※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
その他の疑問

私の性格が悪いのかなー保育園(幼稚園)のとある内容ついて質問する方が…

私の性格が悪いのかなー

保育園(幼稚園)のとある内容ついて質問する方がよく分からないです。
具体的な内容をあげると、
「○○地区でおすすめの保育園(幼稚園)ありますか?いいところ悪いところ等が知りたい」
みたいな質問です。
こちらで情報を集められてから見学に行かれるつもりなんでしょうが、私からしたら「行くのめんどくさいの?」と感じちゃう。
他人から聞いた意見も大事ですが、自分のお子さんを通わせるのだから、何軒になろうが一軒一軒気になるところを自分の目でしっかり確認しに行く方がいいんじゃないのかなーと。
いつも思ってしまいます。

こういう時、なんでこんな私ってひねくれた性格してるんだろ。性格悪いなーといつも感じて自己嫌悪(笑)

コメント

あーか

自分でも行くし、近所の口コミも聞きたいってことじゃないですかね?!
勧められたからといってそこだけ見るわけではないと思います!
保育園、幼稚園と働いてきましたが、自分で見るのはもちろんですが、実際通ってた方や、地域の方からの口コミも聞いておいた方がいいと思います!!

• たけちゃん

たけちゃん

なるほど🤔

私が自分の目で見た物しか信用しないような性格なんで
    その辺の考え方の違いなんだなーと思いました!!
    確かにちょっと感覚は違いますが
    飲食店の口コミ聞いちゃうことあるなー

ありがとうございます!

• 9月27日
h

見学に行っただけじゃ分からない、実際に子供を通わせた人の意見を聞いた方が本当に中身を知れたりするんじゃないですかね??分からないですけど😂💦

• たけちゃん

たけちゃん

そうなんですかね??
    確かに通ってる方の意見も大事ですもんね!

私が自分の目で見た物しか信用しないような性格なので、その辺の考え方の違いなんだなーとは感じました!

• 9月27日

私はここでは質問したことないですが、質問する人の気持ちも分からなくないかなーと思います😅
私なら情報を集めたいです!
(実際ママリではきいたことないですが😅)
入ってみないとわからないことやその他意見をふまえてその上で自分の目でも確かめたいかなと思います🤔
質問している方たちがどういう意図かはわかりませんが、私みたいに徹底的に調べあげるタイプもいますよー😄

• たけちゃん

たけちゃん

私が自分の目で見た物しか信用しないような性格なので、その辺の考え方の違いなんだなーとは感じました!

私も徹底的に調べあげるタイプですが
    調べたものこ結局はいつも自分の目で確認しようって思ってしまうタイプで(笑)

• 9月27日

退会ユーザー

目で見えるところ、自分で確認することはもちろんですが違う目線のことも分かるので私ら意外と人の意見も参考にしちゃいます😄
    もちろん最終判断は自分ですけどね🙂その他意見も含めて大きな視野で色々見ると、見える世界も広がるのでいいかなーって感じです💪
    まあ、その辺は人それぞれですね😄

• 9月27日
  • たけちゃん

たけちゃん

私も他の方の意見も参考にする事勿論あります☺️
    ただこればかりは自分の感覚なのか
    ネットだとなんか信用ならないとは思わないんですが、なんか違うなーって…実際人に会って直接聞いた時はそうとは思わないんですが…
    なんなんでしょうね、この感じ💦
    自分でもよくモヤモヤしちゃうんです(笑)
    ネットでも返事があるからしっかり受け答えして下さっているから直接聞いているようなものなのに…💦

ありがとうございます!

• 9月27日

退会ユーザー

まあネットは顔も見えないしその情報が確かとは限らないですからね🙂
    多分同じ感覚なのが(違うかもですが)、ママリ内で病気について大丈夫ですか?ってきいている人がいますが多分情報集めたいのかなとは思いますが、「いやいや、病院いこうよ!」って突っ込みたくなるので多分菜花さんもそういう感覚なのかな?なんて勝手に解釈しました😅

• 9月27日
  • たけちゃん

たけちゃん

あぁー!!ありますあります!!
    私も「病院行こうよ!」ってツッコミたくなります。
    なんとなくわかりました(笑)

• 9月27日
なchan

実際に通ってみたら違かったーとかを知りたいんじゃないですかね??
そういう人の意見ききたいってことじゃないんですかね??

性格が悪いっていうよりは、色んな方向性で物事を見れるといいのかもしれないですね(*´▽`*)

• たけちゃん

たけちゃん

色んな方向で物事は比較的見れてる方だとは思います。
    今回聞いて思ったのは、性格の違いが大きくあるように感じれました!
    私が自分の目で見た物しか信用しないような性格なので、その辺の考え方の違いなんだなーと思ったので☺️

ありがとうございます!

