ラナン
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について。5ヶ月の終わり頃から離乳食を始めて、2…

7ヶ月の息子の離乳食について。
5ヶ月の終わり頃から離乳食を始めて、
2回食にも慣れてきたと思ったら、
先週は、やや下痢ぎみに。
今週、下痢も治まったと思ったら、今度は離乳食拒否に。。
今、使っている椅子に座らせると、背中を海老反りにして、ズルズルと体勢を崩してグズり出してしまいます。
抱っこすると、すぐに母乳を欲しがる仕草を見せるので、先に母乳を飲ませると、そのまま寝落ち・・・

ちなみに、椅子は豆椅子にテーブルをセットして使っています。
ハイローチェアなど、固定出来る椅子がないので、膝に座らせて食べさせたりもするのですが、やっぱり2、3口食べさせるのがやっとです。

皆さん、離乳食拒否されたり、椅子の座り心地が悪そうだったりなどありましたか?
こんなとき、どうやって乗り越えましたか??
どんなことでもいいので、アドバイス下さい!
宜しくお願いします。

コメント

ポコ⭐️

ポコ⭐️

私の息子も7ヶ月です。
離乳食全然食べない時もありますよ〜
でもあまり深く考えないようにしています(笑)

私は机に付けるタイプの椅子ですが、ズルズルとずり落ちて泣いて、抱っこして母乳あげたらお腹いっぱいで全然食べない、とかよくあります(>_<)

でも2.3日に1回は用意したもの全部食べてくれる時があるので、それで良しとしています。
お腹があまり空いていなかったり、逆に空きすぎていたりすると、泣いて食べなかったりして、すぐおっぱいを欲しがるのでその時は息子に合わせています(^o^)

無理してあげなくても、食べる練習だと思って2.3口食べたらオッケーと思うようにして、あまり悩まない方がいいのかなと思います。

下痢などしていれば心配にはなりますが、それも治っていて元気そうであれぼ、そんなに心配することはないと思いますよ(^o^)

おっぱいを飲んでくれるのも今だけなので、欲しがる息子を見ると愛おしく思えてきます(^o^)
今はその時間を大切にして、無理に食べさせようと思わず、ゆっくりと息子さんのペースで進めていくのもいいと思いますよ(^-^)/

あまり参考にならなかったらすみません(>_<)

  • 12月27日
  • ラナン

    ラナン

    返事遅くなりました。

    とっても参考になったし、なんだか救われる想いになりました。
    色々なことも重なって、ちょっと焦りも出てたな、と思います。
    子供には、それぞれにペースがありますもんね!
    ウチは、落ち着きなくて、激しく動き回るタイプ。そのくせ抱っこ&おっぱい大好き。ママいないと泣き止まない子なので、私自身、ちょっと余裕がなくなってました。

    ありがとうございました!

    • 12月28日

「子育て・グッズ」に関する質問