※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lapi
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が1週間に1回の排便で、心配しています。小児科では10日に1回の子もいるとのことです。

赤ちゃんの便秘 排便について。
現在4ヶ月の男の子を育てています◎
3ヶ月に入る少し前から うんちをしなくなりました。
6日に一回 病院で浣腸をしてもらい排便しています。
約1ヶ月間 このような感じです…

うんちが1週間または一週間以上に1回のペース のお子様いらっしゃいますか?

小児科では 10日に1回の子もいるとか…💦
ちゃんと自分でうんちが出るようになるのか少し心配で😭

コメント

いるか

少し違いますが…
うちの子も2ヶ月の頃から便秘気味で、ほぼ綿棒浣腸で出してました💦
3ヶ月になった頃、何回も大量にミルクを吐いたので救急を受診したらお腹にガスがパンパンになっていて便秘が原因だといわれました。
それから生後8ヶ月位まで毎日浣腸で排便して、3回食になった頃から自分でうんち出るようになりましたよ!

ままりん

うちの子も生後3ヶ月頃から便秘になり、1週間出なくて浣腸をしてもらいに行っていました。
それが4ヶ月ほど続きました。排便機能大丈夫かなとか心配で心配で、、、家で出来ることをと思い、水分(母乳)を多くしたりお腹マッサージしたりしたけど変わらず。綿棒マッサージを3日に1度するようにして、繰り返すうちにそれでなんとか排便はするようになりました。でもマッサージしないと出さないので心配してました。
本当に心配ですよね!

しかしです。いつしか急に自然排便ができるようになり、排便日数も縮まり、今では1日3回もしたりします。急にです。腹筋がついたとか離乳食をよく食べるようになったとか色々考えられますが、時間がなんとかしてくれることもあるのだなと感じました。

こんなパターンもあるので、気負いせずに今出来ることだけして見守るのも、ありかと思います✨
全然アドバイスではないですが💦