※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後3週間の息子が1時間以上寝てくれず、寝不足でイライラしています。3時間くらいまとめて寝かせる方法を教えて欲しいです。

生後3週間の息子がいますが、1時間以上寝てくれません。
寝たと思ってもすぐ伸びをしたり手足を動かしたり…
今は実家にいるので家事とか母がやってくれてますが、もう直ぐ家に帰ると思うとゾッとします。

3時間くらいまとめて寝て欲しいです。
何かいい方法を教えて下さい。
もう寝不足もいい所でイライラするし、精神的にもおかしくなりそうです。

コメント

さーたん

母乳ですか?ミルクならよく寝てくれると聞きます!
うちは母乳だったので、すぐ起きました…抱っこで2時間寝るのがやっとでした

• みゆき

みゆき

深夜もずっーと抱っこして真っ暗な廊下を何十往復した事か…でも布団に置くと起きちゃうんですよね😥

• 9月28日
ひまわり

赤ちゃんは泣いてる感じなんですか❓
ミルクですか❓
母乳のみですか❓

あんまり寝てくれないとイライラしますし。寝不足だとしんどいですね。
昼間も夜も寝てくれない感じですか❓?😂

• みゆき

みゆき

混合です。
    昼も夜も1時間しか寝てくれません。
    そしてちょっとでも音を立てるとビクッとして起きてしまいます😔

• 9月28日
  • ひまわり

ひまわり

結構敏感なお子さんなんですね🌟
    かまってくんなのかもしれないけどママにとってはしんどいですね。

1時間おきに授乳とミルクですか❓1回量はどうですか❓❓😋😋

• 9月28日
まめ

おくるみで
おひな巻きにしてあげると
モロー反射で起きることもないので
少しは長く寝てくれると思います!

産後ママは心身ともに疲れているので旦那さんに協力してもらうか、もう少しご実家でお世話になってもいいと思います💦

• みゆき

みゆき

入院中に助産師さんにおひな巻きやってもらったんですが、もう効かなくなりました💦
    逆効果でギャン泣きします。

実家の両親も音を立てられなかったり、同じく寝不足で早く出て行って欲しいと思ってると思います💦💦

• 9月28日
  • まめ

まめ

みゆきさんきっと今
    いっぱいいっぱいでしょうし
    無理なさらないでくださいね💦
    家事なんて後回しで大丈夫なので!
    慣れるまでは赤ちゃんのペースに付き合ってあげるしかないです😭

• 9月28日
ドキンちゃん

おつかれさまです😢
うちもその頃は5分10分で起きたり寝てくれても1時間程度で起きちゃってました😭

生後3週間で3時間まとめて寝るのはなかなか難しいかなとは思います😣
でも、伸びや手足の動きが原因で起きてしまうなら、キツくおくるみで巻いてあげるとよく寝てくれるかもしれません☺️
「おひな巻き」で検索してみてください👌

• みゆき

みゆき

やっぱり3時間でまとめて寝るのは難しいんですかね…

おひな巻きも効果なしなんです😢

• 9月28日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

抱っこしたままでも寝てくれないですか?😢
    おっぱいやミルクの後に寝落ちとか…

• 9月28日
るい

添い寝や添い乳はしてますか??
うちも完母でそんな調子でしたが、ベビーベッドで寝かせるのをやめて、添い寝するようにしてから私が少し楽になりました。
安心するのか少し寝てくれるようになり、もし起きてもすぐ添い乳してたので、体を起こさずウトウトしつつで…😌
そのうち2ヶ月過ぎから、一晩寝るようになって添い乳は自然に卒業しました。今はしんどい時なので、添い乳に頼るのもありだと思いますよ!ママが倒れたら大変です!

