※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
その他の疑問

食洗機は購入されましたか?予洗いしなきゃなのか?とか本当に節水なのか?…

家を建てる予定なのですがみなさんの意見を参考にしたいです!食洗機は購入されましたか?予洗いしなきゃなのか?とか本当に節水なのか?と購入するか迷います

コメント

まる

もともとの標準でついていたのでそのままつけました(^^)つけない場合は引き出しに変更できたみたいですが。
油汚れは予洗いしてます。それ以外は水につけておいて、そのあと入れます!
節水なのかどうかはわからないですが、乾燥できるのでうちはつけてよかったなーと思います!シンク横にラックを置くのが嫌なので💦

ままり

家を建てたときに標準装備でついてたので食洗機あります。
普段は乾燥だけ使って、週1ぐらいで食洗機内を洗う目的込みで洗浄から使います。
(予洗いします)。

息子の離乳食で使うシリコンエプロンとか、離乳食の食器も投げまくるので食事を入れるのと別に遊ぶ用の食器をいくつも使うので、乾燥は便利です☺️

普段あまり洗浄をしないので節水かどうかはわからないです💦すみません💦💦

✩ゆゆ✩

共働きなので、毎日食洗機使います^^*
購入というか、標準装備でキッチンに内蔵?されています( ᵕᴗᵕ )
節水かどうかは、もう毎日使ってるので気にしてないのですが💦
ギトギトの油汚れやこびりついてしまっているようなお米とかは、予洗いしてますが、基本そのまま入れて洗ってます(◍•ᴗ•◍)
メーカーによっても汚れ落ちは違うみたいなので、我が家はパナソニックにしました(*´∀`)♪

夏の風

うちは付けました😄
でもあまり使ってないです😅
予洗いしないといけないし、乾燥が終わって片付けるのが翌日とかになるので面倒で💦
最近は、私が悪阻で片付け出来なかったりするので、夫が食洗機使ってます😄

サチコピ

私は毎日、1日に2回使ってます😊
赤ちゃんの湯冷まし用の水筒を洗ったり(高温のお湯で洗浄してくれるので、熱湯消毒をしなくても安心)、昼間に使った少しの食器と夜の食器をいっぺんに洗えたり、手抜き主婦の私にはなくてはならない物です😊
結婚した当初から食洗機を使っているので、本当に節水になっているのかと言われるとはっきりとはわかりませんが、水道代を見て、高いと思ったこともないし、昼間に使ったものと夜のものを一緒に洗えているということは、少なからず節水になっているかな?とも思います。
予洗いに関しては、マヨネーズがもりっとついていたり、食器についている大きな食べかすをさっと流す程度です😊

mr1988

皆さま回答ありがとうございます!
なるほど、標準設備であることが普通なのですね💡前回初めての打ち合わせで担当者から、ずっと先のことにはなるけど食洗機が要る要らないとかも考えないとですもんね〜みたいな話をちらっとされたので気になっておりました!水道代、予洗いに関しても経験談を教えてくださりとても助かりました(^^)
まとめてで申し訳ありませんが皆さま本当にありがとうございました(^^)

「その他の疑問」に関する質問