※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

双極性障害で治療中。3年かかると言われた。半年治療中で第2子を諦めるのがつらい。

双極性障害でクリニックにかかっています
今日ドクターとのお話で、脳がスッキリした感じが何年もないのだと打ち明けたら、治るまで双極性障害の場合は3年くらいかかると言われました

長ッッッーーーー(›´A`‹ )

治療を始めて半年です
アラフォーです
第2子が欲しかった、このままでは諦めないといけないですよねつらい( ´:ω:` )

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一人目を出産後、産後うつと強迫性障害になりましたが、薬を飲みながら二人目頑張りましたよ!!

妊娠中は地獄のようでしたが、今はもう可愛くて仕方ないです😊頑張って本当に良かったと思ってます。

お薬飲みながら、妊娠出産されてる方はたくさんいますよ!!

• ちっち

ちっち

心強いレスありがとうございますー( ´:ω:` )
    お薬を飲みながらということでしたが、主治医にはどう交渉しました?
    第1子が6歳ということは、4歳の頃に交渉して、5歳の頃に妊娠出来たという感じですよね
    治療4年続けたのですかね?

私もうアラフォーで時間がなくて…焦ります( ´:ω:` )

良ければもう少し詳しくその時の状況教えていただけると嬉しいです!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科の主治医には二人目を望んでいることを伝えたら、お薬を少しセーブする方向にしてくれました😊

産婦人科は、薬やメンタルに理解のあるところを探しました!健診の時にいつも、薬を飲まないでお母さんの状態が悪くなるより、きちんと薬を飲んでリラックスして妊娠生活を送ろうね〰😃と、励ましてくれました😢

そうですね!長男が4歳で妊娠して、5歳で出産しました。その間もずっと治療してましたよ!でもどんどん二人目と歳が離れるのが嫌で、妊娠に踏み切りました!

• 9月28日
  • ちっち

ちっち

詳しく書いてくださってありがとうございますー( ´:ω:` )
    産婦人科は、妊活の頃から薬を飲んでるけどこのままで良いのかとお話に行ったのですか?それとも妊娠発覚してからです?

お薬は胎児に影響なかったですか?(; ・`д・´)ゴクリンコ
    母乳育児も薬飲みながら出来ますでしょうか

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の行っている心療内科が、大学病院の産婦人科とつながってたので、妊娠しても飲める薬をもらってました!(二人目がほしいと伝えて)。

個人の産婦人科で出産したのですが、そこも薬に理解がある病院で、心療内科と連携して、診てくれましたよ😊

薬は私も心配でしたが、大丈夫!お母さんが不安定な方が、赤ちゃんに良くないよ!と、いつも助産師さんに励ましてもらいました😢😅産まれた娘は元気一杯で、なんの問題もなく育ってます😊

私は授乳は諦めました😢出産後に強い薬に変えることに決まっていたので😅

でも私の友達は、ジェイゾロフトとソラナックス1日3錠を、妊娠出産までずっと飲んでて、授乳もしてますよ😊

薬を飲むことで、障害が出る可能性が、0.5〰1%上がるくらいと言われました。普通の妊娠でも2〰3%はいる。これを、そんなに上がるの?!と、なんだそれくらいか〰と、取るのは自分次第です。

ちなみにうちは元気一杯育ってますが、薬も何も飲んでなかったのに、自閉症だった子が友達にいます。

だから、私は飲んでも飲まなくても、産まれた子がもし障害を持ってきたなら、それを受け入れよう!と開き直ってました😂

• 9月30日
  • ちっち

ちっち

詳しいお話、お友達の体験談まで教えてくださってありがとうございます!(*´ω`*)
    障害の確率もあるのですね…(; ・`д・´)ゴクリンコ
    高くは…ないですし、私がどう思うか…ですもんね、なるほどなあ

妊娠中や投薬治療中、どんな生活送られてましたか?
    私は産後1年3ヶ月ワンオペで無理をしすぎまして(頼れる実家がなくて…)、やっと保育園入れた時にはもうボロボロでした。今はほとんど寝たきり。
    とにかく疲労感が強く、眠くて眠くて仕方ないです。1人で子供の面倒を見れません。
    保育園から帰宅してきて、夕飯とお風呂済ませて寝かしつけが地獄です。

あつこさんは第1子の時、第2子妊娠出産の時体調いかがでした…?

• 9月30日
セレエル

私も双極性です。かれこれ、、、10年の付き合いです。毎日どんよりしたり、フワフワしたりしてました。薬でどうにか保てました😊薬飲みながらでも妊娠出来ますよう😊

• ちっち

ちっち

心強いレスありがとうございますー( ´:ω:` )
    セレエルさんは主治医にはどういう感じで妊娠希望のお話しましたか?
    私はやんわりと40に入る迄ダメと言われてしまいました(あと1年半くらい)

出来れば来年、30代のうちには妊活したかったのでショックです( ´:ω:` )

薬飲みながらとの事ですが、胎児に影響はないですか?それも心配で…( ´:ω:` )

• 9月29日
  • セレエル

セレエル

私は、妊娠希望の話はしませんでした。いい顔されないのが分かりましたし。妊娠してからいいました。すぐに強い薬だけを辞めなさい。と言われました。ラミクタール。ルーラン。デパス。レンドルミンを大体マックス量飲んでましたが影響はなかったです。私は、妊娠してから意地で断薬しました。決して、よくない事ですが奇形児が産まれたら嫌と言う思いが強く。毎日、安定するまでもがきましたが。1人産んでからまた、薬を飲み始めての繰り返しでした。先生と相談が1番かと思います。私は、母乳育児はしなかったです、、、喘息もありまして。

• 9月29日
  • ちっち

ちっち

そうですよね、奇形児が心配になりますよね( ´:ω:` )

飲まれてた薬、私と全然違いますね!同じ双極性障害の治療でも色々あるのですね

なるほどなるほど、めちゃくちゃ頑張られたのですね( ´:ω:` )今はせいご6ヶ月という事で半年経過されましたが、また薬飲まれてどうですか?落ち着いたのでしょうか。
    母乳育児出来なくてもお母さんの元気のが大事ですもん!私も勧められなかったらミルクで育てるの頑張ります( *˙ω˙*)و グッ!

実は今、私ほとんど寝たきりなんです。
    産後1年3ヶ月、ワンオペでとても無理をしまして倒れました。
    毎日とにかく疲労感が強くて、疲れていて眠たくて仕方ないです。
    この寝たきりが何とか起き上がれるようにならないと妊娠どころではないのも分かってるんですけど焦ります( ´:ω:` )

セレエルさんは寝たきりの時期ありました?

• 9月30日