kao
ココロ・悩み

あぁ。また夜が来る。ご飯の支度しなきゃお風呂に入れなきゃ寝かせなき…

あぁ。
また夜が来る。
ご飯の支度しなきゃ
お風呂に入れなきゃ
寝かせなきゃ
授乳しなきゃ
オムツ変えなきゃ
泣かせたらダメだ…
なんで泣くの?
なんで左のおっぱいはイヤがるの?
どうして力一杯頭や顔を掻くの?
目の中に指が入っちゃうよ

私、疲れてるの?
まだ大丈夫。
疲れてるなんて言えない。
疲れてるかどうかもわからない。

話しかけて欲しい
笑っていたい
子育てを楽しみたい
あまり心配しすぎは良くない
わかってるんだ。

あぁ。
なんて自分勝手なんだろ。
私って自分勝手だなぁ。

私の気持ちが
余裕がなくなればなくなるほど
子どもに伝わってしまうから
こんなこと思いたくないのに。
気楽に楽しみながら子育てしたいのに。
一つ一つが気になって心配で不安で。

涙が出そうなのをこらえる。
そうするともっと苦しくなって。
笑えなくなって。


さぁ。
夜が来る。
気合い入れてがんばろぅ。

コメント

いちご

いちご

私は苦しくなったら赤ちゃんと一緒に声を出して泣きましたよ(>_<)
そうすると少し楽になりました。
お母さんと赤ちゃん、一対一の時間が長いと本当に大変ですよね。

  • 12月27日
おすぅ

おすぅ

お疲れ様です。
あんまり1人で抱え込まないで下さいね(´・ω・`)
私も、最初頑張らなきゃってやってたら辛くなっちゃって勝手に涙出たり…
話を聞いてくれる人や旦那に話したら、私も笑顔が出て赤ちゃんもニコッてするようになりました。

  • 12月27日
錦

まさに毎日同じ気持ちで生活してます。
ぐずらず寝かしつけられるかな、お風呂はうまくいれられるかな、夕方暗くなるとなんだか気持ちも不安になったりして。
友達、家族から子育て無理しないでとメールや電話がくると嬉しくて涙が溢れてきたり。
今はホルモンのバランスで気持ちが不安定なんだと自分に言い聞かせて泣きたい時は我慢せず泣いてます。
慣れるまでは大変なのは当たり前なんだろうけど思い通りにならないし、2人での時間が長いと色々考えちゃいますよね。
今の時期だけですよねー
息がつまらない程度に頑張るぞー

  • 12月27日
みいこ*

みいこ*

毎日お疲れさまです。真面目で頑張り屋さんだなぁと思いました。
泣きたいときは泣けばいいです。泣いたほうがスッキリしますよ。泣きたいのを我慢すると余計にしんどくなっちゃいますよ(´;ω;`)
2ヶ月はまだまだしんどい時期ですよね。私も息子が赤ちゃんの頃は毎日バタバタとあっという間に過ぎていって、育児を楽しむ余裕がありませんでした。
今となっては、もう少し肩の力を抜けばよかったなぁ…と思っています。
おっぱいあげてオムツ変えときゃいいやーくらいな気持ちで、赤ちゃんが寝たときは自分も横になって休んで下さい。ママが頑張りすぎて倒れちゃったりしたら大変ですよ。
リラックスしましょ(*^^*)

  • 12月27日
Lthe

Lthe

たくさん泣いて貰いましょう!そして一緒にたくさん泣きましょう!
そしたら2人が泣き止んだときに何で泣いてたんだろーねー?と子どもに笑って言ってみてください。
私は時々そうしてます。
そのときの子どものキョトンとした顔に笑って和みます。
私ももうすぐ2ヶ月!お互い無理せず生きましょう!

  • 12月27日
きてぃ

きてぃ

また夜が来るって憂鬱になるの、私も全く一緒でしたよ(;_;)わかります。私は子どもと一緒に泣いてましたよ( ˙▿︎˙ )子育てって、いい意味で適当でいいんですって!ホルモンバランスの関係で神経質なりますけど、小児科の先生がそう言っていました!左のおっぱい飲まないのは、ただ単にその子の好みで右が飲みやすいだけなのかもですし^_^赤ちゃんはそんなやわじゃないので、あんまり心配しなくていいんだな!って思ったら、私は気にならなくなりましたよ!今や、子どもが泣いていても「ちょっと待ってー」とか言って、自分のごはんたべちゃったりしてます!旦那さんとかに話できたらして、発散できるといいんですけど(><)

  • 12月27日
なごみかん

なごみかん

まさにあたしも今同じ状況です😭

最近決まった時間に大泣きするようになって、どこか悪いんじゃないかと不安だらけです💦
なんで?なんで??って泣きたくなります。
いっぱいいっぱいで子育て楽しくありません。

ほんとに孤独ですよね😭
こんな大変な時期いつまで続くんだろう、あたし何やってるんだろうってふと呆然とする事があります。

明けない夜はないと思って、乗り切りましょう…!
こんな思いをしているママは、思ってるより沢山いると思います。
あなたもあたしも1人じゃないですよ😊

  • 12月27日
deleted user

退会ユーザー

気持ち分かります…
旦那が帰ってくるまでに
ご飯の準備しなきゃ。
洗濯物いれなきゃ。
お願いまだ泣かないでなんて
自分勝手なこと思います。
疲れてても孤独感じても
赤ちゃんに伝わらないよう
笑顔むけてみたり。
ママは逃げ出せないですもんね
この子のママは自分。
しっかりしなきゃって
いつも思っても、赤ちゃんと
一緒に泣いちゃうことあります

溜め込んだらダメです!
泣きたい時は赤ちゃんと
一緒に泣いちゃいましょ( ¨̮ )

  • 12月27日
kao

kao

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのお返事で思いっきり泣きました。
一人一人にお返事したかったのですが、乳腺炎になってしまったのかおっぱい激痛で熱が39度出てしまい、お一人ずつお礼を言えないことをお許しください。

あれから主人が子どもを見ていてくれたので1人で泣きました。
情けなかった。
ひとしきり泣いて、部屋から出てきたら息子はバウンサーて寝てしまってました。
その姿にまた涙が止まりませんでした。
この子はなにも悪くないし、私がこの子を守らなきゃいけないのにって。
本当に情けなかったです。

熱も高く頭も痛いので休みます、
みなさん、本当にありがとうございました。

  • 12月27日

「ココロ・悩み」に関する質問