さくちょこ
子育て・グッズ

以前母乳について質問させて頂きましたが、前はおっぱいが張って痛かっ…

以前母乳について質問させて頂きましたが、前はおっぱいが張って痛かったのですが、最近は張りはあるものの以前より張っていなく痛みもありません。柔らかい感じです。
これは母乳が作られてる量が減ってしまったのでしょうか?
以前質問した時、張って痛いのは母乳が作られてる証拠だと教えて頂いたので、今は余り張らなくなってしまって心配です。

また、赤ちゃんが寝てばっかでおっぱい欲しくて泣くと言うことが余りないです。
大丈夫なのでしょうか?
寝すぎて不安です。
夜、元気でなかなか寝なくて抱っこしてないとぐずったりはしますが夜泣きがひどいとかもないですし、泣いて起こされるもありません。
ただ手が掛からない子なのでしょうか?
何か問題があるのでしょうか?
不安です。
何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

ソフィー

ソフィー

体重増加は順調ですか?
機嫌が悪い、元気がないということはありませんか?

差し乳の方もいますし、産後すぐは乳腺が開通してないのにおっぱいは分泌されて詰まってて張ってたのが、開通し排出されだしたから張らなくなった、とも考えられますし、赤ちゃんの吸う量によって調整されていくとも聞きました。
私もよほどのことがない限り、0ヶ月の時は張らなかったですよ(^^)今も間隔がめちゃめちゃ空かない限りは張りませんが息子はぷくぷく成長してます(*^^*)

  • 12月26日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    赤ちゃん用の体重計で図ってないので正確か分かりませんが、抱っこして図って、抱っこしてない時の自分の体重を引いた数値は少しではありますが増えています。
    機嫌が悪いって言うのがどぅゆうものか分からないのですが…
    良く泣くとかですか?

    以前迄は母乳をあげて2時間後位にはパンパンに張って痛かったのですが、今は多少張るものの、痛くはないしパンパンにもなりません。
    でも、同じ様な方もいるんですね。
    母乳だとどれくらい飲めてるかが分からないので心配で…

    • 12月26日
  • ソフィー

    ソフィー

    うちも赤ちゃん用スケールはないですが、10日ごとくらいで大人が抱いて測ってます(^^)で、それを10で割ったときに0ヶ月だと25-35だったかな?それくらい1日に増えてるようだったら問題ないようですよ♫

    ずっとおっぱい吸い続けたりすぐ泣いたりしんどそうにしてたりしてなければ大丈夫かなと(^^)

    私も不安でしたが、1ヶ月健診の時40以上1日に増えてて、母乳だけでいけるよーと言われて安心しました(^^)
    とりあえず1ヶ月健診までは様子見られたらどうですか?(*^^*)

    • 12月26日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    そぅなんですね。体重は昨日と今日しかまだ図ってないのですが、昨日は3.20kgで今日は3.25kgでした。
    そしたら十分増えてますよね(^^;)
    大丈夫ですかね。
    どうしても初めての子どもで、周りから聞いていたほど手が掛からないので自分の子は大丈夫か不安になってしまいました。1ヶ月検診まで様子見てみようと思います。

    • 12月26日
いずみ

いずみ

張っているのはおっぱいが溜まっている状態です。
ですが、張っていないからといって、母乳が作られていないわけではないらしいです。

私は今2ヶ月半ですが、一時期3〜4時間おきに張って痛かったのが、今はほとんど張りません。
ですが、授乳前に軽くマッサージしていると母乳が出てきて、乳輪をつまむとピューッととびます。

うちも、ものすごく寝る子でこんなに寝て助かるけど大丈夫かなと心配でしたが、順調に体重も増えてます。
助産師さんに聞いたところ、おしっこが頻繁に出ていて、なき方に元気がないとかでなければ、大丈夫らしいです。

一ヶ月検診で体重もはかってもらえます。
その時体重の延びもみてもらえるので、もし足りてないようだったらミルクを足した方がいいとかアドバイスもらえると思います!

  • 12月26日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    そぅなんですね。
    私もピューっとまではいきませんがポタポタ垂れてきます。
    以前と同じ様に飲めてるのか不安で…
    体重は一応増えてます。
    排泄も多い方だと思います。
    余り泣きませんが泣いたら結構うるさく、たまにむせそうな位泣いてます。
    大丈夫だと良いのですが…
    ただ、本当に基本授乳したら寝ちゃって3時間置きに飲ませた方が良いと言われてるので3時間後に起こして授乳してる感じで…
    授乳中も寝てしまうので(´△`)
    起きてる時間は数時間なんじゃないかなって思います。

