPTAなどの役員は高校行ってもあるので…はい、地獄。(笑)(笑)(笑)
個人的な問題でデメリットあります(笑)

長々と失礼しました。

• Sai

Sai

細かく書いていただいてありがとうございます😍💓
    すごく具体的にイメージしやすかったです!

下の子の妊娠期間から理解してくれたり手伝ってくれるのはすごく頼もしいなぁと思いました✨
    でもやっぱり遊ぶ時にママと赤ちゃんは無理な時があるのでパパやじいじばあばの出番ですね!!(笑)

うちも17歳差夫婦なのですごく共感してしまいました😭
    子育て期間が長いのは年の差夫婦には結構キツい問題ですね😓

• 9月29日

退会ユーザー

パパじぃばぁの出番かなり増えますよー!(笑)
    産後の入院中は多分じぃじばぁばの自宅に娘1人で行くと思うんですが今からかなり張り切ってます(笑)娘もじぃじばぁばも(笑)これがきっと2歳差とかトシゴとかなら泣いてイヤだと駄々こねて…大変なんだろなー。と思います(⌒-⌒; )
    旦那様と17歳差!👏だったら余計にですね💦
    もし子どもが大学まで行ったとして、俺は何歳まで働かなあかんのや?とボヤいてます(笑)とかいいつつ今からすでに3人目欲しいな〜等、矛盾したこと言ってたり(笑)←願望ですけどね。実際は…多分無理(笑)
    saiさんももし5歳差で子どもが産まれたら…🙄👏💕(笑)
    なんだかそうゆうことも含めて考えると歳あけての子作りは親が大変なのかな?と思います。
    子どもにはメリット沢山だと思いますよ💕私は歳の差きょうだい素敵だと思います!
    未来計画ワクワクしますね❤️

• 9月29日
  • Sai

Sai

今のうちからじいじばあば大好きっ子に育てておこうと思います(笑)
    確かにまだ2歳差や年子だと出産の時や産後1週間も預かってもらうの大変だろうなぁと思います😱

うちの主人も同じこと言ってます(笑)70なっても働くぞ〜って😓
    きょうだいの年齢差を小さくすれば3人可能かもしれませんが私にはまだまだ1人で手一杯です……私も大金持ちなら3人産みたいって冗談言ってます😳(笑)
    みーちゃんさんのコメントを読んでワクワクしてる自分がいます💭💓あと数年が待ち遠しいです😌💕

• 9月29日
かつぶしまん☺︎︎

私自身、弟と5歳離れています。
それだけ年齢が離れていると身辺のことは自分で出来る上に下のお世話も進んでやってくれるし助かる部分は凄く多いと思います。

ただ、5つも離れているので、遊び方も全然違うし、小学生頃からは姉弟という感覚よりも子守りしているような感覚だったなぁと思います。
異性ということもあるかもしれませんが、5つも離れると姉弟な感じがあまりしませんでした。

でもお互い大きくなって弟が大学生になったあたりからは仲良いです(^^) 同性じゃないからぶつかることもないですし♪

• Sai

Sai

なるほど〜🤔💭やはり育児は楽な部分が多いですが上の子が5歳も上だとしっかりしてるので一緒に遊ぶ〜というより見てあげなきゃと小さいながらに思ってしまうのですね

姉弟ならではの仲良しでいいですね💕

• 9月29日
ももたろう

甥っ子が男の子2人兄弟で5歳差ですが、上の子が一人っ子の期間が長すぎて全然お兄ちゃんらしくないです💦
すぐすねたり、うじうじしていて、空気を悪くすることが多くて、なんだかなぁと思います😅

その子の性格にももちろんよると思いますが、5歳まで甘やかされて育ち、下の子ができて寂しくてそうなったのかなぁと思いました。

5歳にもなれば意思疎通はできるし、着替えも1人でできるし、トイトレとかももう完了して親はかなり楽だとは思いますが、性格というか自我が完全に出来上がってからの下の子の誕生になるので、うまく行く場合とうまくいかない場合とハッキリ別れてしまうかもしれませんね😂

あと友達が2人姉妹で、7歳年下の妹がいて、子供の頃は全く可愛くなくて憎たらしかった、と言ってました。自分が大人になるにつれてやっと可愛くなってきたと言っていました。今はかなり仲良しみたいです😊

そうゆう年の差兄弟を見てきたので私はできるだけ3年以内を目指しました😅

• Sai

Sai

私も5歳差だと一人っ子期間が長いから突如妹弟が生まれたら理解はできるけど妬いちゃう事もあるかな?と思っていたので、実際にそういう事があるというのが分かって参考になります💭
    異性きょうだい、上の子の性格や2人の相性で違うので難しいですね😭💭

娘が3歳頃の性格などもみて私も3歳〜5歳差目安に考えようと思います😌👏

• 9月29日
  • ももたろう

ももたろう

面倒見のいい女の子だとものすごくかわいがるかもしれませんね😊
    私の場合、あまり仲の良い年の差兄弟が間近にいなかったのでデメリットの方が大きく感じました😅5歳も違うと遊びも違うし、下の子のためにいつまでも服やおもちゃも手放せないし、PTAなどの活動期間も長くなるので私にはデメリットの方が多く感じます😅

• 9月29日
  • Sai

Sai

身近にいると特別な理由がない限りそんなに年の差を大きくしなくてもいいかなと思いますよね😌💭
    5歳差だと、歳が近いきょうだいよりも上の子と親が頑張らなきゃいけない場面が増えますよね😅

• 9月29日
蓮

3番目と4番目が5歳10ヶ月あいてます😊
自分の事してくれるし、面倒もみてくれるので助かってます😊
いつも、上のお姉ちゃん達にとられて悔しがってますが💦

• Sai

Sai

4人のお子さんのママさんなんですね❣️すごいです、尊敬します✨
    すごく優しいお兄ちゃんでほっこりします💓
    (1度返信とは違う場所に書いてしまいましたすみません)

• 9月29日
  • 蓮

異性でもちゃんと可愛がってくれましたよ😊
    すごくないですよ💦

• 9月29日
Sai

様々な立場からのご意見ありがとうございました❣️
皆さんのご意見を参考に主人としっかり話し合って2人目の計画を立てたいと思います😌💓

「子育て・グッズ」に関する質問