※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が突然口の周りにブツブツができました。お菓子を食べていることが原因かもしれず、病院に行く必要はないでしょうか。お菓子を控えるべきか悩んでいます。

5ヶ月の娘の口の周りにブツブツが出来てしまいました。

文章がダラダラ長くなってしまいましたが、良かったらアドバイス下さい…

23時ごろ寝てる娘をふと見たらブツブツが突然できていました!寝る前は何も無かったです!

2日前にも似たような感じでブツブツができ、その時も今日もジージからベビー煎餅を与えられていました(・_・;
お菓子には6ヶ月からと書いてあるので「ちょっと早いのでは?」とジージに言ったんですが「あと何日かで6ヶ月なんだから、もう6ヶ月になったようなもんだ!」と言い張る上、娘もガサガサなるお菓子の袋にニコニコ手を伸ばして欲しがるのでお菓子をあげるのがジジババの楽しみになってしまったみたいです( ˙-˙ )
そんなことがあったので勝手に「お菓子が原因かも!?」と思ってるのですが…(離乳食は食べ慣れたものでした)
今日も気づいた時にはジージからお菓子をもらって娘がニッコニコしていました(;´д`)でもしばらく(3時間ほど)してもブツブツが出ないので「前回は気のせいだったのかな?」と思っていたのですが…

2日前の時は「翌日の朝にブツブツが無くなってなければ病院に行こう!」と考えてたんですが、朝にはキレイさっぱり無くなっていたので行きませんでした。が、もし明日朝キレイになってても病院行くべきでしょうか??
痒そうにしてたり凄く真っ赤!とか全身に出てる!ってことは無いのでこのぐらいなら病院行く必要ないんでしょうか?(・_・;
そしてこれはジージに「ブツブツでるからやめて!」ってお菓子全般禁止令しなくちゃですかね?( ⚭_⚭)

コメント

あき

どんな感じのブツブツか分かりませんが、ヨダレで荒れてるって可能性はないですかね🙄?

• muu

muu

コメントありがとうございます!写真載せたつもりが消えてました(;´д`)すみません!
    色的には赤みはほとんど無い感じです

• 9月28日
ぽち

うちの子も同じです
口の周り赤くプツプツしては数時間で消えます
本人は別に機嫌悪くないしなんともないので何もしてません
よだれでかぶれたのかなあ?程度です
何かで病院行く機会あったら聞いてみようかなとは思ってますが
わざわざこの事で病院には出向かないです〜

• muu

muu

コメントありがとうございます!
    ですよね〜(;´ω`)ヨダレかぶれかとも思ったんですが昨日は何ともなくお菓子食べた日だけなる感じがするんですよね(・_・;予防接種の時に聞いてみることにします!

• 9月28日
muu

写真載せたつもりが消えてました(;´д`)すみません

しーまま

お煎餅あげる時に、原材料チェックしてないんですか?
初めての物は入ってなかったですか?

ヨダレとかかもしれませんが、初めての物があったなら、それかなとも思いますよ💦
軽いとは言え繰り返すなら赤ちゃんが可哀想です😭

• muu

muu

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…症状は小さくても繰り返すのも可哀想なんですよね…原因がバシッとコレ!って分かればいいんですが…(´+ω+`)

• 9月28日