※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
その他の疑問

看護師の方や、医療関係に詳しい方にお聞きします。私の父が、悪性リン…

看護師の方や、医療関係に詳しい方にお聞きします。
カテ違いでしたらすみません。
私の父が、悪性リンパ腫で先日から緊急入院しています。
本来は今日から首からカテーテルを入れて抗がん剤治療を始めるよていだったようなんですが、それはやっぱりしないとのことで別の薬を引き続き腕から点滴で入れていくとのことでした。
カテーテル治療を実施しなくなった理由を父に聞いても何も聞かされなかったということです。
この場合、どのような事情が考えられますか?
悪い方向にしか考えれなくて…。

コメント

キヨちゃん

首は太い血管であり
第一選択じゃないからだと思います

腕の血管がまだ使えるならそこからいくと思います。
首の血管は脳にも近いので色々ハイリスクですから

• キヨちゃん

キヨちゃん

それと、首にカテーテル入れちゃうと行動制限もあるし
    もし抜けたりでもしたら死ぬ可能性高いし
    やらないに越したことないですよ

• 9月25日
  • ずしこ

ずしこ

回答ありがとうございます!
    なるほど。効き目が上がる分?、リスクが上がりますよね😭

• 9月25日
ちゃこ

血液内科勤務の看護師です。
首からカテーテルを入れて抗がん剤を行うのがベストではありますが、今のお父様の採血結果上、血液を固めて止める作用のある血小板が少なく、首からのカテーテルを穿刺する際、出血が止まらないというリスクがあるのだと思います。

• ずしこ

ずしこ

回答ありがとうございます!
    まさに血液内科の看護師さんですか!(><)
    カテーテル治療をしたところで…ということなのかと思い不安になりました。
    ありがとうございます😔

• 9月25日
  • ちゃこ

ちゃこ

悪性リンパ腫は抗がん剤治療していくしかないので、1回の治療からと長期になるので大変ですよね。
    ちなみに上でコメントされている方のご意見に反してしまいますが、抗がん剤治療する上で、カテーテルからの投与が正直ベストだと思います。というのは悪性リンパ腫の場合、抗がん剤の種類で炎症性や壊死性といったお薬を併用して治療するので、腕から血管に点滴刺して行う場合、薬剤が血管外に漏れるリスクがあります。首からカテーテルから出来るのであれば、出来た方が絶対的にいいと思います。入院生活している中で激しく動くことはありませんし、抜けないよう看護師サイドで注意して管理もしていますので、カテーテル自体問題ありません。もちろん感染リスクなどデメリットもありますが。
    今のお父様は血小板も低い段階なので、点滴は腕から行われると思いますが、初回の抗がん剤治療ですし慎重に治療開始していきますので、色々心配かと思いますがご安心して下さい(^^)

• 9月25日
  • ずしこ

ずしこ

すごくわかりやすい文章で説明してあただき、ありがとうございます!(><)
    長い戦いにはなりそうですが、私をここまで育ててくれた父をしっかり支えてあげれたらと思います。
    ありがとうございました!

• 9月26日