※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

スクリーニング検査について中期、後期の胎児スクリーニング検査は任意…

スクリーニング検査について
中期、後期の胎児スクリーニング検査は任意なのでしょうか?
1人目の時は個人のクリニックに通っていました。
スクリーニング検査を受けるなら近隣の総合病院で、と言われ受けませんでした。
今回は違う個人のクリニックですがまだ何も言われていません。
近くに住む友人は総合病院で既に受けて、助成のチケットも使えたそうです。
住まいは大阪府です。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

るん

個人のクリニックで、任意でした。スクリーニング検査を受けるのであれば、そのクリニックでできるが、月曜日に受診と決められていました😊♪

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳病院によって違うんですかね(゚o゚;;
    いま通っている病院では、やっていないと言われまして😅

• 9月27日
にこ

あまり詳しい事はわからないんですが私は初期の時に通ってる産婦人科でスクリーニングの血液検査を任意で2万で受けました!
あと25週くらいの時に通ってる産婦人科で産むのであれば心臓のスクリーニング検査は絶対に受けないといけなくて自費で1000円くらいて言われてたんですが受付では助成券が使えてただでした😂

• くま

くま

初めの血液検査の任意のもありましよね!
    心臓のは絶対だったんですか😳!
    そういったスクリーニング検査は今通っている病院ではやっていないと言われまして😅
    病院によるんですかね🤣

• 9月27日
  • にこ

にこ

ここで産む人は心臓のは絶対して下さいでした!
    1000円くらいで自費でやってくれるなら任意でもお願いしてましたが、まさかのタダになったのでラッキーでした笑笑
    同じ大阪府でもやっぱり病院によって違うんですね😭

• 9月27日
  • くま

くま

そうなんですね、病院によるんですね😭
    ほんと、羨ましいです!じっくりエコーしてもらえていないので😱

• 9月27日
  • にこ

にこ

予約の検診ではもちろん毎回頭から脚までゆっくり見てくれるし、予約なしで行った時も、ゆっくり見てくれて内診もしてくれて先生が聞きたいことある?って毎回聞いてくれるので待ち時間が長くても我慢できてます😂

• 9月27日
あははは

任意の方が多いと思います。
私は総合病院に通っていて、出生前診断を受けたいとか兄が心臓病もって生まれてきた事などを話しておいたら先生から24週にこういうのがあるけど受けますか?と聞いてくれました。
値段は覚えてないですが、自費だったと思います。

• くま

くま

やっぱり任意なんですね😳
    友人が助成チケットも使えたというのはまた何か違うものなのかもしれせん😅

• 9月27日
tomo

どの検査かにも依る気がしますが、任意で自費だし、自分から言わないとお医者さんからは何も言ってくれない可能性あります。
私は大阪の総合病院に通ってましたが、自分から出生前診断に興味があると話しました。そこの病院では私が求めてる検査をしていなかったので、他の病院で受けましたよ。

• くま

くま

エコーで赤ちゃんを40分くらいかけて詳しく見る、というものだそうです。出生前診断とはまた別のものだそうで🤔
    やはり任意なんですね☺️

• 9月28日