※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
運上
ココロ・悩み

注文住宅を建てる際、不安な営業マンを変えたい。課長に相談したいが、忙しいかも。どうすればいいでしょうか?

今注文住宅を建てようとしてるところです。

担当を変えてもらいたいです。
これから人生1大きな買い物をしようというところで不安な営業マンに任せたくないです。
注文住宅なのに間取りを変更したいというと、そしたらまた1からやり直さなきゃ、もしできなかったらそのままでいいですか?とか諦めから入るんです。

お金の話などする時に出て来てくれる課長さんがいるのですがその人にしてほしい、、
でもきっとその人は何組もお客さん被ってるんだろうなぁ〜

みなさんだったらどうしますか??

コメント

ゆう

一度きりの大きな買い物のため、理由も述べて安心できる担当者に変えてもらいます。

  • 運上

    運上


    コメントありがとうございます!!
    本人に直接言っていいんでしょうか?

    • 9月27日
  • ゆう

    ゆう

    会社や代表者に言う方が効果はあると思います。本人に言ったところで、上司には又聞きになるため、上へ報告するか分かりませんし、自分の都合のいいように言い換えられる可能性もあります。又、本人からの謝罪だけで終わったり、上手く言いくるめられたり、流されたりしても困ります。第三者の方が当事者より、素直な感想や変えて欲しい理由をストレートに言いやすい気がします。

    • 9月27日
deleted user

そうゆう人なら変えますね( ・ ・̥ )
私達はたまたま見学行った時に声かけてきた営業マンが課長さんだったのでそのままです✧︎*。
私達以外にも20組以上抱えてるからスケジュール帳見た時パンパンでした(笑)

  • 運上

    運上


    コメントありがとうございます😊

    課長さんなんですね💓
    羨ましいです!!

    やっぱり忙しいんですね!
    こちらがスケジュール合わせなくちゃいけない感じでしたか?

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、旦那の休みの日と担当者さんの空いてる時間を合わせてですね(´・-・`)
    旦那も仕事してるので担当者だけのスケジュールじゃ無理ですね( ・ ・̥ )

    • 9月27日
かおり

変えてもらうべきです!!課長さんは無理だとしても、運上さんが不安だと思うなら、そのことをしっかり担当の方以外の人に伝えて対応してもらうべきです。何かあったからじゃ遅いですしね…ハウスメーカーからしても運上さんはお客様であり、やめられたら困ると思うので…
言いにくいと思いますが頑張ってください!

ママリン

えー!そんな営業さん嫌ですー😭
私も今自由設計で建築中です。

まだ間取り変えられる段階での話ですもんね😱?
私だったら… 課長さんに直接電話しちゃうかもしれないです😅
角がたっちゃいますかねぇ。。
一生に一回の買い物ですもん!後悔だけはしたくないですよね😭😭

運上


おふたりまとめてのへんしんでごめんなさい。
コメントありがとうございます😊

まだ間取りなどちゃんと決めてもない状態で、、多分その人がまた1から作り直すのが面倒だったんですよね、きっと。

あと1回建売を契約しましたが(手付金支払済)お隣の表札を見たら仲の悪い昔の同級生で、急遽違う土地に変えてもらったんです。
その時も課長は私の気持ちに寄り添ってくれたのに対しその営業はどうにかそこへ住まわそうと説得してきて、、
一度契約したものを変更にしてもらったので申し訳ない気持ちになりますが、そんなん関係なく課長さんにしてほしい事を伝えてもいいでしょうか?

deleted user

変更してもらったほうがいいと思います(^^)なんだか、なんでもいいから早く勧めたい感じで消費者のこと何も考えてないような気がしてしまいますね。
人間ですしフィーリングが会わない人はどうしてもいると思いますよ。
希望の担当者に変えてもらえるのか、ランダムなのかは会社によって違うと思いますがいうだけ言ってみたほうが良いです!

本人にいうより、そこの店舗へ電話等で上の立場の人へ連絡とか、ホームページがあればそういう問合せ窓口があるんじゃないかなと思います。

ママリン

そんな経緯があったんですね😭
課長さんにして欲しいとはっきり言っていいと思いますよ。
うちは営業さんはすっごくいい感じで、設計担当がどこか頼りなくミスも多くて…
何かあるたびにに営業さんもそれとなく巻き込んで、設計さんの襟を正してもらってもした😅
課長もその営業さんの仕事ぶりを見ていればなんとなくでも仕事の雑さは分かっていると思いますし、せめて補佐のような形でも関わってもらえたら安心ですよね。
まずはこちらの意見を反映するのが面倒といった態度を改めてもらいたいですよね😭 そこははっきり言っていいと思います!
言いにくいことですが、一生のことですので頑張ってください!❤️

かおり

一生住むものなので、自分の気持ちをしっかり伝えた方がいいです。
運上さんの文から、課長さんはきっとしっかり考えてくれているように感じるので、伝えてもいいと思います。私も2年前に注文住宅で建てたのですが、いろいろ気になることがあってその都度連絡してお願いしていました。その時は何かめんどくさい客だと思われていないかとか気にしたこともありましたが、でもあの時ちゃんと言って良かったと思っています。