    • 12月26日
  • いずみ

    いずみ

    うちの子も、新生児期~1ヶ月半くらいまではは授乳時間以外ほぼずっと寝てました。

    大体3時間おきでしたが、4〜5時間寝ることもありました。
    起こすのもかわいそうなので、気にせず泣くまで寝かせてましたが、一ヶ月検診でも大丈夫でしたよ。

    起きてる時間が長くなってきたなと思い始めたのは2ヶ月入ってからくらいでしょうか。

    泣かせるのも肺を強くするには大事らしいので、神経質になりすぎずに欲しがったときにあげてもいいんじゃないでしょうか(*‘ω‘ *)

    • 12月27日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    そぅなんですね。
    うちの子だけこんなに寝てるのかと思って心配で…
    起きるまで待つって事は搾乳とかしてましたか?
    3時間過ぎると多少張ってくるのでいつも起こして母乳をあげているのですが|ω・`)
    泣かせるのもいい事なんですね!?
    知らなかったです。
    初めての子どもなのでどうしても神経質になりすぎますね(´・・`)
    余り気にしないようにします。

    • 12月27日
  • いずみ

    いずみ

    パンパンにはったら多少絞ってましたが…
    うちはそうなる前に大体起きてくれました(*‘ω‘ *)

    • 12月27日
yukanyan

yukanyan

こんばんは☆

2ヶ月半の息子がいます♡

あたしもおっぱい張る時は
張りますが、張らないときは
ヨボヨボな感じになってます!

あたしの息子は、2ヶ月半ですが
最近やっと落ち着いてきましたが
生まれたてとか、生まれたてから
数週間は、大人しすぎて心配
でした。
周りがギャーギャー泣いてるなか
息子は、知らん顔で寝てたりとか
寝てばかりで母乳飲まなかったり。

黄疸とか出てませんか???

  • 12月26日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    私も気持ち張ってる感じになってしまいました。
    以前はパンパンでバレーボール並の硬さで痛かったのですが…

    本当に大人しいんです。
    起こさないと基本寝てます。
    黄疸あります。
    少し数値は高いようですが、心配はないとお医者さんには言われてます。数分、日光には当てるように言われてます。黄疸のせいもあるのですかね?

    • 12月26日
  • yukanyan

    yukanyan


    あたしもすごく硬くなって
    冷やして搾乳とかしてました!
    張ると痛いですよね((´д`))

    あたしの息子も、黄疸が出てて
    数値も少し高かった事あります!

    以前、助産師さんに言われたのは
    黄疸出てる時は眠たくて眠たくて
    仕方がない時期だから、そのうち
    母乳も飲んでくれるよ!って
    言われました。
    なので、少しは関係あるかと
    思います。

    グッタリしてたり、少し様子が
    変だったりしているのなら
    早く病院に行ったほうがいいと
    思いますよっ。もう年末なので
    開いてる病院も少なくなってきて
    ますのでっ(´;ω;`)

    • 12月26日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    そぅなんです!以前はカチコチで痛みと熱があったので…
    今ではそれに比べたら凄く楽になってるので大丈夫なのかなって。

    黄疸って眠くなるものなのですね!?黄疸が収まれば起きるのですかね。
    グッタリしてる感じはなく本当に常に寝てる感じです(´・・`)
    ちなみにyukanyanさんはお子さんが良く寝てしまってる時、無理矢理起こして母乳あげてましたか?
    まだ新生児なので3時間置きには母乳を上げてくださいと言われて上げてるのですが、いつも起こしてあげてるので…

    • 12月26日
  • yukanyan

    yukanyan


    あたしも痛みと熱ありました!
    今はそうなることも少なく
    なってきてますがっ\( •̀ω•́ )/

    黄疸出てると眠くなるみたいで
    あたしも新生児のときは3時間
    起きで起こしてましたが…
    無理矢理起こしても母乳飲んで
    くれないので、あたしは新生児
    でも、泣いてからあげるように
    してましたよお♡助産師さんも
    泣いてからの方がよく飲むから
    泣いてからあげてもいいよ!
    って言ってくれたのでっ\( •̀ω•́ )/
    息子も、さくちょこさんの
    まったく同じでしたっ( °Д°)
    1ヶ月を過ぎると次は寝させて
    くれなくなりますっ((´д`))
    あたしの息子はそうでした!!
    今はだいぶ落ち着きましたが♡

    グッタリしていないのなら
    安心ですねっ(♡´艸`)

    • 12月26日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    やはり痛みと熱はあるものなのですね。今はそこまでではないですが、やはり多少熱はあって…

    そぅなんです!
    無理矢理起こしても母乳飲むまでにもっていくのに時間がかかって…
    でも、あげないとさすがに多少張ってくるのであげているのですが…
    泣くまで待ってる時、搾乳してましたか?
    1ヶ月過ぎたらもっと手が掛かってくるのですね( ´•௰•`)
    それならもぅ少し様子みても良さそうですね。

    • 12月27日
  • yukanyan

    yukanyan


    あたしも、多少熱もってますよ!

