※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1歳未満のお子さんにインフルエンザの予防接種をするのは効果が薄いと言われており、1歳以上が対象となっています。他の小児科でも同様の方針が取られているかどうか気になります。

1歳未満のお子さんにインフルエンザの予防接種をした方はいらっしゃいますか?
かかりつけの小児科からは、1歳未満の接種はあまり有効性がないとのことで接種対象者を1歳以上にしているそうです。
他の小児科でもそうなのでしょうか?

コメント

一歳未満だと基本的にうたないみたいですよ🤔うちの小児科も言ってました!

• まり

まり

やはりそうなんですね!
    回答ありがとうございました✨

• 9月26日
○pangram○

6ヶ月から接種できるので、医師の方針によりますね。
うちのかかりつけでは6ヶ月から予約取れます。

あ、でもうちの子は接種してないです。すみません😓

• まり

まり

病院によっては6ヶ月から受けることができるんですね!

• 9月26日

1歳未満は効果が、、、というのもあるし、卵アレルギーかどうかわからないと打てないところもあるので、1歳〜を対象にしてるところは多いと思いますよ!うちも去年は打ってません。

• まり

まり

卵アレルギー有無の関係も確かにありますね!みなさん打ってない方が多いようですね。

• 9月26日
ミニー

小児科医の方針によるんだと思います。
私の通ってた所は半年経てばインフルの予防接種した方が良いって考えの先生で、去年2回予防接種しました。

• まり

まり

ミニーさんは受けられたんですね!
    小児科の方針によっても変わるようですね。

• 9月26日
hiro67

長女は10ヶ月でうちました!次女も来月打つ予定です。
先週10ヶ月健診だったのですが、上の子がいるから出来ればうっておいたほうがいいねっていわれました。
長女のとき、どうしようか悩んでましたが、2本目がほぼ1歳だからうってもいいねって言われたことを思い出しました😅

• まり

まり

そうだったんですね!確かにタイミング的にそれは打った方が良いと判断できる月齢ですもんね。参考になりました!

• 9月26日