※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた丸
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食のスケジュールについて相談です。食事の時間がバラバラでリズムがつかないと困っています。どのようにスケジュールを組んでいるか教えてください。

離乳食について聞きたいのですが、9ヶ月に入って3回食にしたのですがいつも食事の時間がバラバラになってしまいます。
3回食になれば1日のリズムがつくと言われてたののに全然そんなことなくて困ってます(T_T)
ちなみに今日は9時、12時半、19時半に食事と授乳で16時に少量のフルーツと授乳でした。

みなさんはどのようにスケジュールを組んでますか?

コメント

モコちゃんママ

一言で言えば適当( ̄▽ ̄)

朝ごはんが7時にあげたり、9時になったり10時になったりします。
そうするとお昼は基本的には12時を目安にしてますが、10時の時は13時か14時に昼食になってます。
夜は18時半〜19時には食べさせるようにしています。

朝ごはんが早ければ午前中と夕方にオヤツの時間を作ってます。
これも適当なんですけどねσ(^_^;)
離乳食をしっかり食べてるので昼間のミルクをできる限りしないでおきたいのですが、どうしても泣く時とかあんまり食べなかった時は少なめで飲ませています。

朝と昼は結構適当な時間ですが、夜だけは寝る時間が絡んでくるので19時前後には食べさせるようにしています。

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとございます

時間通りにきちっとやろうと考えすぎですかねー(笑)
    その時、その時の様子に合わせて臨機応変に対応しても大丈夫って事ですねー!
    うちの場合お夕飯も時間がバラバラになっちゃうので、そこはモコちゃんママさんをお手本にしたいと思いますー( ´∀`)

• 12月27日

うちも適当!!
保育園に通ってるから何とかリズムになってるけど…
朝7時頃に食事+ミルク
10時におやつ
11時にミルク
12時に食事
15時にミルク
18時に食事
20時にミルク→就寝

うちは体調が悪いと食べないので最近まではほとんど離乳食を食べてなかったです…
最近やっとバクバク食べるようになったので、ミルクの量も減るかなぁ?と思ってます

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます

うちは食べムラがけっこうあるから食後のおっぱいが毎回なんですよねー!しかも離乳食を食べても食べなくてもおっぱいはしっかり飲むんです(;´_ゝ`)
    1才から託児所に預ける予定でいるので、そうしたらもっとリズムがつきますかねーσ(^_^ )?

• 12月27日
su-mom

私も適当なんですが
だいたい毎日同じリズムになってます〜

9時前に離乳食+ミルク80
12時半に離乳食
16時にミルク160から200
19時に離乳食
20時半寝かしつけです(^_^)

日中のミルクは2回です。
おやつは16時のミルク前にあげたりあげなかったりバラバラです!

• ぐでた丸

ぐでた丸

回答ありがとうございます

毎日同じリズムになってるなんてうらやましい限りです!
    しかもミルクの回数少ないですねー(*゚Д゚*)

su-momさんのベビちゃんはしっかり離乳食食べますか?1食でどのくらい食べますか?夜のミルクは何回ですか??
    って、質問攻めですみません(。>д<)

• 12月27日
  • su-mom

su-mom

たまーに狂うんですが、なんだかんだで同じに戻ります(笑)
    ミルクの回数減らしましたー!

離乳食きちんと食べてくれますよ(^_^)
    だいたい150グラム以上だと思います!
    子供茶碗いっぱいにペロリです(笑)
    夜はミルク0回です!
    夜間授乳卒業させました(^_^)
    泣いたら抱っこしてます。

• 12月27日
  • ぐでた丸

ぐでた丸

すごーい!うらやましい‼
    うちは食べても120㌘くらいなんですよねー(T_T)
    食べムラあるし………
    夜も2回は授乳してます
    しっかり食べらるようになるまで頑張るしかないですねー(T▽T)

• 12月27日