※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

メルカリでトラブルがありました。購入後に他の方が欲しいと言われ、キャンセルを希望されています。キャンセルするべきでしょうか?

メルカリをやっている方に質問です。
先程トラブルがありました。

購入したものが、他の方が買う予定だったようでしたが、私が買ってしまいました。

専用になっていなかったのと、人気商品だったためいつも数分で売り切れてしまうので、コメントは読まずにあわてて買ってしまいました。

購入後に、改めて商品ページをみたら購入したい方がいたことが分かりました。

取引ページにて、申し訳ありませんと書きましたら、キャンセルしてほしいと言われましたが、これはキャンセルするべきでしょうか?

せめて専用と書いてあれば自粛できたのですが…アドバイスお願いいたします!

コメント

柊0803

メルカリはある程度素人の「個人ルール」が適用されるサイトなので、キャンセルして欲しいと言われてしまった以上はキャンセルするしかないですね💦

書き方に問題があるのであれば、その旨を伝えてからキャンセル(事務局待ち)にする方がいいですね。

きちんとした取引をしたいのであれば、メルカリはあまりおすすめできません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。出品者に相談してみます!

• 9月27日
  • 柊0803

柊0803

運営側がOKしたとしても、「プロフィールに記載しています」と出品者に言われてしまうとアウト(悪い評価)扱いになってしまうのがメルカリです💦💦

良くも悪くも素人同士の売買ですね。

• 9月28日
クッキーつくったよー

主さまはルールに則って購入されたわけですから、応じる必要はないと思います。

• クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

運営のルールに従って先に買った人が優先です。それでキャンセルを言い渡す権利こそ向こうにはないと思います!
    個人ルールは適用されているのではなく、横行しているだけです。

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。初めて知りました!出品者に、その旨伝えて、相談してみたいと思います。ありがとうございました!

• 9月27日
ALICE

悔しいですが、私ならキャンセルします( ; ᯅ ; `)
評価も下げられそうですし、キャンセルしたがっている人がちゃんと送ってくれるのかも不安なので…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました!参考にさせてください。

• 9月28日
みどり

必ずしも専用にしないといけないわけではないので、出品者さんとコメントされていた方同士の取り引きが優先だと思います。
はっきりキャンセルしてほしいと連絡があったなら従ったほうが良いと思います。

ぶたぴーなっつ。

本来なら応じる必要はないかと思うのですが、評価を下げられたりして不快な思いをするのも嫌なので、私だったらキャンセルに応じます。
ただ、事務局に相手側からキャンセルを要求されたとメッセージは送りますけど・・・

• ママリ

ママリ

そうですよね。ありがとうございました。

• 9月28日
ひな

応じる必要はないとは思いますが、キャンセルしてほしいと連絡きていて拒否してそのまま取引になった場合、最悪受け取り評価で「悪い」にされかねません😣😣

• ママリ

ママリ

そうですよね…考えたいと思います。

• 9月28日