※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mosquito
妊娠・出産

生後6日の男の子の授乳についてなのですが、母乳があまりでないのと、息…

生後6日の男の子の授乳についてなのですが、母乳があまりでないのと、息子がすぐに寝てしまいうまく吸ってもらえず、毎回4から6mlしか飲めていません。そのためミルクを60ml毎回飲ませています。
できれば、完母にしたいという希望があったのですが、現状からいって母乳がでるようになるのか想像がつきません。
助産師さんは、徐々にでるようになるって言ってくれてますが、、
最初は母乳がでず、時が経つにつれでるようになった方、また何かそのために行ったことなどあれば、教えて頂ければと思います。

コメント

🧸

毎回授乳時間におっぱいを片方10分ずつの20分間吸わせてそのあとにミルクを足すようにと母乳外来で言われました(❁´ω`❁)*✲゚*
あとご飯をお茶碗1杯食べることですね(*´˘`*)♡
お餅もいいみたいですよ♡
でもお餅は朝と昼だけ食べて夜は食べないようにと言われました☆
お餅は母乳の出を良くするので夜中の2時から3時がおっぱいのゴールデンタイムらしく夜にお餅を食べるとゴールデンタイムのときにおっぱいがカチカチに張って逆に赤ちゃんが飲んでくれなくなるようです(тωт。`)

おっぱいは赤ちゃんに吸ってもらうことで新しいおっぱいが作られ徐々に量が増えてきます(*´˘`*)♡
私も最初滲むくらいしかでませんでした。
その次にポタポタくらい。
母乳外来に行ってマッサージしてもらってからピューピュー出るようになりました(❁´ω`❁)*✲゚*

• mosquito

mosquito

お餅がいーなんて朗報です!
    私は逆にお餅だめかと思ってましたよ〜
    今まさに10分づつ母乳して、其の後ミルクしてます。
    気長にやってみます。ありがとうございました!

• 12月26日
aya

生後6日で60ml飲ませてるって多くないですか??ミルク3時間は必ず空けてますか?
私の子供も最初は飲みながら寝てたりしてましたが、無理矢理起こして飲ませていいと助産師さんにアドバイスされ足の裏や背中刺激して起こしてましたよ!授乳のポジション変えたりしてみてください!

• mosquito

mosquito

今はまだ入院中なので、助産師さんの指導のもとやってますー。
    色々試行錯誤しながらやってみますーありがとうございました^_^

• 12月26日
柚ぽむ

うちは乳首を上手く咥えてくれなくてしょうがなく哺乳瓶であげてました。
母乳は徐々にマジで出ます!
心配でしたらおっぱいマッサージしてみてはいかがですか?
今では娘が咽る程出ます\(^o^)/

• mosquito

mosquito

おっぱいマッサージやってみたいと思います^_^
    経験者の方から言われるととても心強いです。ありがとうございました!

• 12月26日

友達の話ですが、
母乳外来に通って、出るようになったそうですよ!
乳頭炎でまたでなくなるのが嫌だから、
和食を心掛け、外来にいかなくなったあとも、
おっぱいマッサージを続けているようです!

• mosquito

mosquito

いざとなったら母乳外来があるんですねー^_^
    おっぱいマッサージやってみますー!ありがとうございました!

• 12月26日
みーこ

私は乳首が扁平で、赤ちゃんが飲みにくいと言われてました。
毎回、乳首が傷つき血が出て飲ませるときは激痛でしたが、助産師さんに出なくても吸わせてると母乳出るようになるからねーと言われたので、泣いたら吸わせてました。一日10回は吸わせてたので、母乳も順調に出るようになりました。
母乳が出にくいときは、お肉とかお餅を食べるといいと助産師さん言ってました。

• mosquito

mosquito

やっぱり続けてやることででるようになったんですねー^_^
    私もがんばってみますー!
    お肉とお餅大好きなので食べてみます。ありがとうございましたm(__)m

• 12月26日
  • みーこ

みーこ

いっぱい出るといいですね(^^)
    子育て、楽しみながら頑張りましょうねー♡

• 12月26日

「妊娠・出産」に関する質問