※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

お風呂、どうしたら良いか悩んでます。お風呂の時、必ず泣きます😅ミルク…

お風呂、どうしたら良いか悩んでます。

お風呂の時、必ず泣きます😅
ミルクをあげて丁度良いくらい時間を空けて、身体にガーゼをかけて、湯温や室温にも気をつけてますが、何しても泣きます。
機嫌が良い!今だ!と思っても、浴室や洋服の準備をする為に布団に置いたその数分でギャン泣きが始まります。抱っこしたまま準備もしてみましたが、大変だし動いて居心地が悪いのか結局泣いてしまいます。

19時〜20時くらいに入れているのですが、16時くらいから寝るまでの時間はいつもグズグズです。
なので何度か、その時間を外してお昼に入れたこともありましたが、そうすると今度は夜が全く寝なくなり一晩コースです。
娘の中で既に、お風呂→暗い部屋→授乳→寝る という流れが出来てるから、お風呂が夜じゃ無いとリズムが崩れるのかなーと😭

もう、お風呂は泣かせたまま入れるか、昼に入れて夜寝ないのを覚悟するかの二択しかないですよね...。
でも夜ほどじゃないけど、昼に入れても泣きます。

そろそろベビーバスから卒業して一緒に浴槽に...と思ってますが、今みたいに泣いて暴れてるのを入れられるのかとても不安です。

旦那の協力は平日は無理だからひとりで入れるしかないです。
退院の時、助産師さんから「どんなに機嫌が悪くても、お風呂嫌いな赤ちゃんは居ないから泣きやむよー」と言われたし、やはり私や旦那の入れ方が悪くて泣いているんですよね😭
最初から泣いてたし、耳や口に水入ったりとか、お風呂嫌いになるような出来事は無かったと思います...。

コメント

ぱん☺︎☺︎

娘は足だけつけてゆっくり全体にお湯をかけながら徐々におゆにつけていったら気持ちよさそうにしてました😆
ごく稀にお風呂嫌いな子もいるみたいですよ😆

• まり

まり

ありがとうございます。
    お風呂嫌いな子もいるんですね💦
    いつも泣くので正直こちらが泣きそうです😖
    足から徐々にゆっくり、試してみます!

• 9月27日
まこ

湯温って何度にしてますか?
ウチも初めめちゃくちゃ泣いてたんですが、湯温を36度くらいにしてから全く泣かなくなりました。
すっごい暑がりな子で、熱くて泣いてたのかな?って思ってそれからずっと36度にしてて、最近寒くなってきたので徐々に36~38度に上げたりしてます。

ウチの場合の事なので参考にならないかもですが💦

• まり

まり

ありがとうございます。
    私も湯温かな?と思って何日かずつ温度を変えてみたりもしましたが、どの温度もギャン泣きでした😖

• 9月27日
mskns

うちも同じくらいの時期はお風呂で必ず泣いてました💦

ただ、同じ時間帯に入れることが生活リズムを整えるのに必要と聞いたので、何が何でも同じ時間帯に入れてました😅

2ヶ月になる頃には、いつのまにか泣かなくなっていて、今では直前に泣いていてもお風呂に入ったら泣き止むくらい好きになったようです😂

• まり

まり

ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    うちの子もいつのまにか慣れてくれるのを期待します😖

• 9月27日
  • mskns

mskns

負けじと優しく話しかけながら入れていたのですが、今では話しかけないと寂しいのか、ギャン泣きするようになりました(笑)

頑張ってください😣✨

• 9月27日
momo

今の時期寒くなってきたので温度差で泣いていたりもかもあるかもです!
あとは、入れてすぐに洗うのではなく優しく話しかけながら手でお湯をかけてあげてます

• まり

まり

ありがとうございます。
    なるべくお風呂と室内の気温差が無いように調整しています💦
    入れてからも、気持ちいーねー。とかたくさん声掛けたり歌を歌ったりしますが、泣いて聞く耳も持ちません😖

• 9月27日
こまま

お風呂嫌いな赤ちゃんもいると思うので、文書を読む限り入れ方が悪いのではないと思います。
大人だって風呂好きな人と好きじゃない人がいますしね…

うちの子は顔洗われるのが嫌いで10ヶ月になった今でも泣いてますよ笑。
お風呂が始まってから終わるまでギャン泣きですか??
どうせ、今後夜にお風呂入ると思うので私なら泣いても夜に入れます😯
気休めですが、怖くないよ〜気持ちいいね〜と声掛けしながら(もうされてると思いますが)お風呂に入るとそのうち慣れるもしれませんね😚

• まり

まり

ありがとうございます。
    正確には、お風呂に入るから洋服を脱がせようとした所から泣き始めます。最初は裸になるのが嫌だからかな?とも思いましたが、オムツ漏れでの更衣の時は何故か泣かないです😭
    もう何か色々諦めて、声掛けは優しく続けていこうと思います!

• 9月27日
しゅう

うちの息子もギャン泣きのときありましたよ~
最初はなんでなんでー😭って思いましたが
あまりにも続くので諦めました🤗
お風呂嫌いなのかそーかそーか!今泣いとくと疲れて夜寝るしOK👍くらいおおらかに考えて下さい(о´∀`о)
うちはいつの間にか泣かなくなりました(ただしお風呂上がりはギャン泣き笑)

何してもダメなら諦めてちゃちゃっと入れちゃいましょ(*´ω`*)

• まり

まり

ありがとうございます。
    そのくらい大らかに考えると楽かもしれないですね😖
    私の入れ方が悪くて泣いてるなら申し訳無いなーと思ってました💦

• 9月27日
  • しゅう

しゅう

せっかくなら気持ちよく入って欲しいですよね😂
    入れ方関係ないですよ(ヾノ・∀・`)うちも何しても駄目なときは駄目でした

あ、大きいお風呂一緒に入ると変わるかもしれませんよ!
    抱っこや膝の上に置いて身体洗ってあげたり、ぎゅっと抱き締めたまま湯船浸かると安心したりするみたいなので😊
    ちょっとでも泣かない日出てくると良いですね♪

• 9月27日

「子育て・グッズ」に関する質問