でん
子育て・グッズ

お風呂入る時に子どもにシャワーを当ててますか?シャワーの勢いとかが子…

お風呂入る時に子どもにシャワーを当ててますか?
シャワーの勢いとかが子どもに当たって痛くないか心配でいつもかけ湯です。
あと、いつもガーゼを身体にかけて上からお湯をかけます。(初めてお湯をかける時だけ)
声をかけながら足からゆっくりとお湯をかけるのですが、ガーゼをかけなくても大丈夫なんかなー。と思ってます。
みなさんはお風呂に入ったら最初にかけるお湯、ガーゼとかの上からかけたりしてませんか?
もう直で身体にお湯かけてあげてますか?
教えてください♩😄

コメント

さりー

さりー

大人とお風呂に入るようになってからは弱めの水流で最後流す意味でシャワーかけてますね。もう特にガーゼなども使わず、がんがん洗っています。わたしはやや大雑把すぎるのかもしれませんが…。

• 12月27日
  • でん

でん

あまり神経質にすると子どももそういう風になってしまいますよね😅
    私はどちらかといえば、何でも気にしない子どもになって欲しいので、この機にガーゼ外して様子みます!
    あまりにもビックリして泣いたりするようだったらまたガーゼかけてやってみます!
    ありがとうございます♩

• 12月27日
♡まいちょび♡

♡まいちょび♡

はじめはびっくりして泣いていましたが、今は普通に直でシャワーかけてますよー(*^_^*)♪
でも水圧は少し弱めです。
段々慣れてきますよ〜♪

• 12月27日
  • でん

でん

なんでも慣らさないとダメですよね💦
    弱い水圧からシャワーを試してみようと思います!⑅◡̈*
    ありがとうございます♩

• 12月27日
トミー❁

トミー❁

もう裸にしても泣かなくなったので、お湯をかけるときはガーゼつけてません。たらいにお湯を汲んで足からそっとかけていきます😄

石鹸を流すときはスポンジにお湯を含ませて流してます。
前はシャワーを直にかけてたのですがスポンジの方が顔にもそのまま使えるので楽だと思ってます😊✨

• 12月27日
  • でん

でん

スポンジですか♩
    私はずっとガーゼで顔を拭いたりしてたので、スポンジ良さそうですね♩
    またスポンジも検討してみようと思います!ありがとうございます☆

• 12月27日
ごん

ごん

産院で教わったときから、弱いシャワーで洗ってます(^ ^)
逆に、ガーゼなどをお風呂で使ったことないです。
顔も、産まれたときから直接シャワーかけて流してます!
教わったときはびっくりしましたが、全然大丈夫なんですよね〜。水が顔にかかったりするのを嫌がらなくなるらしく、顔にかけられても全く動じません笑!なので、このやり方で良かったと思っています。

• 12月27日
  • でん

でん

すごいですね!( ⊙‿⊙)
    お顔に直接かけて、目や鼻などに入らないか心配になります💦
    手で覆ってかからないようにしてシャワーしてるんですか?⑅◡̈*

• 12月27日
  • ごん

ごん

大人と同じく、そのまま上から顔に直接かけてますよ!笑(^ ^)
    赤ちゃんでも、当たり前に目はつぶりますし、ジャバーッとかけるだけなので全然大丈夫です♪
    なんというか…水かけられたときの反応は大人と変わりません*\(^o^)/*水がこわいって感覚がなくなるし、シャンプーで顔にお湯がかかるのを嫌がったりしなくなるのでオススメです!
    少し前はお湯の中にいたんですからね!大丈夫です、赤ちゃんは全然強いですよ♡

• 12月27日
  • でん

でん

かかると可哀想かなと思ってましたが、今後水が顔にかかっても嫌がらなくなるんだったら今から少しずつ慣らせていこうと思います!
    赤ちゃんは強いんですね!
    ありがとうございます♡(๑´ω`ノノ゙✧

• 12月27日
ぷっぷ.

ぷっぷ.

私もシャワーの水圧を弱めると温度が安定しないし、桶だとバシャッとかかっちゃうし、で5ヶ月くらいまで100均で買ったぞうさんジョウロをシャワー代わりに使ってました(^^)
使わなくなったら本人が遊ぶかなぁと思ってます。

6ヶ月頃から温度が安定するくらいの弱めの水圧で洗ってます(^^)
ガーゼは3ヶ月くらいから顔拭く以外には使ってません(^^)

• 12月27日
  • でん

でん

100均のジョウロですね♩
    使わなくなったら子供のおもちゃにもなるのでいいですね!
    また参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます♩

• 12月27日

「子育て・グッズ」に関する質問