※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

同僚が亡くなり、辛くて仕事中に泣いてしまう。夢に出てきて、四十九日だと知りました。成仏できているのか知りたいです。

先月、突然職場の同僚が亡くなりました

同僚と言っても年齢は一回り以上、上でしたが気さくに話せる姉のような存在でした。

突然の訃報に心が付いて行けず、とても辛くて仕事中に思い出しては泣いてしまいます。
子ども達が同じ保育園だったので、その方の娘さんを見ると私の方が辛くて挨拶出来ずにいます。

そして今日、死後初めて夢に出てきてくれました。
かなりリアルで、"生き返る夢"でした。
目が覚めてからまた現実に引き戻され朝から泣いてしまいました。

それが、今日は四十九日だったようです。
私も知らなかったのですが、今朝、職場で知りました。

こう言うことに詳しい方、いらっしゃいませんか?
突然亡くなった方はちゃんと自身の死を理解して成仏できているのでしょうか。
もう2度と、会うことが出来ないと思うと辛くて仕方ないです。

コメント

deleted user

49日は、亡くなった人が現世を巡って空へ昇るための準備期間のようなものです。
ちょうどその49日目に現れてくれたということは、きっと亡くなられた方もきちんと自分の死を理解して、ちゃんと準備して次にまた現世へ戻って来るために空へ向かったよという事だと思います。
心穏やかにお過ごしください。

  • ママリ

    ママリ

    夢の中では、お葬式ですごい泣いたのに!生き返るならお葬式のムービー撮っておけばよかった!
    もう火葬しちゃったけど、大丈夫なんだよね?!
    みたいな、とても非現実的でしたが、生き返る事になんの違和感もない夢でした。

    そうなんですね。
    本人がちゃんと理解し、天国へ向かったのであれば安心です。

    ありがとうございます!

    • 9月28日
kazumeat

何か娘さんたちにできることがあるといいですね。

  • ママリ

    ママリ

    葬儀中も、まだ母の死を理解できていないようで、終始ニコニコしており、その純真無垢な姿がとても心苦しかったのです…。
    せめて子ども達の未来が明るくあればと思います。

    ありがとうございます!

    • 9月28日
ちょこ

詳しくはないですが、とっても痛いほど気持ちが分かるのと、私は死後の世界とか、亡くなった方が会いにきてくれるとか、ぼんやり信じているのでコメントしました。

突然の訃報は本当に心が追いつかないですよね。その方は病気か何かだったんですかね?それとも不慮の事故?
いずれにせよ、突然なのも、心構えがあっても、寂しさは変わらないですね…

四十九日のうちは、故人があちこちに挨拶に回ってると聞いたことがあります。慌ただしく、いろんな方のところに回られて最後に七瀬さんに会いにきてくれたのかもしれませんね。

そのような考え方でなくても、夢占いは比較的心理状態が反映されるのとが多いのですが、“生き返る”というキーワードは『前向きな気持の表れ。困難な状況でも負けない強いココロを示します。』とあります。七瀬さん自身が死をしっかりと受け入れようとしておられるのかもしれませんね。

亡くなった方は理解している場合と気づかない場合もあります。だからこそ、しっかりと供養をして、あの世へ行くように伝えるのだと思います。
もう2度と会えないことは、時間をかけてゆっくりと受け入れるしかないです。。でも不思議と、時間が経つと楽しかった思い出や笑い話で心がいっぱいになりますよ😊人にもよりますがふと寂しくて会いたくなるのは1,2年。それからは会いたいな〜元気かな〜と前向きに考えられるようになりました(^^)

寂しいですが、いつまでも忘れずに想うようにしましょう♡
いつか心が落ち着いたら娘さんにも挨拶ができるようになると思いますよ。無理はしなくて大丈夫です(^^)

  • ママリ

    ママリ

    病気ではなかったと思いますが、前日に一瞬意識が飛んだらしく、車の事故を起こしました。
    病院に行き、問題ないと言われて帰されたその次の日の朝、トイレの前で倒れて亡くなりました。

    入院しろと言えば良かった、朝電話すれば良かった、色々と後悔の念が残っています。

    挨拶回りをしているんですね。
    最後の日に私のところに来てくれたのですかね…。
    母子家庭で小さい子ども達を残して逝く事がどれだけ無念か図り知れません。

    まだ御実家(仏壇、骨壷がある場所)には行けていません。行くと現実になってしまう気がして…。
    ですが私もそろそろちゃんと死を認めて、お参りに行こうと思いました。

    ありがとうございます!

    • 9月28日
nakigank^^

夢占いで見てみましたが、見た夢を七瀬さんがどう受けたかで意味が違ってくるみたいですね〜〜
ちなみに、私は13年前父を無くしました。
1年間の闘病があったので心構えが出来ましたが、元々仲が悪いとかではなく私が素直になれなくて父に辛く当たっていてだんだん弱っていく父を余計に受け止められませんでした。亡くなってからも元々関わろうとしてなかったので家にいても実感がわかず、自分はなんてひどい人間なんだと嘆いてました。
ある日父の気を感じて夜寝るのがこわかったんですが、妹もたまたま同じことを言って一緒に寝ました。しかも同じ夢を見ました。
どんなんかは忘れましたが兄も見たけど母は見れませんでした。それが何日か続いて見なくなりました。見た最後の日が49日だった気がします。なので見なくなったから母が旅立ったんだね。。と言いました。
答えになってなくてすみません。
でも七瀬さんの悲しい思いが引きずってるので夢に出たんだと思います。
亡くなった方に対する気持ちは時間でしか解決できません。
なので、むしろ娘さんに優しくしてあげてください。その方が同僚の方は喜びます。
私は母を癒せるのは父の思い出話をたくさん聞いたり話したりすることで、母は笑ってました☺️なので娘さんが一番これから辛い気持ちを知ります。なので保育園で会った時だけでも優しくしてあげてほしいです。
そして娘さんを通して同僚の方を感じたらどうですか?私ならそうします☺️

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません。

    夢占いも見ましたが、よくわからず…。
    もちろん時間が解決するものだと思いますが、四十九日に夢に出てきた事が何か意味があるのかもしれない…と勝手に思っていました💦

    保育園でもクラスが違うので毎日会うわけではないのですが、会った時には優しくしてあげたいと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 10月5日