※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびふりゃー🍤断捨離中←永遠の戦い😇
お金・保険

銀行や郵便局の口座に詳しい方、アドバイスお願いします。気づいたら窓…

銀行や郵便局の口座に詳しい方、アドバイスお願いします。
気づいたら窓口閉まってる時間なので😅やらかしました💦

郵便局のぱ・る・るや、UFJの総合口座の金利低いですよね?
0.001%であってますか?
郵便貯金総合通帳となっていますが…。

恥ずかしながら、いまいち総合口座というものが分かってません💦普通と定期が一緒になってるぐらいです😅

まとまったお金があるので、スーパー定期?
金利が0.01%のものを別で作った方が、まだマシですかね?総合口座では、スーパー定期になってない?
金利を色々みてて、イオン銀行とか0.02%とかなってますが…。
え?おろしたいとき、どうするの?とか…知らないと損だよな思いまして💦
オリックスは金利良いですが、手元に通帳やキャッシュカードないのが不安で考えておりません💦忘れっぽいので…😓

たくさん疑問を書いてしまいましたが、どれでも良いのでアドバイスお願いします‼️

コメント

もはや銀行に預けて金利を期待する時代ではないので、銀行に預ける=置いておくだけ。だと思います。
まとまったというのがおいくらかわかりませんが、引き出す用が無い余裕のある資金なら私は運用した方が賢明では?と思います。

• えびふりゃー🍤断捨離中←永遠の戦い😇

運用は考えてませんでした💦
    リスクありますよね?小心者なので…💦
    すみません。

• 9月27日

退会ユーザー

もちろんリスクは付き物ですが、例えばAIが運用してくれるようなWealthNaviは銘柄をAIが選んでリスクを分散しながら運用してくれるので、自分で銘柄を選んで運用するよりも格段に判断に間違えがなく、元本割れするなんて事は考えにくいかなと思います。普通に運用されている場合に入ってくる配当金は金利なんて目じゃ無いというか、金利って本当に無いもの同然だなと思いますが、でもやっぱりリスクがありますからね。絶対にいいよー!なんて無責任にオススメもできませんが、余裕のあるお金なのであれば定期預金をしているつもりで運用するのも手かなと思います🤗

• 9月27日
だおこ

うちはこないだ、定期を半分ドルに変えました!
円で入れとくより金利が高いので。
為替リスクはありますが、円で10年置いといても1万ちょいしか増えないし、ドル定期にしたら2か月で15000円くらいプラスにできるみたいなキャンペーンだったので…
そのドルで、ドル建ての10年で払込完了の終身保険に入って、学資保険がわりにする予定です!

為替のリスクが怖くて💦
    夫に反対されて出来なかったんですよね💦明治安田生命の3.15%のときあったので…やりたかったのですが。
    ちなみにどこのものですか?差し支えなければ教えて下さい✨

• 9月27日
  • だおこ

だおこ

三井住友にもともと定期があったので、そこでやりました!
    保険はメットライフのもので、それも三井住友銀行で紹介されました。
    保障のお金のうち、何割かは使いたくなったら引き出せるっていうのがいいなぁと思いました☺️もちろん使わずに置いといてもいいです。
    為替で損するとしたら、ドルが35円くらいになったら損します。と言われて、ありえないですね! ってなって申し込むことにしました。保険に関しては、話を聞いたその日に申し込むことはできないそうなので、話だけ聞いてみてもいいかもですよー。

• 9月27日

引き出せるのは良いですね‼️
    チェックしてみます❤️
    たしかに35円はありえないですね😅
    そんなことになったら、経済が大変なことになりますね💦
    詳しくありがとうございます❤️
    とても勉強になりました✨

• 9月28日
rey

銀行に預けても今はほとんど増えません💦
普通預金よりは定期預金の方がたしかに金利はいいですが、例えば1000万円預けても年利0.001%の普通預金なら1年で100円。0.01%の定期預金だと1000円、くらいの差しかないですよね…0.02%でも2000円😓
10年間で1万円くらいにしかなりませんし、それなら保険などで運用した方がいい気がします。
リスクをとりたくないのであれば、学資保険など元本割れしないものを選べば安心かと。まとまったお金があれば年払いや一括払いもできますし預金よりは返戻率高いと思います💡

やっぱりそうですよね💦
    分かりやすく具体的に金利ありがとうございます✨
    元本割れないので良いもの探し中です‼️
    一括払いとかもあるんですね!
    見てみます‼️

• 9月27日
  • rey

rey

元銀行員で、預金も保険も投資信託も扱っていたので、お力になれてよかったです😊
    終身保険でも元本割れしないものもありますよね✨
    ドルなどの外貨は元本割れはしなくても、解約する時の為替によっては元よりも減ってしまうこともありますしリスク大きいですよね💦今は円安なので、ドルを買うのは正直お勧めしません😓
    円建ての終身だと金利は外貨には及びませんけど、預金よりは利回りいいですね✨
    学資にしておけば、お子さんの入学時にお金が出せるものもありますし、旦那さんと相談しつついろいろ見てみてください💡

• 9月27日

お金のプロですね✨
    そうなんですよね💦ドルでは元本割しなくても、為替で…損するかもと夫が許してくれなく😂
    円高の時に買って、円安のときに変えれれば一番良いですけど…。みんな思いますよね😅
    終身もチェックしてみます❤️
    子どものためにも、夫としっかり話してみます‼️
    勉強になりました✨ありがとうございます😊

• 9月28日
あすか

住んでいる地域にもよるかもしれませんが

夏や冬のボーナス時期に
よく地域銀行、信用金庫、JA等で
キャンペーン金利で定期貯金を組むことが出来ると思います(^-^)

私の住んでる地域ですが
今年の夏は
1年スーパー定期で0,18%くらいだったと思います(^-^)
ちなみにJAです。

長期で使う予定がないのであれば
保険等も良いかもしれません(^-^)/
短い期間で解約してしまうと
元本割れする可能性もあるので
計算しながらだと思いますが……(..)

ボーナスの時期を考えてなかったです‼️😳

今のところ、長期で使う予定はないのですが、子どもも生まれるし生活どうなるかな?と思うと、保険とかも…うーむ💦感じです。
    保険とか定期とかそれぞれのメリットをみて、夫と相談しようと思います‼️

• 9月27日
  • あすか

あすか

近くの金融機関に
    電話で問い合わせしてみると良いかもしれません(^-^)
    キャンペーン行ってるところは
    きっと毎年なので
    何か情報が貰えるかもしれないですよ(^-^)

保険も内容によりますもんね(*_*)
    ご主人様とお話ししてみてください(^-^)

• 9月27日

キャンペーンは要チェックですね‼️
    ちょっと前までは、まだ今より良い金利あったなー思いますが、最近見かけないので😅
    保険って自分に合うを探すのが難しいですよね💦
    しっかり夫と話します❤️脳みそ一個より2個使った方が、何か良いのが出るかもなので🤣
    ありがとうございます😊

• 9月28日