    あたしも同じでしたっ((´д`))
    入院中に、周りは授乳時間が
    30分とかで終わってるのに
    あたしだけ、1時間半かかって
    授乳してましたっ(´;ω;`)
    初めての出産で、こんなにも
    授乳が大変だと思い知らされ…
    恥ずかしながら泣いてました。
    そしたら、助産師さんから
    泣いてからあげたら??っと
    アドバイスをくれましたっ!!

    家に帰ってからも泣いてから
    あげるようにしましたっ!!
    泣くまで待ってる間張ってくる
    ので、搾乳してましたよお!!
    大変ですがっ((´д`))

    あたしの息子は、1ヶ月過ぎたら
    すごーく大変になりました((´д`))

    • 12月27日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    そぅなんです!
    私も凄く時間がかかってました。
    助産師さんには無理に起こしてでも3時間間隔であげてくださいって言われていたので無理矢理起こしてあげてました。
    搾乳もしない方が良いと言われていて…でも、自分で起きるって事をしないのでそれはどぅなんだろうと悩んでました。
    搾乳器買って1度泣くまで待ってみようかなって思います。

    • 12月27日
  • yukanyan

    yukanyan


    ですよねっ(´;ω;`)

    病院によって言うことが
    違うんですねっ((´д`))

    あたしが通ってた産婦人科は
    搾乳した分またおっぱいが
    作られるから出せるだけ出すと
    次もたくさん出るよっ!って
    言われてずっと搾乳してました!
    そしたら今じゃポタポタ垂れたり
    何も手も触れてないのに発射
    したりして、逆に子供が出過ぎて
    泣いてますが、出ないよりかは
    マシかな?と思って根気よく
    あげてますっ\( •̀ω•́ )/
    搾乳器なくても手で絞っても
    できますよお♡あたしはずっと
    手で絞ってますっ\( •̀ω•́ )/

    • 12月27日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    本当ですね。
    産婦人科によって言うこと違うと困りますね( ´•௰•`)
    手で絞るの痛くないですか??
    出ないよりは出た方が良いですよね。絞るのも検討してみようかと思います。

    • 12月27日
  • yukanyan

    yukanyan


    本当ですよねっ(´;ω;`)

    手で絞るのはもう慣れました!
    最初は痛かったですが慣れます♡
    絞ると次もすごい絞れますよ♡
    あたしはお陰様で、毎回140くらい
    母乳が絞れますっ\( •̀ω•́ )/

    • 12月27日
たっくん母ちゃん

たっくん母ちゃん

出産後に助産師さんに、最初はパンパンにおっぱいも張るけど、しばらくしたら柔らかいおっぱいになるからね!って言われてその通りになりました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)♡
私も完母で育ててますが、順調すぎるくらい体重も増えてますよ!

おっぱいの後グズったり、おしっこの回数が少なかったり、おでこの柔らかいとこが陥没してたりすると、脱水でおっぱいたりないのかなとか考えれますが、大丈夫と、思いますよ♡
私は普段張ってるとは言えないほどの柔さで、おっぱい吸ってもらってるとキュ〜ンっておっぱいがなる感じで母乳がじゃんじゃんその時だけでます( ்▿்)!
吸い終わると、え?!ホニャホニャ〜ってくらい柔らかくなってます。

おっぱいって不思議ですよね〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

  • 12月26日
  • さくちょこ

    さくちょこ

    そぅなんですね。
    でわ、柔らかいおっぱいに変わっただけなのですかね?

    おっぱいのあとは基本寝てます。
    むしろ授乳中にも寝ます(^^;)
    おしっこの回数って普通何回なのでしょうか?
    おしっこだけしてる時はわかるのですが、うんちと一緒にされていたら正直わからないので回数が果たして正確なのかわからないのですが…

    おっぱい吸われている時はツーンって感じで奥に響く感じあります。
    けど、おっぱいはややふにゃふにゃで。普通の事なんですね。

    • 12月26日
  • たっくん母ちゃん

    たっくん母ちゃん

    おっぱいの後寝てるなら満足して寝てるんでしょうね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)♡

    おしっこの回数はおっぱい張ってた時に比べてオムツ替える回数が減ったなとか無ければ大丈夫ですよ!
    うんちもで出るなら尚更、母乳たりてる証拠です( ்▿்)!

    助産師さんも柔くてよく出るおっぱいに変わるからね!って張ってる時によく言われてたので、大丈夫と思います!

    私はおっぱいの後に乳首つまんでもまだじんわり出るくらいですが、張らないですよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    • 12月26日
さくちょこ

さくちょこ

おむつを替える頻度は変わりません。それなら大丈夫ですかね。

よく出るようになったと思うようにします(^^)

  • 12月26日

「子育て・グッズ」に関する質問