※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあmama
産婦人科・小児科

熱が6日続き、RSウイルスと診断され入院の可能性。同様の経験者の症状や対応について教えてください。

熱が出てからもう6日経つんですが
咳も鼻水も出ていて小児科の先生はRSういるす
だと思う、明日も病院に来て熱があれば点滴、入院
と言っていたんですがRSういるすと診断されて
入院されたお子さんいますか??どのくらいの症状が
あったのかも教えて欲しいです( ; ; )

コメント

ほっぺ

うちは熱が長引き、胸の音も肺炎?気管支炎?になってるといわれ、大学病院を紹介され、血液検査、胸のレントゲン、診察をし、その結果RSからの気管支炎と言われてました。脱水症状があれば入院といわれましたが、脱水症状はなく点滴だけして帰りました。次の日には熱も下がり治りました。

症状は高熱と咳でした💦💦

• とあmama

とあmama

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね( ; ; )
    なにも飲めない食べれない場合入院になるんですかね( ; ; )咳も結構酷かったですか??

• 9月25日
may

RSウイルスの検査ってされてますか?
(大体の小児科ですぐ検査できると思います)

ウチの長男が初めてRSにかかった時(1歳1ヶ月の冬)は、高熱が引くまでに10日、症状などが全開するまでに2週間ほどかかりました。それでも入院はしなかったです。
※長男の機嫌が良く、食欲もあり 水分が摂取できる状態だったためです。
RSは細菌ではなくウイルスなので抗生剤が効かないので対症療法しかなく、1番効果があるのが吸入になるので、家でひたすら吸入してました。(吸入器は 小児科で貸出してくれます)

• とあmama

とあmama

コメントありがとうございます😭
    今日検査しました!したんですがRSういるすの反応は出ず先生が言うにはこの検査も正確ではないから結果に出ないRSういるすもあると、先生が思うにRSういるすだと言われました( ; ; )
    採血もしたので明日結果分かります( ; ; )私の子供も食欲は無いんですが水分は取れているので入院にならない事願ってます😭咳が酷くて寝ていても咳で起きてしまうくらいなので吸入器の事も相談してみます😭

• 9月25日
  • may

may

そうなのですね😶
    インフルエンザの検査みたいに、鼻の粘膜をこそぎとってする検査キットなので、それだとあまり間違いではないと思いますが…
    ちなみにウチの長男は、普通の風邪でも高熱が1週間平気で出続ける子です😓

高熱と強めの咳が特徴ではあるので、確かに食欲は減りますよね。
    頭を少し高めにして 加湿して、こまめに水分がとれていたら入院は大丈夫かと思います😶ウチの長男はここぞとばかり、フルーツやゼリー系をねだって 水分と栄養をとってました(笑)

苦しそうにしているのを見るのは 親としても辛いですよね😞
    大事にならず、1日でも早く快復するといいですね😊

• 9月25日