※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコリン
子育て・グッズ

生後何ヶ月で完ミになりましたか?母乳が足りないため完ミを考えています。完ミのメリットとデメリットを教えてください。

生後どのぐらいで完ミになりましたか?
母乳があんまり出てないから授乳するたびにもうおっぱいやめて、完ミしたいと思ってます。そして完ミのメリットとデメリットを教えてください。

コメント

蒼羅紗

今生後16日です!
完ミにしよー完ミにしよーって考えてなかなかできず混合になってます。
ミルクは3時間ごとにしかあげられないのでぐずってお腹空いたアピールされた時に困ります💧
そういう時に母乳あげることができるので混合でもいいかなって思ってます!
ただおっぱいの張りがすごいので定期的に搾乳して冷凍してます!
完ミより私は混合おすすめです!
私も最初出なかったですが吸わせてるうちに出てきますよ!

meri

一ヶ月で完ミになりました。
赤ちゃんが小さかったために直母ができず、搾乳してあげるも母乳量が減っていったためです。

メリットは 飲んだ量がわかる
誰でもどこでもあげられる(預けることができる) 買いに行く手間が面倒…。ネットとかでまとめ買いすればいいのですが。。(;_;)

デメリットは 洗ったり消毒の手間がある 荷物が増える お金がかかる

よく、母乳は免疫力を与えられるがミルクはそれがないとか言いますが、うちの子は2歳の今まで、風邪引いたことがありません。^ ^
鼻たらしたりしたことはありますが笑

ぱんだ

生後1ヵ月で完ミになりました(;_;)
メリットは
自分の食事に
気を使わなくて済む。
腹持ちが良いので割と早くから
夜中の授乳は1回だけになりました。
ちゃんと赤ちゃんが飲めているか量でわかる。

デメリットは
荷物が多くなる。
お金がかかる。
哺乳瓶を洗ったりミルクを作るのが面倒。

と、個人的には思います(´゚ω゚`)

8ヶ月頃まで母乳で頑張りましたが、そこから混合、今は離乳食とミルクです!
ミルクにして、やっぱり母乳の方がパッと出してあげれるので簡単で楽だったなーと思います。ミルクはお湯沸かして溶かして冷ましてー、と手間がかかるので(>_<)ですが、息子は体重があまり増えなくて、授乳のたびに足りてるのかなー?と心配していたので、ミルクのみにした今その心配からは解放されました!!

LBM

2歳女の子の母です。

2390gと小さめで生まれたため、おっぱい吸う力が弱く、生後2ヶ月経ち吸えるようになる頃には母乳が出づらくなっていました。その頃から完ミですね~

母乳のほうが栄養面も免疫力も良いイメージがありましたし、周りの目も気になりました…が、生後半年には成長も追いつき、とくに大きな病気もなく、とても元気に育っていますよ!

メリットとしては、ミルクは腹持ちが良いためか、夜もぐっすり眠ってくれたこと。また、生後8ヶ月から保育園に預けたのですが、先生の手でもすんなりミルクを飲んでくれたこと。離乳食の進みも良く、1歳前にはミルクも卒業しました。

デメリットは、ミルク代がかかること。外出時にはミルクはもちろん哺乳瓶やらお湯を入れた水筒やら荷物が多いことですね。

現在、二人目妊娠中ですが、もう一度、母乳にチャレンジはしたいと思っています。

わたしは、母乳でもミルクでも元気に育つと思いますし、お母さんとお子さんが無理しない方法で授乳できるといいですね!

bunnybunny

私も完ミのつもりでしたが挫折して今はほとんど完母でたまにミルクあげてます☆

メリット
飲んだ量がわかる。
誰でも作れるしあげれるので出かける時に便利ですし服装も気にしなくていい。
ウォーターサーバーですぐ作れるので便利でした。
どこでもあげられる。
食事に気を付けなくていい。
腹持ちがいい。
ずっと同じ味なので嫌がられることがない。

デメリット
荷物が多くなる。
洗浄、消毒がめんどう。
時間をあけないといけない。
必要量がわかりづらい。(母乳だと赤ちゃん自身が必要量飲みますがミルクはこちらが量を管理しないといけない。)
哺乳瓶、ミルクの好みがある。
経済面。
どうしても哺乳瓶の本数が多くなるので収納が邪魔。
月齢により乳首を変えるのがめんどう。
おっばいより楽に吸えるのでアゴの発達が…って言いますよね。
あとうちは普段母乳のせいかミルクあげるとお腹の調子がおかしくなります(>_<)
うまく使い分けると便利です☆

みみ♪

小さく生まれたので乳首がうまくくわえられず、初乳と1日10mlほど搾乳して1週間あげただけです。
すぐに出なくなってしまいました。
デメリットは沢山ありそうなので、メリットを考えるようにしてます(^^)
やっぱり腹持ちがいい、ママの食べ物飲み物の制限がないのがラクかなーと思います。
妊娠中は色々食べ物で気をつかったので、甘い物やお酒を気にせず食べ飲みできるのは嬉しいです(*^O^*)
お酒は赤ちゃんの世話もあるので、祝いの席でコップ1杯だけですがストレス少ないように思います。