♪♪♪♪
子育て・グッズ

一ヶ月と20日の娘なんですが、私が抱っこしても泣き止まないのに祖母が…

一ヶ月と20日の娘なんですが、私が抱っこしても泣き止まないのに祖母が抱っこすると泣き止みます。何故なのでしょう…
夜中に泣いて泣き止まない時、祖母が抱っこをしに来ます。有り難い気持ちと起こしてしまい申し訳ない気持ちもあるのですが、毎回こうだと、私が邪魔な存在に感じてしまいます…

コメント

さき(*^^*)

さき(*^^*)

ママだと我儘になったり
甘えたり出来ると思って
泣きたいだけ泣くんですよ(^^)v
おばちゃんとかには
気を使って泣き止むんです!
って私はそう思って
育児してました(*^ー^)ノ♪
そうしないと
寂しいですもんね!
毎日が大変でしょうが
頑張りましょうね(^^)v

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

すごい勢いで泣きわめくんです…甘えてくれているのなら嬉しいのですが…。そうですよね。考え方を少し変えてみるようにしてみます。ありがとうございました!

• 12月27日
  • さき(*^^*)

さき(*^^*)

最初の頃は手におえないような
    泣きかたしますよ(´д`|||)
    あまり気にしすぎると
    育児に疲れちゃいますから
    考え方変えたり、
    甘えられるならおばちゃんにも
    頼っていいと思いますよ★
    無理せずゆっくり
    家族で成長ですね(^^)v

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

そうですね。気にしすぎなのかもしれません(;_;)祖母も助けるつもりでやってくれているはずなのに…ダメですね。私はおっぱいだけなように感じてしまって。違う風に思えるようにしてみます!

• 12月27日
るん

るん

うちの娘もそんなときがありました!実母の抱っこだと大人しく寝付いてくれて、有り難いけど母親の私が寝かしつけもできないなんてって泣きました>_<
里帰り出産から旦那家族と同居の家に戻ってからも、義母の抱っこでスヤスヤ眠る娘をみて、私は必要ないのでは?おっぱい係?なんて思ってしまう自分がいました。祖母とかは子育てしていたから抱っこしなれてて上手いんですかね。
3ヶ月くらいから娘はいろいろ把握してきたのか、機嫌が悪いとわたしじゃなきゃ泣き止まなくなりました!

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

そうなんです。有り難いんですけど、母親として悲しくて…。祖母は母親の大先輩ですもんね!
    3ヶ月頃から変わってきたのですか!私もそうなるように頑張ります!ありがとうございます^^

• 12月27日
ふくまゆ

ふくまゆ

うちもそんな感じでしたよー
里帰り出産で、新生児の時は全然寝ない子だったので夜中ずーっと私が抱っこし続けて手が腱鞘炎になりそうになってるのに、なぜか実母が抱っこするとスーっと寝たりして。
口には出さないけど正直えー?!って思ってました。私がママなのに!って。
でも、旦那が土日に手伝いに来てくれた時それを見て、「おかあさん、抱き方教えてください!練習します」とか真顔で言ってたのを見てなんだか妙に笑えてしまい、そおか育児の大先輩と張り合おうとしてる私がおこがましい?のね(笑)となんか切り替えることができましたよ。

私は未だに抱っこで寝かしつけは下手くそで実母がよくお昼寝の時とか寝かしつけてくれるのでもはや助かる〜って感じです(。´ω`。)
逆におっぱいで寝かしつけっていう最強兵器持ってるし!って感じで今となってはなんともないですよ!

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

うちの娘も眠りが浅くてすぐ起きてしまうんです⤵︎抱っこしても泣き止まない時、私も泣きたくなってしまいます⤵︎そうですよね。育児の大先輩ですもんね。私の気持ちを切り替えていかないとですね💧同じ気持ちの方がおられて私も元気もらえました^^ありがとうございます!

