※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がいます。来年4月から保育園に子供を預けて、働きたいと思っ…

2歳の子供がいます。
来年4月から保育園に子供を預けて、働きたいと思っています。
今、公立の保育園も視野に入れて考えているので、公立の保育園にお子さんを預けている方、預けていた方、メリットやデメリット、何でもいいので、教えて頂きたいです。

コメント

R

公立に預けてます。
さすが、職員が潤ってるなぁ〜と思います😊
強いて言えば、
延長保育が月極めしかなくて
しかも、面接とかしないといけないので
急な延長(日割り)がないので、その辺が不便です。
(これは私立公立というか、園によるものなのかは分かりませんが・・・💦)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

急な延長保育がないということは、前もって、「◯日は延長保育でお願いします」と言っておかないといけないってことなんですか?

• 9月28日
  • R

R

違います。
    預け先の保育園は
    月極めしかないので、
    面接通って受理?されてからじゃないと利用できないって言われました😅

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    月極めの延長保育が面接で受理されてからじゃないと利用できないって大変ですね。

• 9月28日
  • R

R

そうですよね!
    はぁ?!ってなりましたもん(笑)
    なので、その辺も前もって聞いてる方がいいかもしれません😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    延長保育が月極めの所があるって初めて知りました。
    せめて日割計算でもいいから、延長保育してほしいですよね。

• 9月28日
  • R

R

本当に😅
    私の職場(保育園)が日割りあるので、
    それが当たり前だと思ってたので(笑)
    ないの?!って・・・
    その他は洗濯してくれたりして
    良いところなんですけどね😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ホント保育園も色々なんですね。
    子供はよく服を汚したりするので洗濯してくださるのはいいですね。

• 9月28日

引越し前まで通わせてたのが公立、今私立です。
●メリット
のびのび遊んで育つ、雑費が安い、送迎時は保育室への出入り自由
●デメリット
施設が古い、教育カリキュラムがない、保護者会や役員の仕事が結構ある、イベント事が私立に比べて全体的にショボい

今パッと思いついたのはこんな感じです😊
総合的には私は公立の方が好きでした😊
体操とか音楽をやるよりも、子供らしく砂だらけになって、昭和の子供みたいに遊ぶような環境で育ってほしいと思ってたので😊

• ママリ

ママリ

メリットもデメリットも分かりやすく教えてくださり、助かります。
    見学もしつつ、あと1ヶ月考えてみます。

• 9月28日

退会ユーザー

上の方の延長保育問題、
    私は公立も私立も日割りがありました!
    でも、面接して受理されないと使えないのは公立も私立も同じで…
    役所からは7〜18で認定されてるのに、9〜17以外で預けたい場合は園側の許可が下りないと預けられないシステムには不満がありましたが、上の方も面接があるようなので、どこの地域も同じなのかな…?
    うちは数日前に言えば対応してくれますが、延長保育をするならその分保育士さんの誰かが早出や残業をしなきゃいけないので、前日の申告では対応してくれません。
    0歳児には3人に1人の割合で保育士さんを配置しなきゃいけないとか、預かる園児の数に合わせた保育士さんの数が法律で決まってるので、急に言われて保育士さん手配できてないのに預かったら園が法を犯す事になるのと同じなので、急な対応はできないようです。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

延長保育、公立も私立もある所はあるんですね。
    園側も法律で決まっているから、急な延長保育は受けられないのは仕方がないのかもしれませんね…
    でも、7~18で認定されているのに、9~17で預けたい場合は園側の許可が下りないと預けられないのには納得がいきません!
    時間内だからいいじゃん!と思ってしまいそうです(笑)

• 9月28日

「子育て・グッズ」に関する質問