• みゆき

みゆき

添い乳はちょっと怖くて出来なくて…
    入院中もやってたんですが、私の方が先に寝てしまって…😥

• 9月28日
ぴっぴ(27)

お気持ちすごい分かりますよ〜(><)慣れないから疲れもあり、寝不足でぷんぷんなりますよね💧私も基本おおらかで育児をしようモットーですが最初は眠すぎて常に白目向いてました𓏗𓏗
私の場合は完母なので、お腹が空くのも早くまた、モロー反射が激しすぎてすぐに起きてました🙄日中より夕方から夜にかけてぐっすりでそれでも夜は2時間起きに授乳してました。1ヶ月経つとこのリズムに身体が慣れてきてくれ白目向くのもマシになりましたよ♫それでも今は日中は1時間で目覚めますが、夜は3〜4時間は寝てくれるようになってます😊おひな巻きも試したのですが、伸び〜がこまめな子なので、手が伸ばせないことで泣いてしまったり、添い乳も考えましたが、窒息死のケースもあるので、カクカクなりながらもしっかり起きてあげてます。モロー反射は長袖を着るようになってからマシになりました!って言ってもまだしてますよ🤲🏻こっちがビックリするくらいビクっ!となってます!!笑 あと日中私が起きているときは、Cカーブを作ってその上で寝かせたりもしてますよ✨日によっては🙅‍♀️な時もありますが💧色々な方法を試して見てください♫きっといい方法が見つかります🐰

• みゆき

みゆき

ありがとうございます!
    同じ様なお子さんがいて安心しました。
    助産師さんにも2カ月くらいは仕方ないねーと言われて、頭では分かってはいるのですが、睡魔には勝てません(笑)
    うちも同じくおひな巻きはダメ、添い乳も怖くて出来ないので。
    長袖着るとマシになるのは何でなんですかねー?!
    うちは毎日薄い長袖着てるんですが。

Cカーブって初めて聞きました!どんな感じか教えて下さい!

• 9月28日
  • ぴっぴ(27)

ぴっぴ(27)

睡魔、ほんとに邪魔しますよね🙄笑
    指の先まで服で隠れると安心するようです🤲🏻なので寝るときはいつも手を隠しているのですが、いつのまにか出てます◡̈⃝ネットでCカーブ赤ちゃんと検索すると方法が出てきますよ♡⃛
    あとは、結構しんどいんですけど、赤ちゃん横抱きのままゆっくりスクワット.つま先つけてかかとの上げ下ろし結構いいですよ🎈バランスボールの上でバウンドも◯です✨私も明日で里帰りが終わってしまうので、家事をやりこなせるか心配ですが、子どもが最優先なので家事はまぁできんかったらいいかぁ精神で頑張ります!!!笑

• 9月28日
まま

うちは昼間全く寝なくなりました!
夜も添い乳じゃないとダメになってきて。。。
夜中も起きるから昼寝一緒にしたいのにずっと機嫌よくおしゃべりしたりでずっと動いて起きてます。
眠いですよね😩

• みゆき

みゆき

赤ちゃんって寝るのが仕事だと思っていたのに…全く寝ないとは想像もしなかったです😢

• 9月28日
  • まま

まま

それ、私も同じこと思いました!
    でも、3ヶ月とかになるとお話もするし一緒に遊ぶのも楽しくなりました!
    なのであとすこしで起きてても楽しい時間できます!

• 9月28日
  • みゆき

みゆき

いつか終わりが来るのですね(笑)
    あと2カ月の我慢かぁ。
    妊娠中の9カ月に比べたら短い!と前向きに考えるしかないですね。

• 9月28日
たま

新生児で3時間はなかなか寝なかったです。長くて2時間ぐらいで。
1時間間隔の時とかは疲れて
添い乳でしたね。私が先に寝てしまうこともありますが。
最近になって3-4時間寝てくれるようになりました。
ミルクにもがっつり頼っていきましょう( ´∀`)飲むならミルク量増やしたら寝るとかはないんですか?

• みゆき

みゆき

ミルクの量も増やしてるんですが、飲んでる途中で寝ちゃったりしてゲップも出来ず、ずっと抱っこしてて、もういいかなぁと布団に下ろすと起きてしまって、またおっぱい欲しがって…の繰り返しなんです😢

• 9月28日