• 12月27日
れいるりまま

れいるりまま

そゆこと良くありますよ(*´꒳`*)/
環境が変わると泣き止むってのがあるみたいで、抱っこする相手が変わる、暗い場所から明るい場所、TVを付けるなど環境が変わると驚いて泣き止み、意外にすんなりその後寝たりします(*´ェ`*)
ママの抱っこから祖母の抱っこに変わりビックリして泣き止み、そのうえ抱っこ慣れしてるから気持ち良くてそのまま寝てしまうとかでしょう(*´`)
私も1人目の時は自分が頑張らなきゃと気を張ってる分泣き止まないと焦ってしまい、それが伝わっているのか余計に泣き止まず、母親抱っこすると寝てくれる事は良くありました(╥ω╥`)
なんだか自分が母親としてダメと言われているようで悲しくなったの覚えてます(。´•ㅅ•。)
きっと頑張ろう、シッカリしなきゃ、上手にやらなきゃと肩に力を入れ過ぎてたのかなと思いますԅ(¯﹃¯ԅ)
そして色々考えてる時って顔が穏やかじゃなくなるし、焦り、イライラを赤ちゃんは敏感に受け取ってしまうので(><)
最初からなんでも上手に出来る人なんて居ないですよ(*´`)
それに子育てなんて1人でするものじゃない、みんなでするものだと私は思ってます(*´꒳`*)/
だから頼れるものはガンガン頼って良いんですよ(*´ェ`*)
みんなそうやって子供を育てて行くんです(o^^o)♪
それにその方が子供も人見知りせず、社交的に育ちますよ〜\( •̀ω•́ )/
今から祖母が抱っこすると泣き止むなんてなんて上手い子なのって感じじゃないですか(*´罒`*)
赤ちゃんにとってママが一番です(*´`)♡
赤ちゃんなんてみんなそんなもの、落ち込まないで自信持って下さいฅ(*°ω°*ฅ)*

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

頑張らなきゃと気を張ってしまい、赤ちゃんに不快な思いをさせていたのかもしれません。育児は難しいですね。そうですね!頼れる時は頼るようにしてみます!私も大きく成長しないとですね💧優しいお言葉ありがとうございます!少しリラックスできました☆

• 12月27日
かいまま

かいまま

私もそうでした!!夜中ギャン泣きで、必死に抱っこでユラユラしても泣き止まず…実母が抱っこ変わるとすぐにご機嫌…毎回情けないのと母親って思われてないのかなって不安になったり…
きっとそういう気持ちって赤ちゃんに伝わるんですよね(>_<)
里帰りでしたので自分の家に帰ってきたらいろんな意味で吹っ切れて…(こう思うまで時間かかりましたけど(笑))今じゃ私の抱っこじゃなきゃギャン泣きです(笑)嫌でもママっ子にこれからなってきますよ!一緒に頑張りましょう!

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

こういう事って多々あるんですね!私も不安で情けなく思ってしまってます⤵︎吹っ切れるまで時間かかりそうですが💧まだまだこれから!頑張ります^^ありがとうございます!

• 12月27日

退会ユーザー

ありますよ!
『ママじゃないから仕方ないから諦めて泣くのやめよ』って思って泣き止むらしいです(笑)
あたしは病院でそう言われました(^^)

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

そうなんですね!それなら私も諦めつきます。笑

• 12月27日
LBM

LBM

うちもそうでしたー!

産後2ヶ月は実家にお世話になっていたのですが、授乳してもおむつ替えても抱っこしてもギャン泣きで…それが、わたしの母が抱っこすると泣き止みスヤスヤ眠るんですよね(^-^;

さすが経験者は違うなぁと思うのと同時になんだか情けなくなってしまって…実家を出たら、やっていけるのかと、わたしもよく泣いていました(>_<)

今思うと、泣き止ませなきゃ!という焦る気持ちが、娘にも伝わっていたんでしょうね。

現在2歳の娘。あのときは何だったのかと思うほど、わたしにベッタリです(笑)日々「お母さん、抱っこしたいー」と言っています(^O^)

どんなことがあっても、お子さんはお母さん大好きですから!お互いがんばりましょ!

• 12月27日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

泣き止ませなきゃという気持ちが伝わっているのかもしれませんね(>_<。こんなに泣くのも今だけなので、とことん付き合ってあげようと思います^^ありがとうございます!

• 12月27日

「子育て・グッズ」に関する質問