※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ太
妊娠・出産

12月24日に稽留流産手術を受けました。子宮の痛みが続いています。痛みはいつまで続くでしょうか?次の妊娠に向けての取り組みを知りたいです。

12月24日に稽留流産に対する手術が終わりました。今は、出血は治ってきましたが子宮が縮むような痛みが続いています。この痛みは、いつまで続きますか??また痛みとかが治った後、次の妊娠に向けて取り組んだ事とかありますか??
やっぱり、流産の後なので不安も大きくて経験者の皆さんの話も聞いてみたいので、よろしくお願いします。

コメント

ペンギン

私も去年の7月に流産をし手術をしました。心拍確認後の流産だったので、本当に落ち込みました。

手術後は2日ぐらい弱い生理痛みたいなのがありましたよ。
その1ヶ月後に生理が来て、生理を3回見送り、流産手術から5ヶ月後に再度妊娠できました☆

とりあえず、葉酸を次の妊娠に向けて毎日飲むようにしました!!
一度流産すると、本当不安ばかりですよね。
今回、妊娠出産できましたが、ずっと不安でした。。
でも、無事に出産までにいたれたので、ちこ太さんもきっと大丈夫です!!!

• ちこ太

ちこ太

ありがとうございます。
    弱い生理痛かぁ。
    私は、元々生理痛を感じたことがなかったので、この痛みが凄く辛いです…耐えれなほどではないですが!
    1年以内に妊娠できてるって聞くと、凄く勇気貰えます(`-艸-)
    ありがとうございます!!

• 12月26日
bokenohana0620

今年の1月に流産のため手術を受けました。

術後は子宮を収縮させるお薬を飲んでいましたが、金曜日にオペで翌週の火曜日には仕事に復帰しました(職場に妊娠は伝えていませんでした)
痛みは4、5日で治ったような気がします。術後2週間目に内診を受けて、問題なく回復していると言われました。

手術後2回は生理を見送るようにと言われて、3回目に来るはずの生理が来なくて、次の妊娠が分かりました。

出来るだけストレスを抱えず、自炊を心がけ(でも共働きのため週1ー2は外食or中食(^^;;)ていました。

流産の前からも葉酸入りサプリメントを飲んだり、お家で飲むコーヒーはカフェインレスに変えたりしてました。
が、こだわり過ぎたら外食出来なくなると思い、ユルユルな感じでした。
週1回の外食は必ずアルコールも好きに飲んでいましたし。

まだまだ体調も気持ちも落ち着かないと思いますが、年末年始は周りに甘えられるだけ甘えて元気に新年を迎えられますように。

• ちこ太

ちこ太

ありがとうございます。
    痛みがひくのは、もう少しかかりそうですね(-ω-;)上手く付き合っていきます!!
    やっぱり、葉酸はいいんですね!
    ストレス溜めない程度に、内側を整えて行きたいと思います!!
    ありがとうございました!!

• 12月26日