※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

保育園について無知なので教えてください。保育園の入園について質問な…

保育園について無知なので教えてください。
保育園の入園について質問なんですが、11月から復職予定のお母さんと、一から仕事探すお母さんがいたとして、一から仕事探すお母さんが先にここの保育園に入りたい!と希望届?みたいなのを市役所に出して、何日かして復職予定のお母さんが希望出したらどっちが入園できるんですか?早いもの順ではなく確実に復職される方を取るんですか?

保育園の見学希望を出し、一歳児の枠が2,3人ありますが今の所希望はありませんと言われました。私は一から仕事を探すお母さんの方です。

コメント

Min

認可の場合、家庭状況に応じて点数がつきその上位から入所が決まるので申請順ではありません❣️
なので必然的に休職中の方よりも復職される方が優位になります(*´꒳`*)

めちゃん

地域によって違うかもしれないのであくまで参考にしていただければ。程度なんですが、うちの地域は早いもの順ではなくて締切までに申し込んだ人全員の中から点数制で点数の高い人が入所できます。

点数は求職より復職の方が高くつくとおもうので、もし復職で入園希望を申し込んだ方がいればそちらが優先されてしまいます😢

hoshiko

認可保育園の場合は、市が勤務時間などによって決めた点数で高い順に入園する人が決まります。

育休明けは加点があるので有利になります!求職中だと点数が低めなのでやはり育休明けの方の方が入園できる可能性は高いと思います。

• hoshiko

hoshiko

誰も希望者がいなくて保育園に空きがあれば入園できるかもしれませんね。

ただ保育園は定員が充足していなくても保育士不足とかがあったら入れない場合もあるので、何とも言えないと思います😣

• 9月27日
  • ゆーみん

ゆーみん

今度見学に行くところは11月から保育士を1人採用するので0,1歳児を2,3人受け入れようと思ってます。と言われたので、もし見学行ってみていい感じなら希望しようと思います。
    今のところ一件しか見学行ってなくてそこは四月からしか募集してない様です。
    hoshikoさんは保育園にあげてますか?もし行かれてるのであれば何軒か見学行きましたか?

• 9月27日
  • hoshiko

hoshiko

新たに保育士さんを採用して新たに0、1歳児を募集するんですね!狙い目かもしれませんね。

はい、1歳4ヶ月から保育園に預けてますよ!私は5カ所見学に行きましたよ。

• 9月27日
  • ゆーみん

ゆーみん

五ヶ所も行かれたんですね!私もそのくらい行きたいですが空きがあるなら…と焦ってしまいそうです💦その五ヶ所行かれてみての決め手はなんでしたか?

• 9月27日
  • hoshiko

hoshiko

私は通えそうな保育園は全部見学に行きましたよ!

決めては家からの近さですかね😂送り迎えは毎日のことなので…。

• 9月28日
ゆーみん

皆さんありがとうございます😊やはり点数なんですね💦入れるか運って感じですかね💦どのくらいか待って、もし希望が私だけなら11月から入れるかも?!ってことですかね?

Min

もちろん希望者が一人(=空き枠に対して希望者の方が少ない)かつ保育が必要と認定されれば入園は可能ですよ❣️

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます!空きがあると聞いて早くしなきゃ!働かなきゃ!と思う反面、5,6件見学行って、ここ!って思うところがあれば四月まで待ってもいいのかなって思っちゃったりしてます💦

• 9月27日

「子育て・グッズ」に関する質問