• 9月27日
みのり

私的には身バレしたくないので質問しないですが、他の方の感じ方見え方も知りたいとは思います☺️
私ならママ友に聞きますが、そういう感覚なのかなーと🤔

私は、年齢を書く必要性が全くない文面で年齢書いてる投稿見ると、若さアピールかよ!って突っ込んでます😂笑

• たけちゃん

たけちゃん

なるほど🤔確かにそういう感覚もありそう!!

それ物凄く思います!!同じように思われている方いて良かった(笑)

• 9月27日
Min

実際に通わないと分からないこともあるので別に面倒だから質問しているわけではないと思いますよ❣️

息子がお世話になっている保育園も見学に行き色々質問したりなど自分の足で情報を得て入園しましたが、先生のうっかりミスが多い(他の子の荷物が度々紛れるなど)というのは入園してから分かったことですし見学で全てがわかるわけではないので(*´꒳`*)💦

• たけちゃん

たけちゃん

確かに先生の様子などは聞かないと分からないですもんね☺️

• 9月27日
2姫2太郎*4児ママ

自分が見えない部分も知っておきたいのでは無いでしょうか?
ママ友同士の付き合いが大変な園もありますし、入ってみたらこんな所だったって事沢山あると思いますよ🎶
自分の仲のいい友達から子育て情報集めたりするのと一緒ぢゃないでしょうか?
本当のところは分からないですけど😊

• たけちゃん

たけちゃん

確かに感覚でいうと、友人から情報集まるような感覚ですね☺️

• 9月27日
夢と希望がつまった太もも

幼稚園、保育園の質問では思わないですが、他の質問はめっちゃひねくれたこと思ってます😅
幼稚園、保育園は見学も行くと思いますが、やはりお子さんを通わせている方のリアルな声が聞きたいんじゃないでしょうか。
地域のお知らせなんかはいいところしか書いてないですからね。

• たけちゃん

たけちゃん

ほかの質問?!ちょっと気になっちゃいました(笑)

私が自分の目で見た物しか信用しないような性格なので、その辺の考え方の違いもあるんだなーとは感じました!

リアルな意見も大事ですもんね!

• 9月27日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

言ったら叩かれそうなので、詳しく言えないですが、病院行ったほうがいいですか?とか離乳食の始め方とかです😂
    みんなわからないから自分で勉強するんじゃないの?今の時代、お手元のスマホでググれば1秒で必要な情報出てきますけど…って毎回思います。
    そんな簡単な質問ならここで聞いても、ググっても信憑性もあまり変わらないですし😅
    もちろん、ここで聞いた意見だけで決める方はいないとは思います!
    参考程度ですかね。

• 9月27日
  • たけちゃん

たけちゃん

私も同じような質問よく見ます!
    お手元のスマホでお調べしたら一発じゃない??と私も思います!!
    これと同じような感覚か…ちょっとすっきりしました(笑)
    ありがとうございます!

• 9月27日
きーちゃん

私は情報は多い方がいいかと思って、実際こちらでは質問してませんが、気持ちわかります。
見学というか、子育て支援にも通っていますが、実際通っている人の意見がきけたらいいなぁ、とは思ってました😀

• たけちゃん

たけちゃん

私が自分の目で見た物しか信用しないような性格なので、その辺の考え方の違いもあるんだなーとは感じました!

ありがとうございます!

• 9月27日
あーちゃん

見学だけでは分からない、見えない部分も多いからではないでしょうか?
私も保育園の見学ではいろいろ質問もし、しっかり見たつもりではありましたが、実際に入園させてみると見学では見えなかった部分はたくさんありましたよ^_^
見学だけでなく生の声も聞いてみたいんだと思います^_^
自分の目だけでなく違った目線からの意見や感想からも参考になることはたくさんあると思いますよ^_^

• たけちゃん

たけちゃん

皆さんの意見を聞いてなるほどなるほど!と思うことたくさんあって勉強になりました☺️

• 9月27日
マリ

情報集めの一環としてなのかな?と思って見てます。実際に通ってる人の話を聞きたいのかなと思います😄

私はそれよりも電話掛けたりネットで調べたらすぐ分かるようなことをなぜ聞くのかが分からないです💦

◯◯病院の予防接種の値段が知りたいです→自分で電話して聞けば良い。

離乳食10倍粥の作り方教えて下さい→ネットで調べたら作り方出てる。

過去質とか検索してもたくさん出てくるのにな、自分でネットで調べろよと思いながら閲覧してますよ(笑)

• たけちゃん

たけちゃん

その類の質問ほんと見飽きましたというぐらい見ますね…
    確かに私が疑問に感じてた内容より、そのような事を聞く方達の方がわからないです。
    「ネットで調べたら一瞬じゃん?」と思いながら私も見てます…
    ありがとうございます!

• 9月27日

「その他の疑問」に関する質問